アカウント名:
パスワード:
無灯火で走り回るのを徹底的になんとかしてもらいたいところ。
#(自分の行く道を照らす必要はなくても)アピールライトして点灯するという意識が薄いのかねぇ…
そもそも自転車は自動車と同じ車両で、対人事故の場合は強者として不利な立場になるという自覚がありませんからねぇ。それにしても20年前と比べて自転車も歩行者もマナーが悪くなりましたよ。今のままなら、厳罰化(というより見逃さないようにする)も考えてもらわないと…。
> それにしても20年前と比べて自転車も歩行者もマナーが悪くなりましたよ。
ソースがあれば教えて下さい。私の主観では20年前よりは良くなっている気がするので、事実がそれと違っているのなら非常に興味深いです。
私は、路側帯を走っていたら、後ろから車にサイドミラーをハンドルに当てられて思いっきりすっこけて怪我したことが・・・(そのまま当て逃げされた)
あちこち打撲したりしましたが警察は現場検証しただけで見つからないだろーねーってそれで終わりました(苦笑)
違法駐車もそうだし路側帯ってアスファルトに段差やらいきなり側溝の蓋が無くなったりとか色々危険です・・・。車道がわにちょっと出ているだけで思いっきり煽ったりする車も多いですし・・・
#歩行者も車も自転車もマナー悪い人が多くて、守ってる人が迷惑して居るんだろうなぁ・・・
アドバイスですが、おそらく走っている位置が端すぎます。側溝の蓋があるような路側帯は、そもそも走るべき場所とは言えません。もうあと数十センチ内側の、道路として安定した走路を確保できるあたりを走りましょう。
そうすると今度は抜いていく車との間隔が心配になりますが、逆に、安易に横を抜けないくらいの位置を走っている方が、自動車は安全に抜いてくれます。怖い道路ほど、端に寄らずに走る方が安全です。
もちろん、道路はみんなのものという意識は必要で、道幅が十分取れる場所であれば、自動車が楽に追い抜けるようにスペースをしっかり空けるとか、明らかに自分が邪魔になっている状況が続くようなら、安全な場所で一旦止まるなどして譲るなど、そういった気遣いは必須です。
走るべきではないのをわかっているのですが…まぁクラクション鳴らされたり減速無しで追い越して行ったり酷いときにはわざわざ止まって罵声飛ばしたり等々されまして(苦笑)
#小学生が信号無しの横断歩道で手を挙げてても九割以上止まらないもんなぁ…
それは残念でしたね。当てられたら何がなんでも相手を離さないことが大事です。ここ7,8年ほどで4回くらいかな、当てられた事故はすべて人身事故として処理してもらいました。一番軽いケースでも最寄りの交番まで同行願って警官と一緒に説諭。最悪のケースは重過失致傷で罰金30万、民事が20万弱かな。賠償には保険金充てたようだけど罰金は自腹ですからね。信号無視して30万はちょっと痛いんじゃないかしら。
いえ、自分歩行者なんで運転技術とか関係ないです。歩き方の問題?すべて自分青信号・自転車赤信号の衝突事故で相手は言い逃れようありませんよ。
普通の人よりも遙かに高い確率で事故に巻き込まれてるのに、自分に一切問題がないって思えるのは何でなんだろう?単に運が悪いだけ、と思ってるのかな……?ネタじゃなくて、本当にそう思ってるんならそれはそれで凄い。
まあそうだけど、赤信号であってすら左右一切確認せずに突っ切って行く自転車がいるんですよ、本当に。# 自転車に乗っている時こそこういう奴が怖い
>駐車禁止の路肩に車を止めて降りてきたおっさん>こんな違法路駐がなけりゃ
駐停車禁止と駐車禁止は異なります。
「車止めて降りた」というのが運転手であれば(そう読めますが)、「停車」ではなく「駐車」ですよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
その前にやることがあるだろう (スコア:4, すばらしい洞察)
無灯火で走り回るのを徹底的になんとかしてもらいたいところ。
#(自分の行く道を照らす必要はなくても)アピールライトして点灯するという意識が薄いのかねぇ…
Re: (スコア:0)
そもそも自転車は自動車と同じ車両で、対人事故の場合は強者として不利な立場になるという自覚がありませんからねぇ。
それにしても20年前と比べて自転車も歩行者もマナーが悪くなりましたよ。
今のままなら、厳罰化(というより見逃さないようにする)も考えてもらわないと…。
Re: (スコア:2)
> それにしても20年前と比べて自転車も歩行者もマナーが悪くなりましたよ。
ソースがあれば教えて下さい。
私の主観では20年前よりは良くなっている気がするので、事実がそれと違っているのなら非常に興味深いです。
Re: (スコア:0)
「自転車は歩道を走ってはいけない」
というのが広まってきたときから
また悪くなってきてますね。
歩道を走る感覚で車道を走る人が多すぎます。
車道の逆走・信号無視 (歩行者用信号は見るが、車道の信号を守らない)
は当たり前って感じです。
T字路の横断歩道は超危険地帯です。
Re:その前にやることがあるだろう (スコア:0)
ナンバープレートもなにも付いてないから追えません。
逃げられ損。
あと、自転車が走ってもよい歩道を自転車で走っているとき、
駐車禁止の路肩に車を止めて降りてきたおっさんに、
「歩道は走っちゃダメだろ!」と怒鳴られたことがあります。
こんな違法路駐がなけりゃ、歩道なんかより路側帯を走る方が
楽なんだけどさ。
Re:その前にやることがあるだろう (スコア:1)
私は、路側帯を走っていたら、後ろから車にサイドミラーをハンドルに当てられて
思いっきりすっこけて怪我したことが・・・(そのまま当て逃げされた)
あちこち打撲したりしましたが警察は現場検証しただけで
見つからないだろーねーってそれで終わりました(苦笑)
違法駐車もそうだし路側帯ってアスファルトに段差やらいきなり側溝の蓋が無くなったりとか色々危険です・・・。
車道がわにちょっと出ているだけで思いっきり煽ったりする車も多いですし・・・
#歩行者も車も自転車もマナー悪い人が多くて、守ってる人が迷惑して居るんだろうなぁ・・・
Re:その前にやることがあるだろう (スコア:4, 参考になる)
アドバイスですが、おそらく走っている位置が端すぎます。
側溝の蓋があるような路側帯は、そもそも走るべき場所とは言えません。
もうあと数十センチ内側の、道路として安定した走路を確保できるあたりを走りましょう。
そうすると今度は抜いていく車との間隔が心配になりますが、逆に、安易に横を抜けないくらいの位置を
走っている方が、自動車は安全に抜いてくれます。怖い道路ほど、端に寄らずに走る方が安全です。
もちろん、道路はみんなのものという意識は必要で、道幅が十分取れる場所であれば、
自動車が楽に追い抜けるようにスペースをしっかり空けるとか、明らかに自分が邪魔になっている
状況が続くようなら、安全な場所で一旦止まるなどして譲るなど、そういった気遣いは必須です。
Re:その前にやることがあるだろう (スコア:1)
走るべきではないのをわかっているのですが…
まぁクラクション鳴らされたり減速無しで追い越して行ったり
酷いときにはわざわざ止まって罵声飛ばしたり等々されまして(苦笑)
#小学生が信号無しの横断歩道で手を挙げてても九割以上止まらないもんなぁ…
Re: (スコア:0, 荒らし)
それは残念でしたね。
当てられたら何がなんでも相手を離さないことが大事です。
ここ7,8年ほどで4回くらいかな、当てられた事故はすべて人身事故として処理してもらいました。
一番軽いケースでも最寄りの交番まで同行願って警官と一緒に説諭。
最悪のケースは重過失致傷で罰金30万、民事が20万弱かな。賠償には保険金充てたようだけど
罰金は自腹ですからね。信号無視して30万はちょっと痛いんじゃないかしら。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
いえ、自分歩行者なんで運転技術とか関係ないです。
歩き方の問題?
すべて自分青信号・自転車赤信号の衝突事故で相手は言い逃れようありませんよ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
普通の人よりも遙かに高い確率で事故に巻き込まれてるのに、自分に一切問題がないって思えるのは何でなんだろう?
単に運が悪いだけ、と思ってるのかな……?
ネタじゃなくて、本当にそう思ってるんならそれはそれで凄い。
Re: (スコア:0)
まあそうだけど、赤信号であってすら左右一切確認せずに突っ切って行く自転車がいるんですよ、本当に。
# 自転車に乗っている時こそこういう奴が怖い
Re: (スコア:0)
>駐車禁止の路肩に車を止めて降りてきたおっさん
>こんな違法路駐がなけりゃ
駐停車禁止と駐車禁止は異なります。
Re:その前にやることがあるだろう (スコア:1)
「車止めて降りた」というのが運転手であれば(そう読めますが)、「停車」ではなく「駐車」ですよ。