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人生unstable -- あるハッカー
懐古厨の特徴 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:懐古厨の特徴 (スコア:2, 興味深い)
>•というか「グラフィックが凄い→ゲーム性低い」という短絡思考しかできない
>•3Dの良さを認めない、2Dの欠点を認めない
この辺の合わせ技で、今時の3Dゲームは「当たり判定が曖昧でやだ」と「操作の反応が鈍くてやだ」で。
2Dで絵が荒かった頃は、彼我の距離が分かりやすく、ぎりぎりで避けようとできたし、当たっても、 「今のは避けるかと思ったけど、言われて見れば確かにぎりぎりすぎた」と、何となく納得出来た。 3Dになると、距離がふんわり分かりづらく、避け方が大ざっぱになってゲームが大味になりがち。 当たる当たらないの境界がユーザーにとって納得しづらい分、当たれば即死の設計にはしづらく、 ヒットポイント制を入れざるを得なかったりで緊張感が不足したりと。
それが絶対的にダメだとは言わないけど、たまにはぎりぎりのアクションを楽しむ事を最大限追求したようなゲームもやりたい。 極論すれば、絵は丸やら三角やらでもいい。ここまで単純じゃなくても良いけどドットおち [square-enix.com]とか。
あと、絵が綺麗になって硬直時間が増えた。 ポーズとポーズの間をスムーズにつながないと行けないから前後の予備動作が多くて、ボタンを押しても反応の無い時間が長くなりがち。 攻撃している最中でもボタンを押したらその瞬間に飛び退けるような軽い操作性のゲームが減った。 なんか、全体的に操作感が重い。
それを見越して先読みを意識するゲームを全否定するわけじゃないし、 その戦略を考えるのが面白いというのも分かるけど、反射神経だけでがちゃがちゃ遊べる軽いゲームもやりたい。 ゲームには「思った通りに動く」という基本的な快感があるので、 ユーザの操作をなるだけ即時反映するというのを最大限追求したゲームも作って欲しい。その上で3D美麗グラフィックがどうなるのか見てみたい。