アカウント名:
パスワード:
ライブドアは販売代理店だったんじゃないかなと思う。広い意味でサービスの代理店。skypeとかよそからサービスを買って来て、あるいは買収して大々的に宣伝し広めて行く。あれはあれで存在価値があったんじゃないかなと思う。マネーゲームは知らん。
skypeは買われてないし、元々人気があったのにライブドアのせいでうさん臭いイメージがついて日本ではしばらく停滞しちゃったよね。さすがに堀江の顔写真 [mydns.to]がついたSkypeパッケージなんてキモイだけで誰も買わないよなあ。
実際、ライブドアの宣伝で広まったサービス・製品なんか無かったんじゃない?ぽすれんだって元々成長企業だったけど、TUTAYAに買収されたDISCASとかの方が成長も早く、今はぽすれんもライブドア臭を消すのに必死だし。Lindowsに至っては、発売日に行列を演出しようとして、一般人のふりしてサクラで先頭に並んだ(行列自体は数名、全部ライブドア関係者?)広報の乙部綾子氏が失笑を買って、うさん臭さを倍増しただけだったしね。
ライブドアは新しい製品を宣伝したというよりは、新しい芽を見つけては潰して行っただけじゃないかね。
飼い殺しというか、セキュリティフィックスが適宜リリースされないとか、相当反感買ったよね。堀江自身は頭のいい人なのに、なんでこんな事になるのか。部下に恵まれなかったんだろうな。「自分の年収が元々3千万だったのが1億になったのは、部下が"社長の年収が3千万だと自分の年収を上げられないから、あげてくれ"と言われたから」っていっちゃうくらいだもん。純朴すぎて部下に恵まれなかった人なんだろうと思っている。
>マネーゲームは知らん。
知らんって...ライブドアがいつも大風呂敷広げてたのは自社の株価を操作するためじゃん。大して価値のないものを大々的に宣伝して、本腰入れて製品開発や販売戦略を考えるのかと思えば、実際の製品に対しては放置プレイしかしてなかったからねえ。あのLindowsに対して「OSシェア5%を目指す」、「我々はマイクロソフトに勝てると思ってやっている」とかあり得ない目標を豪語しながら、発売時の行列にサクラを並ばせる以外は完全無策で、大風呂敷広げただけじゃ売れないと見るや何の策も講じずあっという間に撤退 [srad.jp]する始末。
結局株式分割などでの見かけ上の株価のつり上げにからめた話題作りに利用されただけであって、マネーゲームがあの会社の全てだったと思いますよ。
株価云々、ファイナンス面の問題は確かにあったがライブドアを虚業とかマネーゲームとか言う奴は素人。彼らの目のつけた所ってのは全部当たれば大きいものであってそういう嗅覚と、さっさと自分たちの手の内にしちゃう手の早さは見事な物だったよ。世の中で何が一番儲かるかって、自分は働かないで物を右から左へ動かすだけで稼ぐ商売だよ。そういう美味しいものを見つけようとするなら、99の外れを引いても100回目で当たればOKなんだ。たまたま早く当たりを引けた奴が成功者と持てはやされるが、当たりを引く前に体力を使い果たした奴が敗者となるだけ。そういう目線で彼らのセレクトを後付けで評価してみると、どれも惜しいものばかりでIFではあるが、もし世の何かがちょっと違っていたら今でも彼らが勝ち組として賞賛されていただろうね。
逃がした魚は大きい、か。時々あなたのようにライブドアの目の付けどころは良かった、ってなことを言う人が出てくるけど、当時の感覚としてはパソコン雑誌をぱらぱらめくって、既に人気があって安そうな物を、何の戦略もなく思いつきで買ってただけにしか見えなかったがなあ。
上に出ているLindowsの例にしてみれば、あれは元々MSに訴訟される火種を抱えている製品で、互換性も十分とは言えないものをニッチな用途で売り出すのではなく一般向けのWindows代替として売ろうとしていた物。結局Windows互換機能は全部外したり、MSに訴えられて名前を変更したりと散々な目に
>そういう美味しいものを見つけようとするなら、99の外れを引いても100回目で当たればOKなんだ。
信者的には、セシールで当たってたらどうなの?
ライブドアは買収だけはやるけど、事業は何もできない会社でしたよ。フジテレビと無理矢理結んだ業務提携でも何の成果も出せず、テレビ局側のライブドアの人に対する印象は 「世間知らずのネットおたくがたくさん、たくさん」 [livedoor.biz] ライブドアに客を誘導するために、ゴールデンタイムでテレビ通販をやろうと持ちかけてきたらしいwそんなのチャンネルを変えられるだけだということすら分からんのかな。
海外製ソフトの国内販売でもライブドアはローカライズをやってただけで、大当たりするほど人気が出てきたら元のメーカーはライブドアとの縁を切って日本支社をたてるか、
ライブドアオート♪
Q.買収される前の旧社名は?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
2ちゃん系のまとめサイトがやたらとLD系 (スコア:1)
#ライブドアとは何だったのか。。。
Re:2ちゃん系のまとめサイトがやたらとLD系 (スコア:0)
ライブドアは販売代理店だったんじゃないかなと思う。広い意味でサービスの代理店。
skypeとかよそからサービスを買って来て、あるいは買収して大々的に宣伝し広めて行く。
あれはあれで存在価値があったんじゃないかなと思う。
マネーゲームは知らん。
Re:2ちゃん系のまとめサイトがやたらとLD系 (スコア:2, すばらしい洞察)
skypeは買われてないし、元々人気があったのにライブドアのせいでうさん臭いイメージがついて日本ではしばらく停滞しちゃったよね。さすがに堀江の顔写真 [mydns.to]がついたSkypeパッケージなんてキモイだけで誰も買わないよなあ。
実際、ライブドアの宣伝で広まったサービス・製品なんか無かったんじゃない?
ぽすれんだって元々成長企業だったけど、TUTAYAに買収されたDISCASとかの方が成長も早く、今はぽすれんもライブドア臭を消すのに必死だし。
Lindowsに至っては、発売日に行列を演出しようとして、一般人のふりしてサクラで先頭に並んだ(行列自体は数名、全部ライブドア関係者?)広報の乙部綾子氏が失笑を買って、うさん臭さを倍増しただけだったしね。
ライブドアは新しい製品を宣伝したというよりは、新しい芽を見つけては潰して行っただけじゃないかね。
Re:2ちゃん系のまとめサイトがやたらとLD系 (スコア:2, すばらしい洞察)
> あれはあれで存在価値があったんじゃないかなと思う。
ライブドアが買収とか提携して大きくしたサービスとか製品ってあったっけ?
むしろ飼い殺しとか塩漬けにしたのが多いと思う。
Re: (スコア:0)
飼い殺しというか、セキュリティフィックスが適宜リリースされないとか、相当反感買ったよね。
堀江自身は頭のいい人なのに、なんでこんな事になるのか。
部下に恵まれなかったんだろうな。
「自分の年収が元々3千万だったのが1億になったのは、部下が"社長の年収が3千万だと自分の年収を上げられないから、あげてくれ"と言われたから」っていっちゃうくらいだもん。
純朴すぎて部下に恵まれなかった人なんだろうと思っている。
Re: (スコア:0)
Re:2ちゃん系のまとめサイトがやたらとLD系 (スコア:2, すばらしい洞察)
>マネーゲームは知らん。
知らんって...
ライブドアがいつも大風呂敷広げてたのは自社の株価を操作するためじゃん。
大して価値のないものを大々的に宣伝して、本腰入れて製品開発や販売戦略を考えるのかと思えば、実際の製品に対しては放置プレイしかしてなかったからねえ。
あのLindowsに対して「OSシェア5%を目指す」、「我々はマイクロソフトに勝てると思ってやっている」とかあり得ない目標を豪語しながら、発売時の行列にサクラを並ばせる以外は完全無策で、大風呂敷広げただけじゃ売れないと見るや何の策も講じずあっという間に撤退 [srad.jp]する始末。
結局株式分割などでの見かけ上の株価のつり上げにからめた話題作りに利用されただけであって、マネーゲームがあの会社の全てだったと思いますよ。
Re: (スコア:0)
株価云々、ファイナンス面の問題は確かにあったがライブドアを虚業とかマネーゲームとか言う奴は素人。
彼らの目のつけた所ってのは全部当たれば大きいものであって
そういう嗅覚と、さっさと自分たちの手の内にしちゃう手の早さは見事な物だったよ。
世の中で何が一番儲かるかって、自分は働かないで物を右から左へ動かすだけで稼ぐ商売だよ。
そういう美味しいものを見つけようとするなら、99の外れを引いても100回目で当たればOKなんだ。
たまたま早く当たりを引けた奴が成功者と持てはやされるが、当たりを引く前に
体力を使い果たした奴が敗者となるだけ。
そういう目線で彼らのセレクトを後付けで評価してみると、どれも惜しいものばかりで
IFではあるが、もし世の何かがちょっと違っていたら今でも彼らが勝ち組として賞賛されていただろうね。
Re: (スコア:0)
逃がした魚は大きい、か。
時々あなたのようにライブドアの目の付けどころは良かった、ってなことを言う人が出てくるけど、当時の感覚としてはパソコン雑誌をぱらぱらめくって、既に人気があって安そうな物を、何の戦略もなく思いつきで買ってただけにしか見えなかったがなあ。
上に出ているLindowsの例にしてみれば、あれは元々MSに訴訟される火種を抱えている製品で、互換性も十分とは言えないものをニッチな用途で売り出すのではなく一般向けのWindows代替として売ろうとしていた物。結局Windows互換機能は全部外したり、MSに訴えられて名前を変更したりと散々な目に
Re: (スコア:0)
>そういう美味しいものを見つけようとするなら、99の外れを引いても100回目で当たればOKなんだ。
信者的には、セシールで当たってたらどうなの?
Re: (スコア:0)
ライブドアは買収だけはやるけど、事業は何もできない会社でしたよ。
フジテレビと無理矢理結んだ業務提携でも何の成果も出せず、テレビ局側のライブドアの人に対する印象は 「世間知らずのネットおたくがたくさん、たくさん」 [livedoor.biz]
ライブドアに客を誘導するために、ゴールデンタイムでテレビ通販をやろうと持ちかけてきたらしいw
そんなのチャンネルを変えられるだけだということすら分からんのかな。
海外製ソフトの国内販売でもライブドアはローカライズをやってただけで、大当たりするほど人気が出てきたら元のメーカーはライブドアとの縁を切って日本支社をたてるか、
Re: (スコア:0)
カイテンカイテンカイテンカイテン (スコア:0)
ライブドアオート♪
Q.買収される前の旧社名は?