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>(ストーリーよりも記憶に残りやすい)キャラクターやゲーム体験により注力し、あまり複雑なストーリーにはしないようにするべき
ストーリーはあっさりで、ゲーム体験が優れているゲームですね。確かに面白いです。ストーリーがメインというより、ストーリーをこなす過程で、敵と戦ってレベル上げをしたり、装備を整えたりするのがひたすら楽しいです。
よく日本のRPGと比較されますが、昔のドラクエとかも意外とこっちに近いんじゃないかと思います。ドラクエのレベル上げや装備や、闘技場などのフィーチャーをもっと奥行きを持たせて、かつゲーム世界と調和させると、似た感じになります。というか、ドラクエII~IIIのころは多くの人があのシステムに満足していたので、今のSkyrimと同じような遊び方をしていたのではないでしょうか。
Skyrimにしてもドラクエにしても、与えられているのはバックグラウンドでしかなく、自分で作ったキャラクターが、何処に行って何をしたか、が、ストーリーなのだ、と思う。
初めての戦闘で苦労したとか、強敵に出会って必死に逃げたとか、新しい街で新しい武器を手に入れたとか、迷宮で迷って死にかけたとか。
そういう一つ一つの積み重ねがストーリーなのだ。と。
最近の『いわゆるオープンワールド系』のゲームでは、その傾向が顕著だと思う。
まあ、プレイヤーは刹那的に遊んでるだけなので、あまり覚えてなかったりするけど……
falcomのゲームなんかはRPGなんて名前だけで、実質アドベンチャーゲームだから、ストーリーが重視されるし、記憶にも残りやすい。
RPGでもBethesdaのゲームみたくFPSでガンガンやるタイプのゲームだと、ストーリーというより状況を体験する形になっているのではないかな? ストーリーを追っているというより、状況に流されているという感じだから、何が意図されたストーリーなのか記憶に残らないことが多い。メインのクエストをほったらかしにしても、サブのクエストで遊べるような場合になると、本来のストーリーがなんだったかさえ忘れがちだしね。国内のゲームでも、大航海時代Onlineとかは、ストーリーがあってないようなものだからなあ。
和ゲーだとパンツァードラグーンがそんな感じでしたね
新しいエロmod入れる→ニューゲームばかりで、ホワイトランから先に進めません。オブリも御落胤に合わなければ魔界が攻めてこないので平和だという事がわかりました。もちろん新しいエロmod入れる→ニューゲームです。Fallot3、Sims2、Sims3もプレイしましたが、似たようなもんです。
ゲームに重要なのは、ストーリーではなく、やはりMod親和性とエロですよ。ぼくがかんがえた最強のほにゃららを他人のハックをなぞったり自分の手で作ったりする喜び。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
まさにSkyrimがそんな感じ (スコア:0)
>(ストーリーよりも記憶に残りやすい)キャラクターやゲーム体験により注力し、あまり複雑なストーリーにはしないようにするべき
ストーリーはあっさりで、ゲーム体験が優れているゲームですね。
確かに面白いです。
ストーリーがメインというより、ストーリーをこなす過程で、敵と戦ってレベル上げをしたり、装備を整えたりするのがひたすら楽しいです。
よく日本のRPGと比較されますが、昔のドラクエとかも意外とこっちに近いんじゃないかと思います。
ドラクエのレベル上げや装備や、闘技場などのフィーチャーをもっと奥行きを持たせて、かつゲーム世界と調和させると、似た感じになります。
というか、ドラクエII~IIIのころは多くの人があのシステムに満足していたので、今のSkyrimと同じような遊び方をしていたのではないでしょうか。
筋書きは自分で作る (スコア:1)
Skyrimにしてもドラクエにしても、
与えられているのはバックグラウンドでしかなく、
自分で作ったキャラクターが、何処に行って何をしたか、
が、ストーリーなのだ、と思う。
初めての戦闘で苦労したとか、強敵に出会って必死に逃げたとか、
新しい街で新しい武器を手に入れたとか、迷宮で迷って死にかけたとか。
そういう一つ一つの積み重ねがストーリーなのだ。と。
最近の『いわゆるオープンワールド系』のゲームでは、その傾向が顕著だと思う。
まあ、プレイヤーは刹那的に遊んでるだけなので、あまり覚えてなかったりするけど……
Re: (スコア:0)
falcomのゲームなんかはRPGなんて名前だけで、実質アドベンチャーゲームだから、ストーリーが重視されるし、記憶にも残りやすい。
RPGでもBethesdaのゲームみたくFPSでガンガンやるタイプのゲームだと、ストーリーというより状況を体験する形になっているのではないかな? ストーリーを追っているというより、状況に流されているという感じだから、何が意図されたストーリーなのか記憶に残らないことが多い。メインのクエストをほったらかしにしても、サブのクエストで遊べるような場合になると、本来のストーリーがなんだったかさえ忘れがちだしね。国内のゲームでも、大航海時代Onlineとかは、ストーリーがあってないようなものだからなあ。
Re: (スコア:0)
力の言葉の石碑に刻まれてる文字は全部意味のある文章になってると知ってめまいがしたわ
(ドラゴン語という架空言語の文字と語彙と文法をわざわざ作っている)
Re: (スコア:0)
和ゲーだとパンツァードラグーンがそんな感じでしたね
Re: (スコア:0)
新しいエロmod入れる→ニューゲームばかりで、ホワイトランから先に進めません。
オブリも御落胤に合わなければ魔界が攻めてこないので平和だという事がわかりました。もちろん新しいエロmod入れる→ニューゲームです。
Fallot3、Sims2、Sims3もプレイしましたが、似たようなもんです。
ゲームに重要なのは、ストーリーではなく、やはりMod親和性とエロですよ。
ぼくがかんがえた最強のほにゃららを他人のハックをなぞったり自分の手で作ったりする喜び。