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ちょっと古いですが、こんな資料もあります [carview.co.jp]
これが正しければ車体重量の半分がバッテリーで軽自動車を1台積んでいるような重量になります
エネルギー密度を考えると化石燃料てのはつくづく良く出来ていると思いますね
移動で考えるとそんなに優れていない。人間だと一般的に消費エネルギーは0.75kcal/(体重1kg・距離1km)程度と言われている。例えばそこそこ燃費の良いプリウスのカタログスペックだと、車重1.3tぐらいで燃費が35km/L。まあこの数値が出るのは条件が良いときだけれども、とりあえずこの数値で計算する。ガソリンの燃焼熱がだいたい8500kcal/Lだからこれを使って、プリウスの場合の消費エネルギーは0.19kcal/(車重1kg・距離1km)と人間なんぞよりよっぽど効率が良い。……そりゃまあタイヤで転がるしな。
そもそも生物ってそんなに熱効率が良くない。何せ食った
>条件が良くてタイヤが付いているなら、中野浩一を出せば良いのでは?今ならもっとすごいのがいるか?
手足に車輪が付いてて空力抵抗よさげなボディにトランスフォームする人間を連想した。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
エネルギー密度 (スコア:3, 興味深い)
ちょっと古いですが、こんな資料もあります [carview.co.jp]
これが正しければ車体重量の半分がバッテリーで
軽自動車を1台積んでいるような重量になります
エネルギー密度を考えると化石燃料てのはつくづく良く出来ていると思いますね
Re: (スコア:2)
それほど良くできてもいない (スコア:2, 興味深い)
移動で考えるとそんなに優れていない。
人間だと一般的に消費エネルギーは0.75kcal/(体重1kg・距離1km)程度と言われている。
例えばそこそこ燃費の良いプリウスのカタログスペックだと、車重1.3tぐらいで燃費が35km/L。まあこの数値が出るのは条件が良いときだけれども、とりあえずこの数値で計算する。
ガソリンの燃焼熱がだいたい8500kcal/Lだからこれを使って、プリウスの場合の消費エネルギーは0.19kcal/(車重1kg・距離1km)と人間なんぞよりよっぽど効率が良い。
……そりゃまあタイヤで転がるしな。
そもそも生物ってそんなに熱効率が良くない。
何せ食った
Re:それほど良くできてもいない (スコア:0)
Re:それほど良くできてもいない (スコア:1)
>条件が良くてタイヤが付いているなら、中野浩一を出せば良いのでは?今ならもっとすごいのがいるか?
手足に車輪が付いてて空力抵抗よさげなボディにトランスフォームする人間を連想した。