アカウント名:
パスワード:
これは納品物そのものが別物じゃないですか。検査不正よりももっと悪質で、今まで騒がれた検査不正と同様の扱いで済ましちゃダメだと思う。
確かに偽品出荷だな
検査してたケドちゃんとした資格がなかったどうせ検査OKだから飛ばしてたOKとも限らないが目をつむってたNGと知ってても結果偽造してた分かってて違うものを売ってた <-- 今ここ
もうこの先は納品してなかったぐらいしかないんじゃね
それは東芝がもうやってたような
もうやってたと言えばhttps://anond.hatelabo.jp/20150128090721 [hatelabo.jp]喰いもんじゃなければ平気なのか
違いがわからん車のアレコレだってテストで不正があったらその車は別物を納品してることにはならんのか?
車関連は、 テストはしていたものの、方法が間違えていた とか テストはしてたけど、有資格者がやってなかったみたいなケースが含まれていて、故意でないものがあった。(全部とはいってない
今回は、故意に別物を納品してたのでより悪質って感じかと
有資格者がやってないなんて、故意以外の何物でもないでしょ。
それは確かに問題なんだけど、製品自体には何の欠陥もないので「お、おう、コレからは気を付けろ」みたいな落としどころしかなくて、ガス抜けない連中がのた打ち回ってるんですよ(『話題になった企業』によって異なる場合もあります)。
やはりわからん全部ではないのは同じだし、排ガスなんて数値改竄だし車と同等に悪質ならわかるけど、こっちの方がヒドい(車の方はまだマシ)と言われると違和感を覚える
車の検査偽装は2種類あって、区別しないと駄目っす。
1.担当者以外が完成検査してた、燃費の計測方法を標準外のものを使ってた(燃費の差異は少ない)2.排ガスを検査の時だけクリーンにするように偽装した、燃費の検査結果を誤魔化していた(差異が大きい)
1は、商品としての性能には影響が全く無い。手続きに瑕疵があるので気分は悪いが。2は、商品としての性能に影響が多大。
この2つは分けて考えないとだめ。2は品質が足りないものを偽装して突破しようとした訳で、強い悪意がある。
つまり、今回のクボタの案件は、2と同等に悪質。言い換えれば、クボタに比べて1は遙かにマシ。
悪質度は、クボタ≧フォルクスワーゲン>三菱燃費>>(悪意の壁)>>スズキ燃費>完成検査の不正、って感じかね。クボタは客からの要求仕様を満たさず、顕微鏡写真なども偽装していたので悪質度はかなり高いと思う。
ものづくりニッポンの信頼などというものはなくグローバルスタンダードの「サンプル品はとっておき、大量発注には粗悪品や偽物」が日本でも普通だと発覚したことは大きいかもしれない
リマーク品みたいなもんだよね。しかもメーカー自身がやっちゃってる…。
#486DX4だと言われて買ったPCがDX2だったとか、16MBメモリとして売ってたのに開封したら8MBだったとかの記憶がよみがえった…。
有り体に言えば詐欺。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
これを検査不正と言ってよいのだろうか (スコア:1)
これは納品物そのものが別物じゃないですか。
検査不正よりももっと悪質で、今まで騒がれた検査不正と同様の扱いで済ましちゃダメだと思う。
Re:これを検査不正と言ってよいのだろうか (スコア:4, おもしろおかしい)
確かに
偽品出荷だな
検査してたケドちゃんとした資格がなかった
どうせ検査OKだから飛ばしてた
OKとも限らないが目をつむってた
NGと知ってても結果偽造してた
分かってて違うものを売ってた <-- 今ここ
もうこの先は納品してなかったぐらいしかないんじゃね
Re:これを検査不正と言ってよいのだろうか (スコア:1)
もうこの先は納品してなかったぐらいしかないんじゃね
それは東芝がもうやってたような
Re:これを検査不正と言ってよいのだろうか (スコア:2)
もうやってたと言えば
https://anond.hatelabo.jp/20150128090721 [hatelabo.jp]
喰いもんじゃなければ平気なのか
Re: (スコア:0)
違いがわからん
車のアレコレだってテストで不正があったらその車は別物を納品してることにはならんのか?
Re: (スコア:0)
車関連は、
テストはしていたものの、方法が間違えていた
とか
テストはしてたけど、有資格者がやってなかった
みたいなケースが含まれていて、故意でないものがあった。(全部とはいってない
今回は、故意に別物を納品してたのでより悪質って感じかと
Re: (スコア:0)
有資格者がやってないなんて、故意以外の何物でもないでしょ。
Re:これを検査不正と言ってよいのだろうか (スコア:2)
それは確かに問題なんだけど、製品自体には何の欠陥もないので「お、おう、コレからは気を付けろ」みたいな落としどころしかなくて、ガス抜けない連中がのた打ち回ってるんですよ(『話題になった企業』によって異なる場合もあります)。
Re: (スコア:0)
やはりわからん
全部ではないのは同じだし、排ガスなんて数値改竄だし
車と同等に悪質ならわかるけど、こっちの方がヒドい(車の方はまだマシ)と言われると違和感を覚える
Re:これを検査不正と言ってよいのだろうか (スコア:1)
車の検査偽装は2種類あって、区別しないと駄目っす。
1.担当者以外が完成検査してた、燃費の計測方法を標準外のものを使ってた(燃費の差異は少ない)
2.排ガスを検査の時だけクリーンにするように偽装した、燃費の検査結果を誤魔化していた(差異が大きい)
1は、商品としての性能には影響が全く無い。手続きに瑕疵があるので気分は悪いが。
2は、商品としての性能に影響が多大。
この2つは分けて考えないとだめ。
2は品質が足りないものを偽装して突破しようとした訳で、強い悪意がある。
つまり、今回のクボタの案件は、2と同等に悪質。
言い換えれば、クボタに比べて1は遙かにマシ。
悪質度は、クボタ≧フォルクスワーゲン>三菱燃費>>(悪意の壁)>>スズキ燃費>完成検査の不正、って感じかね。
クボタは客からの要求仕様を満たさず、顕微鏡写真なども偽装していたので悪質度はかなり高いと思う。
Re: (スコア:0)
ものづくりニッポンの信頼などというものはなくグローバルスタンダードの「サンプル品はとっておき、大量発注には粗悪品や偽物」が日本でも普通だと発覚したことは大きいかもしれない
Re: (スコア:0)
リマーク品みたいなもんだよね。
しかもメーカー自身がやっちゃってる…。
#486DX4だと言われて買ったPCがDX2だったとか、16MBメモリとして売ってたのに開封したら8MBだったとかの記憶がよみがえった…。
Re: (スコア:0)
有り体に言えば詐欺。