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親が、『先祖の英霊を讃えるための特別な額:40万円』
と言う商法に引っかかる寸前まで行って、相談したことがあります。クーリングオフの説明を行っていなかった、などの穴があったので強制解除が可能だということで、業者が来たときに強制解除を通告しました。その時突然激高し、脅し始めたのですが、事前に「断ると今度は激高し怒鳴ってくるか、情に訴えるように値下げ交渉をしてくる。それは良くあるやり口で向こうもダメ元でやっているのだから、冷静に対処するように」とのコメントもったので冷静に、相談窓口に指示されたとおり● 消費相談窓口に相談した上での結論であること● 脅されたらためらわず警察を呼ぶようにと指示されていることを通知したら、と言ったら「お前にはこの素晴らしい額を飾る資格は無い!」などと逆ギレして出て行きました。
と言う事で実質的には、本当に相談に乗ってくれただけでしたが、その窓口は地元の役場だったので、地元でこう言う商法が流行ってますよってそれとなく流してもらって、もう一つは戦没者遺族会の地域名簿を使って回っていたようで、遺族会に働きかけてより具体的な警告チラシが作られて配布されたりしました。(どうやらもうお金を払ってしまっていた例もあったようで……)
当事者として訴えてくれはしないけど、予防啓蒙活動にはそれなりに積極的な印象。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
経験者に聞きたい (スコア:0)
この手の相談窓口って、どういう相談にのってくれるのですか?
被害者に代わって企業を訴えたりするの?
代りに訴えるとかはないとしても、あるいは集団訴訟の取りまとめをしてくれるとか?
警察に取り次いでくれるの?
それとも、相談にのってくれるだけで、実質的には単なる話し相手なの?
Re:経験者に聞きたい (スコア:4, 参考になる)
親が、『先祖の英霊を讃えるための特別な額:40万円』
と言う商法に引っかかる寸前まで行って、相談したことがあります。
クーリングオフの説明を行っていなかった、などの穴があったので強制解除が可能だということで、業者が来たときに強制解除を通告しました。
その時突然激高し、脅し始めたのですが、事前に「断ると今度は激高し怒鳴ってくるか、情に訴えるように値下げ交渉をしてくる。それは良くあるやり口で向こうもダメ元でやっているのだから、冷静に対処するように」とのコメントもったので冷静に、相談窓口に指示されたとおり
● 消費相談窓口に相談した上での結論であること
● 脅されたらためらわず警察を呼ぶようにと指示されていること
を通知したら、と言ったら「お前にはこの素晴らしい額を飾る資格は無い!」などと逆ギレして出て行きました。
と言う事で実質的には、本当に相談に乗ってくれただけでしたが、
その窓口は地元の役場だったので、地元でこう言う商法が流行ってますよってそれとなく流してもらって、
もう一つは戦没者遺族会の地域名簿を使って回っていたようで、遺族会に働きかけてより具体的な警告チラシが作られて配布されたりしました。
(どうやらもうお金を払ってしまっていた例もあったようで……)
当事者として訴えてくれはしないけど、予防啓蒙活動にはそれなりに積極的な印象。