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旧バージョンもメーカー側でセキュリティフィックスできるしアプリマーケットでも旧バージョンのみの対応が長期的に許される。一般人に無理に最新版を押し付ける意味がないですからね、Androidでは。
またメーカー側で自前でセキュリティ対策できるので国産Android端末のように良くも悪くも誰も破られないroot保護などもできます。結果としてアップデートが少なくても実際には安全という環境が成立し、今日も大量のAndroidユーザは問題なく使い慣れた軽い古いバージョンのAndroid端末で日々を過ごしています。危険危険危険危険と叫ぶだけのアンチ様には本当にご愁傷さまとしか言えません。
5.0はメモリリーク問題が長くあり採用が進まなかったという点はありますが、Androidでバージョンが多く分散していることは何も問題ありません。それどころかそれで問題なく利用者が使えている状況はWindowsで常に最新版一本化が要求されるようなことがないのと同じメリットと断言できます。
メーカー側で修正できるがしてくれるメーカーってそんなにたくさんあります?
> メーカー側で修正できるがしてくれるメーカーってそんなにたくさんあります?
日本キャリアの場合端末メーカーとキャリアの契約で危険性をスコアリングした結果が一定値を超えたらセキュリティ修正アップデートをメーカーが作ります。提供自体はキャリアがやります。SH-03Cが3年半経ってからもアップデートが出てますので他の機種もそれくらいはそこそこ安全に使えると考えていいでしょう。へんにメジャーバージョンアップされない分動作も軽いまま余生を過ごせる場合が多くあります。
そのセキュリティパッチの提供状況をキャリアの側でもっと分かりやすく公表してくれれば、Androidは危険だと勘違いされることもなくなるのでは…。シムフリー端末+MVMO運用に対しての差別化要因にもなる(その分高い利用料金でもユーザーに納得してもらえる)でしょうし。なんか広報面で大きく損しているような…。
あと、その「サポート代込の利用料金(通信料)」から、キャリアがメーカーにサポート料金を還元するようにすれば、リーナス(で良かったっけ?)が主張していた、OSサポート料による収益化モデルが成立するってことじゃね?それに、キャリアとメーカーによるセキュリティサポート体制が確立しているなら、Googleに頼らなくても(ソニーやシャープ等の頑張り次第では国内だけでも)、既存OSの維持管理は十分行えるという面もあるし。新機能の導入とウェブサービスに拘らなければ、重要インフラであるOSに関して主導権を握れるってのはかなり重大な話なんじゃないかな。 …まあ、その未実現の「新機能の導入とウェブサービス(アプリショップ含む)」が現在のビジネス上は一番重要なんだけど…orz
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
いつも通りの平常運転 (スコア:2)
旧バージョンもメーカー側でセキュリティフィックスできるし
アプリマーケットでも旧バージョンのみの対応が長期的に許される。
一般人に無理に最新版を押し付ける意味がないですからね、Androidでは。
またメーカー側で自前でセキュリティ対策できるので
国産Android端末のように良くも悪くも誰も破られないroot保護などもできます。
結果としてアップデートが少なくても実際には安全という環境が成立し、
今日も大量のAndroidユーザは問題なく使い慣れた軽い古いバージョンのAndroid端末で日々を過ごしています。
危険危険危険危険と叫ぶだけのアンチ様には本当にご愁傷さまとしか言えません。
5.0はメモリリーク問題が長くあり採用が進まなかったという点はありますが、
Androidでバージョンが多く分散していることは何も問題ありません。
それどころかそれで問題なく利用者が使えている状況はWindowsで常に最新版一本化が要求されるようなことがないのと同じメリットと断言できます。
Re: (スコア:0)
メーカー側で修正できるがしてくれるメーカーってそんなにたくさんあります?
Re: (スコア:0)
> メーカー側で修正できるがしてくれるメーカーってそんなにたくさんあります?
日本キャリアの場合端末メーカーとキャリアの契約で
危険性をスコアリングした結果が一定値を超えたらセキュリティ修正アップデートをメーカーが作ります。
提供自体はキャリアがやります。
SH-03Cが3年半経ってからもアップデートが出てますので他の機種もそれくらいはそこそこ安全に使えると考えていいでしょう。
へんにメジャーバージョンアップされない分動作も軽いまま余生を過ごせる場合が多くあります。
Re: (スコア:0)
そのセキュリティパッチの提供状況をキャリアの側でもっと分かりやすく公表してくれれば、Androidは危険だと勘違いされることもなくなるのでは…。シムフリー端末+MVMO運用に対しての差別化要因にもなる(その分高い利用料金でもユーザーに納得してもらえる)でしょうし。なんか広報面で大きく損しているような…。
Re:いつも通りの平常運転 (スコア:0)
あと、その「サポート代込の利用料金(通信料)」から、キャリアがメーカーにサポート料金を還元するようにすれば、リーナス(で良かったっけ?)が主張していた、OSサポート料による収益化モデルが成立するってことじゃね?
それに、キャリアとメーカーによるセキュリティサポート体制が確立しているなら、Googleに頼らなくても(ソニーやシャープ等の頑張り次第では国内だけでも)、既存OSの維持管理は十分行えるという面もあるし。新機能の導入とウェブサービスに拘らなければ、重要インフラであるOSに関して主導権を握れるってのはかなり重大な話なんじゃないかな。 …まあ、その未実現の「新機能の導入とウェブサービス(アプリショップ含む)」が現在のビジネス上は一番重要なんだけど…orz