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「斜めの壁からなる迷路を表すデータファイルを使って、四方が塞がれた箇所が何カ所あるのか、またそのなかの最も大きい面積を求めなさい」
斜めの壁からなる迷路というのがピンとこなかったのですが、詳細がFraser氏のブロク [fraser.name]にありました。問題文はベトナム語のようですが、英語によるサマリも載っています。
http://i.imgur.com/qTFiXAW.jpg [imgur.com]
解けと言われれば解けるレベルの問題ですが、制限時間45分というのはちょっときついなあ。さすがにこれは、ベトナムの子供たちの平均的な水準ということではなくて、優秀な生徒を集めたクラスなのだと信じたいところですが…。
類型的にこういう問題の解き方を学んで繰り返し解いていたとしたら、45分以内には解けそうだけど。特に十分訓練されている子供ならなおさら。そういう教育をしているベトナムはすごいね。
日本の(小、中、高、大?)学生に、いきなりこれをつきつけると45分以内で解くのはほぼ無理じゃないすかね。
図形を行列にでも展開して数値か文字列のデータにして、それを配列だかハッシュに読み込んで、順番に評価していって・・・ってやるのかな、やればできるのかな、どうなんだ > じぶん#もう長くプログラミングなんてしてないし、perlくらいしか使ってないので完敗。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
問題 (スコア:3)
斜めの壁からなる迷路というのがピンとこなかったのですが、詳細がFraser氏のブロク [fraser.name]にありました。問題文はベトナム語のようですが、英語によるサマリも載っています。
http://i.imgur.com/qTFiXAW.jpg [imgur.com]
解けと言われれば解けるレベルの問題ですが、制限時間45分というのはちょっときついなあ。さすがにこれは、ベトナムの子供たちの平均的な水準ということではなくて、優秀な生徒を集めたクラスなのだと信じたいところですが…。
Re:問題 (スコア:1)
類型的にこういう問題の解き方を学んで繰り返し解いていたとしたら、45分以内には解けそうだけど。
特に十分訓練されている子供ならなおさら。
そういう教育をしているベトナムはすごいね。
日本の(小、中、高、大?)学生に、いきなりこれをつきつけると45分以内で解くのはほぼ無理じゃないすかね。
図形を行列にでも展開して数値か文字列のデータにして、
それを配列だかハッシュに読み込んで、順番に評価していって・・・
ってやるのかな、やればできるのかな、どうなんだ > じぶん
#もう長くプログラミングなんてしてないし、perlくらいしか使ってないので完敗。