アカウント名:
パスワード:
他の県よりもどうこうは関係なくない?北海道がどうかだけでしょう?
> 道内の子どもたちの全国学力テストの成績は、全国平均を下回っていて、> 道教委は、長時間ゲームをする子どもたちが多く、家庭学習の時間がゲームに取られてしまっていることにも原因があるとみています。
という理由らしい。
北海道より成績がよい都府県のゲーム時間が、北海道より短いという根拠があるなら学力が上がる可能性がある。そうでないならゲーム以外が原因だろう。
たとえば親の経済力が学力に比例するというのは証明されているので、北海道の親の経済力が低いから北海道の学力テストの成績が低いのかもしれない。
単純に。
今から10年以上前のことだから現在は違うのかもしれないけど、北海道の農家なんかだと「農作業繁忙期は子供もかり出す(小学生中学年~)」「ヘタすりゃ学校休ませてでも手伝わせる」とかザラにあって、そういう子はついていけなくなることもあったらしい。「でもまぁ、進学しないで義務教育終われば実家の農家を継ぐからいいか」で放置されてた、とも。
今はどうなのか知らんけどね。
#ソースはうちの嫁(北海道出身)
>北海道より成績がよい都府県のゲーム時間が、北海道より短いという事実と、「ゲームをする量が多い」ことと「学力が低下する」がたしかにリンクしていることが証明されていなければ「たまたま無関係なものがそうみえるだけ」かもしれないんだよな。
無関係ではないが、因果関係もない(擬似相関)が一番ありそうな話ですね。
たとえば(あくまで例えです)、日照時間が短いことが学力の低さとゲーム時間の多さの共通の原因になってるとか。
除雪したりで体力使い果たすから勉強に身が入らないとか。でも布団の中でゲームはする。
因果関係のないものを擬似相関と言うなら、因果関係と(擬似ではない)相関関係の違いは何?
> たとえば親の経済力が学力に比例するというのは証明されているそれ、言われるたびにいつも気になってるんですがあくまで相関関係ですよね。なんか、こう、「証明されている」っていう言い方がものすごく引っかかるんですが。こういうのって統計的に調べるしかないから、証明もなにも無いと思うのだけれども。
# 経済力と塾を持ち出す人がいるけど、個人的にはむしろ塾に行かなければならないほど、お馬鹿な人なのかな?と思ってしまう。できる人ほど独学でこなすものだと思っているので……。
親の経済的地位と子の学力の相関は古くから指摘されてきてますが、それらの原因が何かはまだはっきりしていないと思います。塾なんかは簡単にコントロール可能な変数だし、その線は薄いんじゃないかな。
ありそうな線としては、
親の学力が高い→経済的地位が高い親の学力が高い→遺伝的に子の学力が高い
とかでしょうか。
塾なんかはコントロール可能?金があればね
なぜ世の親は必死になって私立中学に入学させようとしているのかイジメだなんだのはどこに行っても存在するじゃあなぜ?
親の経済力と子供の学力は密接だよもちろん例外もあるが「例外」だからね
それらの原因が何かはまだはっきりしていないと思います
ブルデューの文化資本 [wikipedia.org]論とかは完全になかったことにするんですか。そうですか。
福井県出身だけど、埼玉県民の名誉のために、それを言ってはいけない。
学習塾・予備校費用 [ 2008年第一位 埼玉県 ] [todo-ran.com] 全国学力テスト中学生正答率 [ 2014年第一位 福井県 ] [todo-ran.com] ※ただし、私立は含まれていないので、私立が多いところは実態よりも低めになっていると思われる。
個人的には、高い目標がある人以外で塾に行くのは勉強ができない人というイメージ。人間の集中力には限度があるのだから、時間よりも質。塾で頑張るよりも学校の授業に集中したほうが、もっと効率的。
そういう意味では、生活環境の影響が大きいと思っている。持ち家率が高くて、じいちゃん
経済力のあるお馬鹿と経済力のないお馬鹿ではどちらが学力が高いのかちょっと考えればわかること
北海道から静岡に引っ越ししたらみんな塾にいってて驚いたのを覚えてる小学校高学年とかで塾にいってないのはクラスに自分含め2人とかそんなレベルちなみに北海道にいたころはクラスで数人レベル(共に1クラス30人前後)
だからといって静岡のほうが学力高かったかというとそうでもなくて中学あがってからになるけど塾行ってなくても学年で上位10以内に入れたしなんかみんな行ってるから行ってるみたいな学校の延長というか部活みたいなノリだったように思える
20年くらい前の話で今は違うかもしれないし北海道と静岡といっても広いので地域差はあると思うけど
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
北海道の学力が劣るのは (スコア:0)
組合で政治活動する暇があるなら、補講でもしてあげればいいのに。
Re: (スコア:0)
他の県よりもどうこうは関係なくない?
北海道がどうかだけでしょう?
> 道内の子どもたちの全国学力テストの成績は、全国平均を下回っていて、
> 道教委は、長時間ゲームをする子どもたちが多く、家庭学習の時間がゲームに取られてしまっていることにも原因があるとみています。
という理由らしい。
Re:北海道の学力が劣るのは (スコア:0)
北海道より成績がよい都府県のゲーム時間が、北海道より短いという根拠があるなら学力が上がる可能性がある。
そうでないならゲーム以外が原因だろう。
たとえば親の経済力が学力に比例するというのは証明されているので、北海道の親の経済力が低いから北海道の学力テストの成績が低いのかもしれない。
Re:北海道の学力が劣るのは (スコア:1)
単純に。
今から10年以上前のことだから現在は違うのかもしれないけど、北海道の農家なんかだと「農作業繁忙期は子供もかり出す(小学生中学年~)」「ヘタすりゃ学校休ませてでも手伝わせる」とかザラにあって、そういう子はついていけなくなることもあったらしい。
「でもまぁ、進学しないで義務教育終われば実家の農家を継ぐからいいか」で放置されてた、とも。
今はどうなのか知らんけどね。
#ソースはうちの嫁(北海道出身)
Re: (スコア:0)
>北海道より成績がよい都府県のゲーム時間が、北海道より短い
という事実と、
「ゲームをする量が多い」ことと「学力が低下する」がたしかにリンクしていることが証明されていなければ
「たまたま無関係なものがそうみえるだけ」かもしれないんだよな。
Re:北海道の学力が劣るのは (スコア:1)
無関係ではないが、因果関係もない(擬似相関)が一番ありそうな話ですね。
たとえば(あくまで例えです)、日照時間が短いことが学力の低さとゲーム時間の多さの共通の原因になってるとか。
Re: (スコア:0)
除雪したりで体力使い果たすから勉強に身が入らないとか。
でも布団の中でゲームはする。
Re: (スコア:0)
因果関係のないものを擬似相関と言うなら、因果関係と(擬似ではない)相関関係の違いは何?
Re: (スコア:0)
> たとえば親の経済力が学力に比例するというのは証明されている
それ、言われるたびにいつも気になってるんですがあくまで相関関係ですよね。なんか、こう、「証明されている」っていう言い方がものすごく引っかかるんですが。こういうのって統計的に調べるしかないから、証明もなにも無いと思うのだけれども。
# 経済力と塾を持ち出す人がいるけど、個人的にはむしろ塾に行かなければならないほど、お馬鹿な人なのかな?と思ってしまう。できる人ほど独学でこなすものだと思っているので……。
Re:北海道の学力が劣るのは (スコア:1)
親の経済的地位と子の学力の相関は古くから指摘されてきてますが、それらの原因が何かはまだはっきりしていないと思います。
塾なんかは簡単にコントロール可能な変数だし、その線は薄いんじゃないかな。
ありそうな線としては、
親の学力が高い→経済的地位が高い
親の学力が高い→遺伝的に子の学力が高い
とかでしょうか。
Re: (スコア:0)
塾なんかはコントロール可能?
金があればね
なぜ世の親は必死になって私立中学に入学させようとしているのか
イジメだなんだのはどこに行っても存在する
じゃあなぜ?
親の経済力と子供の学力は密接だよ
もちろん例外もあるが「例外」だからね
Re: (スコア:0)
ブルデューの文化資本 [wikipedia.org]論とかは完全になかったことにするんですか。そうですか。
Re: (スコア:0)
できる金持ち→学力高
できる貧乏→学力高
馬鹿で金持ち→学力高
馬鹿で貧乏→学力低
となるのは当り前だろうが。
北海道(の田舎)の塾事情(Re:北海道の学力が劣るのは (スコア:1)
北海道はムダに広いんです。だから塾が近くにないんです。
北海道の田舎じゃ最寄りの塾まで車で1時間、
バスなんて朝に3本(登校用)、夕方に3本(下校用)とかで
それを逃すと帰れないのです。
だから、北海道の田舎で塾に通うのは
都会以上にお金がかかるのです。
Re: (スコア:0)
福井県出身だけど、埼玉県民の名誉のために、それを言ってはいけない。
学習塾・予備校費用 [ 2008年第一位 埼玉県 ] [todo-ran.com]
全国学力テスト中学生正答率 [ 2014年第一位 福井県 ] [todo-ran.com]
※ただし、私立は含まれていないので、私立が多いところは実態よりも低めになっていると思われる。
個人的には、高い目標がある人以外で塾に行くのは勉強ができない人というイメージ。人間の集中力には限度があるのだから、時間よりも質。塾で頑張るよりも学校の授業に集中したほうが、もっと効率的。
そういう意味では、生活環境の影響が大きいと思っている。持ち家率が高くて、じいちゃん
Re: (スコア:0)
経済力のあるお馬鹿と経済力のないお馬鹿ではどちらが学力が高いのか
ちょっと考えればわかること
Re: (スコア:0)
北海道から静岡に引っ越ししたらみんな塾にいってて驚いたのを覚えてる
小学校高学年とかで塾にいってないのはクラスに自分含め2人とかそんなレベル
ちなみに北海道にいたころはクラスで数人レベル(共に1クラス30人前後)
だからといって静岡のほうが学力高かったかというとそうでもなくて
中学あがってからになるけど塾行ってなくても学年で上位10以内に入れたし
なんかみんな行ってるから行ってるみたいな
学校の延長というか部活みたいなノリだったように思える
20年くらい前の話で今は違うかもしれないし
北海道と静岡といっても広いので地域差はあると思うけど