アカウント名:
パスワード:
日本国内ですらさほど普及していない物を海外で使えといったところで、買い手がいるのですかねえ?
国内で使っているのって、YS-11の離着陸実験で使った奴の使い回しでしょ。結局、大した新規需要もなく地方に押し付けたり、福島でゴミ箱代わりにしているのが現実。中古ならともかく、わざわざ新規に製造して途上国が買いますかね?
あと、メガフロートって基本的に単なる鉄の箱を浮かべて係留しているだけだから、技術的には船舶ほどややこしくない。となれば、日本で作るアドバンテージがどのくらいあるのだろう。
決して嫌いじゃないし、上手く活用すれば技術的には面白いとは思うんだけど、財界の銭ゲバや政治屋の考えるような皮算用は成立するとは思えない。
日本の造船業界って周期的にドックが空いて、その度に「今メガフロートが熱い!」ってぶち上げますよね。で、研究会やら実験やらやってるうちにまた造船の受注が増えてきて、「安くて利幅の少ないメガフロートより、高くて利益のでかい船だよねー」ってなって忘れられる、と。何度同じ事を繰り返すんだ……
まあ、同じ時期にまとまって船の受注が集中するのは日本に限らず造船業界(といっても現在はほとんど日中韓の三国ですが)全体の問題ではありますが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
売れるかなぁ? (スコア:2)
日本国内ですらさほど普及していない物を海外で使えといったところで、買い手がいるのですかねえ?
国内で使っているのって、YS-11の離着陸実験で使った奴の使い回しでしょ。
結局、大した新規需要もなく地方に押し付けたり、福島でゴミ箱代わりにしているのが現実。
中古ならともかく、わざわざ新規に製造して途上国が買いますかね?
あと、メガフロートって基本的に単なる鉄の箱を浮かべて係留しているだけだから、技術的には船舶ほどややこしくない。
となれば、日本で作るアドバンテージがどのくらいあるのだろう。
決して嫌いじゃないし、上手く活用すれば技術的には面白いとは思うんだけど、
財界の銭ゲバや政治屋の考えるような皮算用は成立するとは思えない。
また造船業界のいつものやつでしょ? (スコア:3, 興味深い)
日本の造船業界って周期的にドックが空いて、その度に「今メガフロートが熱い!」ってぶち上げますよね。
で、研究会やら実験やらやってるうちにまた造船の受注が増えてきて、「安くて利幅の少ないメガフロートより、高くて利益のでかい船だよねー」ってなって忘れられる、と。何度同じ事を繰り返すんだ……
まあ、同じ時期にまとまって船の受注が集中するのは日本に限らず造船業界(といっても現在はほとんど日中韓の三国ですが)全体の問題ではありますが。