アカウント名:
パスワード:
確かに寝台車が編成の半分ほどを占めていますが、寝台急行とは呼ばれていませんよ。
急行として唯一残るはまなすは、基本編成で2/7、最大増結時で3/11しか寝台車がないので、寝台急行とは呼ばれていません。さらに、14系客車と24系客車を使っているのですべて青いのですが、ブルートレインとも呼ばれていません。まぁ、夜汽車という既にすたれている言葉がぴったりな列車だったりするのも、その理由なのかもしれませんが。
ついでに、一番最後まで残る寝台列車は、はまなすかあけぼのかサンライズシリーズかというのが、屑鉄ではない趣味人の意見だったりします。
寝台列車って呼称は、基本的には全車寝台車の場合のみに与えられていたようですね。とは言え、座席グリーン車がある583系とか、レガートシートが組み込まれた以降の〈あかつき〉とかは、「寝台特急」でしたけど。
「ブルートレイン」の方も、寝台急行〈銀河〉はブルトレに入れてもらえてたようですが、同じような青い客車を使っていても座席車の多い夜行急行はブルトレとは呼んでもらえなかったと思います。# 50系客車の鈍行を「レッドトレイン」と呼ぼうとした某鉄道誌は、ある意味すごいと思う
「はまなす」は北海道新幹線が開業したら廃止されるでしょう。「あけぼの」も、運休が矢鱈と多いので、車両の老朽化も相まって、定期列車としての運用がなくなるのは時間の問題ですし、結果として最後まで残るのは、サンライズシリーズと、カシオペア、トワイライトエクスプレス、の3つではないかと。
トワイライトもEF81の老朽化でそうそうに飛びそうな気配が…(果たしてJR西が専用塗色のEF510を造るかどうか・・・)
飛び乗りの場合、急行料金とか特急料金のみならず、寝台にありつけなくても寝台料金を取ますよ、というのが寝台列車あかつきとかの座席車が付いているやつでも座席が満席の場合、立ち席でも寝台料金取ますよとアナウンスされていた
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
寝台急行「きたぐに」 (スコア:1)
確かに寝台車が編成の半分ほどを占めていますが、寝台急行とは呼ばれていませんよ。
Re:寝台急行「きたぐに」 (スコア:0)
急行として唯一残るはまなすは、基本編成で2/7、最大増結時で3/11しか寝台車がないので、寝台急行とは呼ばれていません。
さらに、14系客車と24系客車を使っているのですべて青いのですが、ブルートレインとも呼ばれていません。
まぁ、夜汽車という既にすたれている言葉がぴったりな列車だったりするのも、その理由なのかもしれませんが。
ついでに、一番最後まで残る寝台列車は、はまなすかあけぼのかサンライズシリーズかというのが、屑鉄ではない趣味人の意見だったりします。
Re:寝台急行「きたぐに」 (スコア:1)
寝台列車って呼称は、基本的には全車寝台車の場合のみに与えられていたようですね。とは言え、座席グリーン車がある583系とか、レガートシートが組み込まれた以降の〈あかつき〉とかは、「寝台特急」でしたけど。
「ブルートレイン」の方も、寝台急行〈銀河〉はブルトレに入れてもらえてたようですが、同じような青い客車を使っていても座席車の多い夜行急行はブルトレとは呼んでもらえなかったと思います。
# 50系客車の鈍行を「レッドトレイン」と呼ぼうとした某鉄道誌は、ある意味すごいと思う
Re:寝台急行「きたぐに」 (スコア:1)
ついでに、一番最後まで残る寝台列車は、はまなすかあけぼのかサンライズシリーズかというのが、屑鉄ではない趣味人の意見だったりします。
「はまなす」は北海道新幹線が開業したら廃止されるでしょう。
「あけぼの」も、運休が矢鱈と多いので、車両の老朽化も相まって、定期列車としての運用がなくなるのは時間の問題ですし、
結果として最後まで残るのは、サンライズシリーズと、カシオペア、トワイライトエクスプレス、の3つではないかと。
Re: (スコア:0)
トワイライトもEF81の老朽化でそうそうに飛びそうな気配が…
(果たしてJR西が専用塗色のEF510を造るかどうか・・・)
Re: (スコア:0)
飛び乗りの場合、急行料金とか特急料金のみならず、寝台にありつけなくても寝台料金を取ますよ、
というのが寝台列車
あかつきとかの座席車が付いているやつでも座席が満席の場合、立ち席でも寝台料金取ますよとアナウンスされていた