アカウント名:
パスワード:
そんなに使いづらいかな。Cでオブジェクト指向をやるってのは面白いアプローチだと思った。
タレコミに> 本家/.ではGObjectの使いづらさとありますが,これ誤読です.
元のコメント(の前半)は,大雑把にまとめると
c++とか objective-c 等の言語がすでにあるのに,わざわざCでオブジェクト指向な実装を行う方針がそもそもの間違い.なぜなら,Cで無理やりオブジェクト指向な実装を行うとGObjectのようなマクロを駆使した変態的実装が不可避になり,次の2つの問題が発生するから.- コーディングが大変.苦痛でしかない- コンパイラによる最適化が期待できない.ビルドしたバイナリの質は低く,動作速度も遅い.GNOMEの開発陣って,センス
GNOMEより先に出たKDEは当初からC++/Qt使ってたので、C++使うって選択がそんなにありえなかったわけでもないと思うけどなぁ。。。
# Qtも変態マクロがそこそこある気がするが。。。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
GObject (スコア:2)
そんなに使いづらいかな。
Cでオブジェクト指向をやるってのは面白いアプローチだと思った。
Re: (スコア:2)
タレコミに
> 本家/.ではGObjectの使いづらさ
とありますが,これ誤読です.
元のコメント(の前半)は,大雑把にまとめると
c++とか objective-c 等の言語がすでにあるのに,わざわざCでオブジェクト指向な実装を行う方針がそもそもの間違い.
なぜなら,Cで無理やりオブジェクト指向な実装を行うとGObjectのようなマクロを駆使した変態的実装が不可避になり,次の2つの問題が発生するから.
- コーディングが大変.苦痛でしかない
- コンパイラによる最適化が期待できない.ビルドしたバイナリの質は低く,動作速度も遅い.
GNOMEの開発陣って,センス
Re:GObject (スコア:1)
GNOMEより先に出たKDEは当初からC++/Qt使ってたので、C++使うって選択がそんなにありえなかったわけでもないと思うけどなぁ。。。
# Qtも変態マクロがそこそこある気がするが。。。
1を聞いて0を知れ!