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鉄道総研の資料 [rtri.or.jp]を見ても難しくてよく分からんのですが、とにかく基本的には車輪が車軸上を左右に滑って軌間を変えるようですね。
素人考えですが、車輪を4枚(狭軌と標準軌と両方)持たせて、
標 _______________ 狭 準 ================= 軌  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 軌
こういうレールで変換するようにすればわざわざ車輪を動かさなくても済むじゃないかと思うんですが、ダメなんでしょうかね。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
軌間可変台車のしくみ (スコア:2)
鉄道総研の資料 [rtri.or.jp]を見ても難しくてよく分からんのですが、とにかく基本的には車輪が車軸上を左右に滑って軌間を変えるようですね。
素人考えですが、車輪を4枚(狭軌と標準軌と両方)持たせて、
標 _______________ 狭
準 =================
軌  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 軌
こういうレールで変換するようにすればわざわざ車輪を動かさなくても済むじゃないかと思うんですが、ダメなんでしょうかね。
Re:軌間可変台車のしくみ (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:軌間可変台車のしくみ (スコア:1)
青函トンネル [aomori.jp]でやる予定です(^_^;)
計画はどうとしても新幹線自体いつやってくるのかわからない状況で、
どないなっとんじゃーと言わんばかりの感じですが(笑)
Re:軌間可変台車のしくみ (スコア:0)
> 青函トンネル [aomori.jp]でやる予定です(^_^;)
秋田新幹線が既にやっていますよ。
> 計画はどうとしても新幹線自体いつやってくるのかわからない状況
まずは、八
Re:軌間可変台車のしくみ (スコア:1)
明確な資料なしで推測だけになりますが、そうなると思います。
たしか、青函トンネルを含んだ青森までの区間はJR北海道の担当になっているはずなので。
#この記事(津軽海峡線がJR北海道の担当)を読んだときに
#「あー、これで新幹線の(現)函館駅への乗り入れはないな」と思った記憶が。
#函館出身者なのでID
Re:軌間可変台車のしくみ (スコア:1)
峰吉川~神宮寺間の、さらにその単線だけ [cyberstation.ne.jp]ね。念のため。
>ところで、青函トンネル内は北海道新幹線に入るのかな?
青函トンネルはJR北海道の管轄なので、たぶん北海道新幹線ですね。
青函トンネルを抜けてから最初の駅までがJR北海道管轄となるでしょうから、
新青森から先がJR北海道になるのではないかと思いますがソースなし。
Re:軌間可変台車のしくみ (スコア:0)