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事業としてできないなら、限定的に対応できるほうが良い。だから、料金なんかとらないほうがいい。実費だけ請求するということでいいだろう。
私の場合は、IT職では無いだし、親戚家族からは遠ざかっている。だから、たまに職場で相談を受けて対応するのは料理好きが友人に料理をふるまうようなものだろう。
材料費はとっても、調理費用までとるのは、なんか違うんじゃないか?
ようするに、どこまで対応するのかを、限定できない立場の人やあるいは「それはできない」と答えることでプライドが傷つくようなタイプの人だけが、タダでやることにリスクを感じるんじゃないのかな?
OKWaveでは都合4万以上のありがとうポイントとベストアンサー率4割以上となっているけどトラブルに対して考えることが趣味で、たぶんアームチェアディテクティブみたいなものだ。
ほとんどの場合、一度の回答で説明するだけで、再質問にはほぼ答えていない。再質問はメールでも届くけど、メールをちゃんと読む習慣が無いので、だいたい放置。
ほぼ一方的なアドバイスだけでほったらかしていてもそれなりには評価がつくというのだからこれ、メーカーサポートの人よりも、ずいぶん気楽にできると思ってる。(メーカーサポートの人がどのくらいの人に暴言を吐かれているのかは知らんけど)
なお、ダイレクトアタックを受けて、対応した例は10年に職場及び同僚からで7件かな。それ以外に「Windows使っていないからわかんない」で済ませた質問が多数。
物理故障した写真データの入ったHDDは、当人があきらめても捨てがたく手元にあるしntfsfixで回復した例では、事前バックアップに使ったHDD代を取り忘れたことがある。
アームチェアディテクティブ、ダイレクトアタック、カタカナ多くてわからん
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
無責任にやれるから、対価を求めないほうがいい (スコア:4, 興味深い)
事業としてできないなら、限定的に対応できるほうが良い。
だから、料金なんかとらないほうがいい。
実費だけ請求するということでいいだろう。
私の場合は、IT職では無いだし、親戚家族からは遠ざかっている。
だから、たまに職場で相談を受けて対応するのは
料理好きが友人に料理をふるまうようなものだろう。
材料費はとっても、調理費用までとるのは、なんか違うんじゃないか?
ようするに、どこまで対応するのかを、限定できない立場の人や
あるいは「それはできない」と答えることで
プライドが傷つくようなタイプの人だけが、タダでやることにリスクを感じるんじゃないのかな?
OKWaveでは都合4万以上のありがとうポイントとベストアンサー率4割以上となっているけど
トラブルに対して考えることが趣味で、たぶんアームチェアディテクティブみたいなものだ。
ほとんどの場合、一度の回答で説明するだけで、再質問にはほぼ答えていない。
再質問はメールでも届くけど、メールをちゃんと読む習慣が無いので、だいたい放置。
ほぼ一方的なアドバイスだけでほったらかしていても
それなりには評価がつくというのだから
これ、メーカーサポートの人よりも、ずいぶん気楽にできると思ってる。
(メーカーサポートの人がどのくらいの人に暴言を吐かれているのかは知らんけど)
なお、ダイレクトアタックを受けて、対応した例は10年に職場及び同僚からで7件かな。
それ以外に「Windows使っていないからわかんない」で済ませた質問が多数。
物理故障した写真データの入ったHDDは、当人があきらめても捨てがたく手元にあるし
ntfsfixで回復した例では、事前バックアップに使ったHDD代を取り忘れたことがある。
Re: (スコア:0)
アームチェアディテクティブ、ダイレクトアタック、カタカナ多くてわからん