アカウント名:
パスワード:
日本国内ですらさほど普及していない物を海外で使えといったところで、買い手がいるのですかねえ?
国内で使っているのって、YS-11の離着陸実験で使った奴の使い回しでしょ。結局、大した新規需要もなく地方に押し付けたり、福島でゴミ箱代わりにしているのが現実。中古ならともかく、わざわざ新規に製造して途上国が買いますかね?
あと、メガフロートって基本的に単なる鉄の箱を浮かべて係留しているだけだから、技術的には船舶ほどややこしくない。となれば、日本で作るアドバンテージがどのくらいあるのだろう。
決して嫌いじゃないし、上手く活用すれば技術的には面白いとは思うんだけど、財界の銭ゲバや政治屋の考えるような皮算用は成立するとは思えない。
>福島でゴミ箱代わりにしているのが現実。サクッと、ゴミ箱を用意できただけでもすごいじゃない。
用意したんじゃねぇ廃品を流用しただけだ
流用できるものがあるだけすごいじゃない。
日本の造船業界って周期的にドックが空いて、その度に「今メガフロートが熱い!」ってぶち上げますよね。で、研究会やら実験やらやってるうちにまた造船の受注が増えてきて、「安くて利幅の少ないメガフロートより、高くて利益のでかい船だよねー」ってなって忘れられる、と。何度同じ事を繰り返すんだ……
まあ、同じ時期にまとまって船の受注が集中するのは日本に限らず造船業界(といっても現在はほとんど日中韓の三国ですが)全体の問題ではありますが。
空港用地の確保も困るような島嶼部のような地形を抱えているところでは価格や維持コストにもよりますけど、欲しがるところもあるのでは。
水上機(波浪に離着陸を左右される)を使っていたような場所で小型機の離着陸にも使えるでしょうし。まあ、買えるかどうかはわかりませんが。
あと、スプラトリー諸島あたりの揉め事がある地域では欲しがりそうですねぇ。(中国は自前で作れそうに思いますが、92億円の新造タンカーが自沈しちゃったりしてるくらいなので・・・)
そうだねぇ。実際に様々な用途に利用して、その「様々な用途」毎の問題点を見つけ、対策を考え…と言う蓄積があれば、総合的なソリューションとして商品価値を持ち得るとも思うんだけど、
現状では「色々できますよ!」「何が出来るの?」「色々です!」って感じで、売れそうに見えないねぇ。
>国内で使っているのって、YS-11の離着陸実験で使った奴の使い回しでしょ。
他には五島かどこかの海上石油備蓄船とか。後はむかーし万博だか何だかの会場に使ってなかったっけ?今どうなってるのか知らないけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
売れるかなぁ? (スコア:2)
日本国内ですらさほど普及していない物を海外で使えといったところで、買い手がいるのですかねえ?
国内で使っているのって、YS-11の離着陸実験で使った奴の使い回しでしょ。
結局、大した新規需要もなく地方に押し付けたり、福島でゴミ箱代わりにしているのが現実。
中古ならともかく、わざわざ新規に製造して途上国が買いますかね?
あと、メガフロートって基本的に単なる鉄の箱を浮かべて係留しているだけだから、技術的には船舶ほどややこしくない。
となれば、日本で作るアドバンテージがどのくらいあるのだろう。
決して嫌いじゃないし、上手く活用すれば技術的には面白いとは思うんだけど、
財界の銭ゲバや政治屋の考えるような皮算用は成立するとは思えない。
Re:売れるかなぁ? (スコア:3, すばらしい洞察)
>福島でゴミ箱代わりにしているのが現実。
サクッと、ゴミ箱を用意できただけでもすごいじゃない。
Re: (スコア:0)
用意したんじゃねぇ
廃品を流用しただけだ
Re:売れるかなぁ? (スコア:1)
流用できるものがあるだけすごいじゃない。
Re: (スコア:0)
また造船業界のいつものやつでしょ? (スコア:3, 興味深い)
日本の造船業界って周期的にドックが空いて、その度に「今メガフロートが熱い!」ってぶち上げますよね。
で、研究会やら実験やらやってるうちにまた造船の受注が増えてきて、「安くて利幅の少ないメガフロートより、高くて利益のでかい船だよねー」ってなって忘れられる、と。何度同じ事を繰り返すんだ……
まあ、同じ時期にまとまって船の受注が集中するのは日本に限らず造船業界(といっても現在はほとんど日中韓の三国ですが)全体の問題ではありますが。
タイが有望 (スコア:2)
欲しがるところもあるのでは(コスト次第) (スコア:1)
空港用地の確保も困るような島嶼部のような地形を抱えているところでは価格や維持コストにもよりますけど、
欲しがるところもあるのでは。
水上機(波浪に離着陸を左右される)を使っていたような場所で小型機の離着陸にも使えるでしょうし。
まあ、買えるかどうかはわかりませんが。
あと、スプラトリー諸島あたりの揉め事がある地域では欲しがりそうですねぇ。
(中国は自前で作れそうに思いますが、92億円の新造タンカーが自沈しちゃったりしてるくらいなので・・・)
Re: (スコア:0)
そうだねぇ。
実際に様々な用途に利用して、
その「様々な用途」毎の問題点を見つけ、対策を考え…と言う蓄積があれば、
総合的なソリューションとして商品価値を持ち得るとも思うんだけど、
現状では「色々できますよ!」「何が出来るの?」「色々です!」って感じで、
売れそうに見えないねぇ。
Re: (スコア:0)
>国内で使っているのって、YS-11の離着陸実験で使った奴の使い回しでしょ。
他には五島かどこかの海上石油備蓄船とか。
後はむかーし万博だか何だかの会場に使ってなかったっけ?今どうなってるのか知らないけど。
Re:売れるかなぁ? (スコア:2)
沖縄海洋博のパビリオンのアクアポリスは半潜水浮遊式ってちょっと珍しい構造物だったんですが2000年にスクラップとして上海に売られました。