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これが実用化されると、新幹線の無い地方出身の議員さんなんかは、 我先に、最寄の新幹線駅からの、取り付け線を引こうとするんじゃないんでしょうかね?
まあ、フル規格で作るより、ささやかな金額で済むでしょうけどね。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
21世紀の我田引鉄? (スコア:1)
これが実用化されると、新幹線の無い地方出身の議員さんなんかは、
我先に、最寄の新幹線駅からの、取り付け線を引こうとするんじゃないんでしょうかね?
まあ、フル規格で作るより、ささやかな金額で済むでしょうけどね。
#列車の分割併合が増えすぎて、全体のダイヤに支障をきたすようなら、流石にキレますが・・・Re:21世紀の我田引鉄? (スコア:2, 参考になる)
新幹線が新幹線たるメリットってなくなってるのに気が付いてない。
山形新幹線は大雨で止まったりする。東北新幹線が元気なのに。
曲線、勾配があり、単線だったりするからスピードアップなんて
大した効果はない。メリットは乗り換えの手間が省けるくらいかな?
そして、踏切があるから事故の危険性は大幅に上がる。
今まで大事故が起きてないからといって、これからも無事
Re:21世紀の我田引鉄? (スコア:1)
ちなみに、単線なのも山岳地帯以降の米沢から山形側のみのはずです。
Re:21世紀の我田引鉄? (スコア:0)
車両基地があって、回送のついでに人を運んでいるんだったかな?
# 新幹線に乗るのに必要な切符が要らないと、ものの本に書いてあった気がする。
# (特急券?)
Re:21世紀の我田引鉄? (スコア:1)
Re:21世紀の我田引鉄? (スコア:0)
雑誌に載っていた記事では、「高校生の通学とか、主婦の買い物とかに
利用されている」と紹介されていたような気がします。
さらに、一諸に載せてあった車内の写真に違和感を憶えた記憶があります。
# なんたって、車両はフルサイズの新幹線用ですからね。