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>ベンチャーぽいところが大手と張り合える
これはEVのメリットの一つとして昔から言われている事。中学生の工作レベルでも、部品買ってきて組み合わせれば、とりあえず動くものが作れるからね。
航続距離を延ばすだけなら、バッテリーを沢山積んで、重量増やして、価格を上げて、走行性能下げればいくらでもできるし。
>中学生の工作レベルでも、部品買ってきて組み合わせれば、とりあえず動くものが作れるからね。
荒っぽい表現だけど、ガソリン車(エンジン)に比べれば、ずっと楽なのは事実のようですねだから、日本を含む先進国が(ガソリン)車産業を占有し、国の基幹産業にしてこれたという歴史がひっくり返る可能性がある。
単純な部品を安価に調達して単純に組み合わせるなんて、いかにも中国・韓国が得意としそう。これで(かつ低リスクで)巨大なマーケットに参入出来るのだから、日本も本格的な対抗策を考えなければいけない時期かもしれません。
>単純な部品を安価に調達して単純に組み合わせるなんて、>いかにも中国・韓国が得意としそう。
彼らに「安全第一」という思想が受け入れられれば良いんですけどね。#最近でかい客船がいきなり沈んだらしいし。
>彼らに「安全第一」という思想が受け入れられれば良いんですけどね。
今のところ日本が遅れをとっていない理由の一部として、安全思想、快適性の追求、サービスおよびこれらノウハウの蓄積等があると思いますこれらの要因を維持して中国製品などと差別化できれば日本製も安泰かもしれません
しかし中国が安全思想などを取り入れてきたら日本の優位性もどうなるか分かりません現状の中国を観ている限り、そうはならないと思いたいですが、その保証はありませんし韓国は現時点でもある程度のレベルで追いついていると私は思います
電気自動車って、純粋な技術だけでは差別化が図りにくい製品のようですから「技術」というカードが一つ減ってしまうのは、日本の車産業にとって悩ましい問題だと思います
>今のところ日本が遅れをとっていない理由の一部として、安全思想、快適性の追求、>サービスおよびこれらノウハウの蓄積等があると思います
それが生きてくるのは欧米だけ。安全第一という思想のない巨大市場の中国やインドでは何のアドバンテージにもなりません。アフリカ諸国もかな??
かといって途上国で日本や欧米のメーカーが安全を犠牲にしたクルマを売れるわけもなく、中国企業の独壇場となるのでした。。。エレキと同じで、技術力のある部品メーカーは生き残れるけど、最終製品を組み上げるだけの会社は生き残るのが難しいんじゃないかな? (大半の中国メーカーもそれに含まれるだろうけど)
#最近でかい客船がいきなり沈んだらしいし
2億円の豪華客船(失笑)がお披露目で沈んだ!って話のことをいってる訳じゃないよね?
130t( http://www.gscn.com.cn/pub/gansu/sszh/2011/09/30/1317348958350.html [gscn.com.cn] )をでかい客船というには大分違和感を感じるし。
リンク先見ても分からない・・・
#小日本から見て失笑レベルでもあちらでは豪華なのかもしれない。
いや、あっちの河川クルーズは万トンクラスまで居たはず。なんであれはあっちでもショボイ奴。てか、あのサイズで2億はあっちでも安すぎる様な・・・
>リンク先見ても分からない・・・
漢字ぐらい読もうぜw#総排水量とか書いてるのが読めないだろうか?
ちなみに130tってのは東京湾の水上バスとかそのぐらいの大きさ。でかい客船っていうにはさすがにどうかなというサイズでは?
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人生unstable -- あるハッカー
別に凄くは無い。 (スコア:1)
>ベンチャーぽいところが大手と張り合える
これはEVのメリットの一つとして昔から言われている事。
中学生の工作レベルでも、部品買ってきて組み合わせれば、とりあえず動くものが作れるからね。
航続距離を延ばすだけなら、バッテリーを沢山積んで、重量増やして、価格を上げて、走行性能下げればいくらでもできるし。
Re: (スコア:1)
>中学生の工作レベルでも、部品買ってきて組み合わせれば、とりあえず動くものが作れるからね。
荒っぽい表現だけど、ガソリン車(エンジン)に比べれば、ずっと楽なのは事実のようですね
だから、日本を含む先進国が(ガソリン)車産業を占有し、
国の基幹産業にしてこれたという歴史がひっくり返る可能性がある。
単純な部品を安価に調達して単純に組み合わせるなんて、
いかにも中国・韓国が得意としそう。
これで(かつ低リスクで)巨大なマーケットに参入出来るのだから、
日本も本格的な対抗策を考えなければいけない時期かもしれません。
Re:別に凄くは無い。 (スコア:0)
>単純な部品を安価に調達して単純に組み合わせるなんて、
>いかにも中国・韓国が得意としそう。
彼らに「安全第一」という思想が受け入れられれば良いんですけどね。
#最近でかい客船がいきなり沈んだらしいし。
Re:別に凄くは無い。 (スコア:1)
>彼らに「安全第一」という思想が受け入れられれば良いんですけどね。
今のところ日本が遅れをとっていない理由の一部として、安全思想、快適性の追求、サービスおよびこれらノウハウの蓄積等があると思います
これらの要因を維持して中国製品などと差別化できれば日本製も安泰かもしれません
しかし中国が安全思想などを取り入れてきたら日本の優位性もどうなるか分かりません
現状の中国を観ている限り、そうはならないと思いたいですが、その保証はありませんし
韓国は現時点でもある程度のレベルで追いついていると私は思います
電気自動車って、純粋な技術だけでは差別化が図りにくい製品のようですから
「技術」というカードが一つ減ってしまうのは、日本の車産業にとって悩ましい問題だと思います
Re: (スコア:0)
>今のところ日本が遅れをとっていない理由の一部として、安全思想、快適性の追求、
>サービスおよびこれらノウハウの蓄積等があると思います
それが生きてくるのは欧米だけ。
安全第一という思想のない巨大市場の中国やインドでは何のアドバンテージにもなりません。
アフリカ諸国もかな??
かといって途上国で日本や欧米のメーカーが安全を犠牲にしたクルマを売れるわけもなく、
中国企業の独壇場となるのでした。。。
エレキと同じで、技術力のある部品メーカーは生き残れるけど、
最終製品を組み上げるだけの会社は生き残るのが難しいんじゃないかな?
(大半の中国メーカーもそれに含まれるだろうけど)
Re: (スコア:0)
2億円の豪華客船(失笑)がお披露目で沈んだ!
って話のことをいってる訳じゃないよね?
130t( http://www.gscn.com.cn/pub/gansu/sszh/2011/09/30/1317348958350.html [gscn.com.cn] )をでかい客船というには大分違和感を感じるし。
Re: (スコア:0)
リンク先見ても分からない・・・
#小日本から見て失笑レベルでもあちらでは豪華なのかもしれない。
Re: (スコア:0)
いや、あっちの河川クルーズは万トンクラスまで居たはず。
なんであれはあっちでもショボイ奴。
てか、あのサイズで2億はあっちでも安すぎる様な・・・
Re: (スコア:0)
>リンク先見ても分からない・・・
漢字ぐらい読もうぜw
#総排水量とか書いてるのが読めないだろうか?
ちなみに130tってのは東京湾の水上バスとかそのぐらいの大きさ。
でかい客船っていうにはさすがにどうかなというサイズでは?