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富士通のやり方って 人がいなくてもとにかく案件を取ってくる 人が足りないので協力会社から送り込ませる とにかく動くように辻褄を合わせてシステムを組むっていうのばっかりなんだよね。いわゆる人海戦術。 だから運用を受け持つと顧客から不満ぶちまけられるし、 あっちこっちで歪みが起きる。
富士通のやり方って
っていうのばっかりなんだよね。いわゆる人海戦術。 だから運用を受け持つと顧客から不満ぶちまけられるし、 あっちこっちで歪みが起きる。
比べるのもおこがましい小企業に勤務してますが、やってる事は同じで
基本的によっぽどのポリシーを持ったワンマン社長が趣味でやっているのでも無い限り、何処の会社も理想は「丸投げ」でしょうから、それらの営業は会社の理想に近しいものがあると言えます。 でもって大きな会社ではネームバリューやスケールメリットにて、仕事自体の商社化が出来ます。 自前の独自リソースに寄らず、仕事の仲介だけで食うは、これは美味しいですよ。書類だけで稼げますから。 小さい会社はそれが出来ないってだ
これを打破するには、エンジニアのあなたも営業して仕事をとってくることです。そうすれば技術のわからない営業は、お払い箱です。
#ちょっと扇動的に書いてみた
> 一部の切れ者がノウハウ持っているのにそういうのに限って現場に出てこないし。
「出てこない」ではなくて「出せない」人も多数いるのではないかと思われます。
技術者として一流でも、人間としては問題のありすぎる人がいるので、出さないほうが顧客(または富士通)の
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富士通の過ち (スコア:0, 興味深い)
富士通のやり方って
だから運用を受け持つと顧客から不満ぶちまけられるし、
あっちこっちで歪みが起きる。
ベンダに責任を丸投げできる場合はそれでも何とか回せるけど、
自らシステムインテグレートしなきゃならないオープンソースの
プロダクツの場合、このやり方は通用しないと思うんだけどな。
現場が協力会社の人間ばかりだから継続性も低いし
社内や部門にノウハウが全然ないのよ。
一部の切れ者がノウハウ持っているのに
そういうのに限って現場に出てこないし。
人海戦術はあくまで数合わせの方法なんだから、
そのあたりから見直さないと業績が上向いてもたかが知れてる。
富士通だけの問題じゃないかもしれないけど。
Re:富士通の過ち (スコア:1)
Fsasの玄孫受け(笑)で開発やってました。
人手が足りない事の一例になる、かな?
#当然SEもアレだったのでまともなものは出来上がりませんでした。
Re:富士通の過ち (スコア:0)
要らん災禍を受けないために。
「こいつは使える」と思わせたら負け。
Re:富士通の過ち (スコア:0)
>要らん災禍を受けないために。
>
>「こいつは使える」と思わせたら負け。
「ほどほど」ということですか?
中途半端なことしていたら切ります。
この前は相手が自発的に消えてくれました。
こちらも自分の首がかかっているので真剣です。
Re:富士通の過ち (スコア:0)
比べるのもおこがましい小企業に勤務してますが、やってる事は同じで
Re:富士通の過ち (スコア:1, すばらしい洞察)
「俺たちが仕事とってくるからお前らメシが食えてるんだろ」が営業さんの常套句ですね。
これを打破するには、エンジニアのあなたも営業して仕事をとってくることです。そうすれば技術のわからない営業は、お払い箱です。
#ちょっと扇動的に書いてみた
Re:富士通の過ち (スコア:0)
非現実的な案件までとりあえずとってきちゃう営業さんでは
後者のほうが営業成績的には有利なのでは…
Re:富士通の過ち (スコア:0)
気がつくとテンプラ案件を多数抱えて頭も抱えることになると。
Re:富士通の過ち (スコア:0)
非現実的なのを取ってくる馬鹿野郎営業は技術にうざがられて、まともに相手にされないんじゃない?
うちの営業だけかね?
Re:富士通の過ち (スコア:0)
> まともに相手にされないんじゃない?
> うちの営業だけかね?
技術が営業を相手にしないと言う状況が成立するには、
技術は営業と対等か、上の立場である事が必要だと思います
Re:富士通の過ち (スコア:2, 興味深い)
結局、 *他の営業や偉い人たちからは* 評価されちゃうんでしょう、たぶん。
スキルを磨いても、どこにも安住の地はないんじゃないかなあ。
悲観的すぎ?
とは言え、技術屋の方にも問題があって、そういう馬鹿営業に効果的な反論をできる中間職がいなかったりするんですよね。
で、正論を吐く下っ端技術者を強引になだめすかして無理無駄無謀な仕事ばかりさせるからモチベーションが下がる、と。
もっと営業よりの技術者を用意すべきなんだよなあ、やっぱり。
#今の仕事がそんな感じなのでちょっと泣きたい(;_;)
Re:富士通の過ち (スコア:1)
#どっか興味深いかなあ?ただの愚痴なんだけど…
Re:富士通の過ち (スコア:0)
多分それで正しいのでは?
基本的によっぽどのポリシーを持ったワンマン社長が趣味でやっているのでも無い限り、何処の会社も理想は「丸投げ」でしょうから、それらの営業は会社の理想に近しいものがあると言えます。
でもって大きな会社ではネームバリューやスケールメリットにて、仕事自体の商社化が出来ます。
自前の独自リソースに寄らず、仕事の仲介だけで食うは、これは美味しいですよ。書類だけで稼げますから。
小さい会社はそれが出来ないってだ
Re:富士通の過ち (スコア:2, すばらしい洞察)
「技術屋は自分のスキルを磨いていけば、いつかきっと報われる」
みたいな幻想を植え付けようとしている人々がいるんじゃないか、と。
そして植え付けている人々は、そんなこと少しも信じていない人々なんじゃないか、と。
安易に「俺たちは腕を磨くだけさ」みたいなのは、単に現実から逃避して、用意されたカゴの中で踊ることに同意した、ってだけなんじゃなかろうか。
もちろん、そのカゴが十分に広いと感じられるなら、その中で生きていこうと決断したって、その人の自由なんですけど。
でもカゴの中にいる限り、カゴの持ち主たちからしてみればただのよく鳴く鳥でしかないわけです。
本当に自分が持っている技術を生かしたいと思うなら、せめてどのカゴに入るか自分で決めるとか、あるいはカゴの外を嘴でつつける程度にはならなきゃいかんのでしょうね。
#そう考えれば、人材派遣会社ってのは補完するシステムとして歓迎すべきものなんかな
Re:富士通の過ち (スコア:0)
Re:富士通の過ち (スコア:0)
#そういうわけでAC
Re:富士通の過ち (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:富士通の過ち (スコア:0)
体力のない中小が体力勝負してどうすんだか。
Re:富士通の過ち (スコア:1)
中小ならなんとか保つかもしれませんが、
大手がこれをやると、例のごとく、赤字の山が築かれるわけですな。
2003年工学書ベストセラー(予想) (スコア:0)
Re:富士通の過ち (スコア:0)
Re:富士通の過ち (スコア:0)
> 一部の切れ者がノウハウ持っているのにそういうのに限って現場に出てこないし。
「出てこない」ではなくて「出せない」人も多数いるのではないかと思われます。
技術者として一流でも、人間としては問題のありすぎる人がいるので、出さないほうが顧客(または富士通)の
Re:富士通の過ち (スコア:1, 参考になる)
出てこない人もいるのです。
顧客のところに顔を出すのが嫌で外注に任せたままなのです。
問題が起きたときだけ口を挟んでくるのです。
監督不行き届きなのに、責任をすべて外注に押し付けるのです。
開発現場で、外注のプロジェクトマネージャより正社員のプロジェクトリーダの方が
現場の状況を把握していないのを見て呆れました。
Re:富士通の過ち (スコア:0)
Re:富士通の過ち (スコア:0)
共有リソースであるノウハウ保持者がパンクしないように、
保護領域でシェアしています。
前線の人間も彼らを引団イ蟒个靴燭い里世蹐Δ韻鼻◆屬舛腓辰板瓦戮燭
わかる話だろう、俺達が
Re:富士通の過ち (スコア:0)
前線の人間も彼らをひっぱりだしたいのだろうけど、
「ちょっと調べたらわかる話だろう、俺達が出るまでもない」
みたいな「正論」をいわれて、
です。
Re:富士通の過ち (スコア:0)
自分の周りだけかもしれないけど、そういう依頼を受けて調べてあげても、それを本人のスキルアップにつなげようとしない奴が多いよ。投げたら投げっぱなしで結果だけ求めてきて、その後の関係ないトラブルや、後でまた同じチョンボによるトラブルまで投
Re:富士通の過ち (スコア:0)
「正論」をいって相手にしない側ですので。
SEから見れば、別の理屈があるのでしょうけど。
Re:富士通の過ち (スコア:0)
人海戦術って言うよりも、商社に近いような(w
現場を見た感想 (スコア:0)
だから余計に優秀なエンジニアが苦労するんだよ・・・
#優秀な人間は本当に優秀なのよ・・・(苦笑)
短文で毒キツメなのでAC