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主にスーパーバイザーモードの非互換部分をあえて使ってるとかDMAの応答待ちをやらずに高速化するとかしてるの?単純に68030(や68060)を所有していないから動作確認できないなら「動かない」ではなく「不明」って書きそうなもんだけど
MC68000とそれ以後ってアドレスバスやデータバスが違う別のシリーズじゃなかった?
https://ja.wikipedia.org/wiki/MC68000 [wikipedia.org]
「このように最初に理想とする32ビットアーキテクチャを決めておき、その時々で利用できる技術で実現可能な機能から順に実装するという方式をとっていたため、無理なく上位互換性が確保できた。 」
「ユーザーモードで動作するプログラムの互換性はMC68000からMC68060までバイナリレベルでほぼ完全に保たれているが、スーパバイザモードでの動作についてはこのモードで動作するOSが差異を吸収することを前提として、世代ごとに改良や変更が加えられている。」
X68030 発売後のソフトは X68000/X68030 に両対応していたのが普通でしたけどね..
ゲームによくある自己書き換えをするプログラムは68030では動かないなHuman68kのバージョン依存もあるあとVRAMはプロテクトされているのでゲームはスーパバイザで動くのが普通(という記憶)
対応機種が「X68000(10MHzのみ対応)」で、X68000XVIの16MHzモードにも対応してないので、動作速度の問題って可能性もあるんじゃないかと思いますね。CPUの動作クロック数えてタイミングを取るようなコードとか。
あとは、CPUの非互換でいうと、例外ハンドラ(ソフトウェア割り込み)でスタックに積まれる内容が68000と68030でちょっと違うので、そこに引っかかるソフトが多かったと記憶しています。
> Human68kのバージョン依存今回のヴァリストレスナルトはムービーを見る限りでは、Human68k 2.02 で動いているようです。(X68000のフロッピー供給ソフトは、そのフロッピーにOSそのものが収録されています。PC-9801とかのDOSベースのフロッピーソフトと同じようなものですが、アプリケーションソフトへのOSバンドルが公式に許可されてました)で、2.02自体はX68030では動作しませんの、そのままフロッピーブートでは絶対に動きません。ですが、X68030はそういう古いソフトの互換機能としてROMにHuman68k 2.15を内蔵しており、フロッピーからブート予定のOSを入れ替えて起動するモードがあります。2.15ブートするぶんには、「Human68kのバージョン依存で動かない」ソフトはあまり多くなかったと思います。
ていうか、最終版であるHuman68k Ver.3 ではなく、Ver2をバンドルしているあたり、「1991年にX68000向けにリリースしたゲームのリメイク版」といいつつ、リメイクしてない感がありますね。(X68030およびHuman V3は1993年)
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
互換モードで動かない (スコア:0)
主にスーパーバイザーモードの非互換部分をあえて使ってるとか
DMAの応答待ちをやらずに高速化するとかしてるの?
単純に68030(や68060)を所有していないから動作確認できないなら「動かない」ではなく「不明」って書きそうなもんだけど
Re: (スコア:0)
MC68000とそれ以後ってアドレスバスやデータバスが違う別のシリーズじゃなかった?
Re: (スコア:1)
https://ja.wikipedia.org/wiki/MC68000 [wikipedia.org]
「このように最初に理想とする32ビットアーキテクチャを決めておき、その時々で利用できる技術で実現可能な機能から順に実装するという方式をとっていたため、無理なく上位互換性が確保できた。 」
「ユーザーモードで動作するプログラムの互換性はMC68000からMC68060までバイナリレベルでほぼ完全に保たれているが、スーパバイザモードでの動作についてはこのモードで動作するOSが差異を吸収することを前提として、世代ごとに改良や変更が加えられている。」
X68030 発売後のソフトは X68000/X68030 に両対応していたのが普通でしたけどね..
Re: (スコア:0)
ゲームによくある自己書き換えをするプログラムは68030では動かないな
Human68kのバージョン依存もある
あとVRAMはプロテクトされているのでゲームはスーパバイザで動くのが普通(という記憶)
Re:互換モードで動かない (スコア:1)
対応機種が「X68000(10MHzのみ対応)」で、X68000XVIの16MHzモードにも対応してないので、動作速度の問題って可能性もあるんじゃないかと思いますね。CPUの動作クロック数えてタイミングを取るようなコードとか。
あとは、CPUの非互換でいうと、例外ハンドラ(ソフトウェア割り込み)でスタックに積まれる内容が68000と68030でちょっと違うので、そこに引っかかるソフトが多かったと記憶しています。
> Human68kのバージョン依存
今回のヴァリストレスナルトはムービーを見る限りでは、Human68k 2.02 で動いているようです。(X68000のフロッピー供給ソフトは、そのフロッピーにOSそのものが収録されています。PC-9801とかのDOSベースのフロッピーソフトと同じようなものですが、アプリケーションソフトへのOSバンドルが公式に許可されてました)
で、2.02自体はX68030では動作しませんの、そのままフロッピーブートでは絶対に動きません。ですが、X68030はそういう古いソフトの互換機能としてROMにHuman68k 2.15を内蔵しており、フロッピーからブート予定のOSを入れ替えて起動するモードがあります。2.15ブートするぶんには、「Human68kのバージョン依存で動かない」ソフトはあまり多くなかったと思います。
ていうか、最終版であるHuman68k Ver.3 ではなく、Ver2をバンドルしているあたり、
「1991年にX68000向けにリリースしたゲームのリメイク版」といいつつ、リメイクしてない感がありますね。(X68030およびHuman V3は1993年)