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民放の場合、番組制作費というのはCMから出ている訳ですが、インターネットで流す場合、このCMが結構問題大きいんですよ。 インターネットにもCMを流すとなれば、そのCMに出演している出演者との交渉とか(「声の二次使用料支払い訴訟は原告勝訴。だが… [srad.jp]」トピにもあるように、楽曲ではなく単なる声にも権利が発生します)、もちろん楽曲の使用権等々、CMというのは権利のカタマリみたいなもんなのですから、それらの調整を行わなくてはいけません。 その上、インターネットでのCMというのがどれぐらいの効果を持つものかが未だ明らかになっていないので、それらの面倒な権利関係の調整を行っても割に合うものなのかどうかというのも未知数です。 インターネット放送ではCMを抜くという場合は、CMによって作られた番組をCM抜きで流す事になりますから、それも問題アリです。 放送局にとって「お客様」は視聴者じゃなくてCM出稿者ですから。少なくとも金の面では。 実際放送局自らストリーミングなんかやってる所もありますが、だいたい個別にCM出稿者と調整して、番組単位で流しているという場合が多いようです。
放送局にとってはJASRACなんてあまり問題ではありません。 単なるコスト要因であって、そのコストをCM出稿者との間で調整できるかどうかが一番の問題。 通常の電波を使った放送でも、JASRACへの支払や使用楽曲の報告など行っていますので、カラオケ店等これまでJASRACに支払していなかった所にJASRACが乗り込んできて「さぁ金払え」「そんなご無体な・・・」というようなドタバタとは無縁です。
日本ってのは(JASRACの力か)「著作権」についての意識が諸国に比べてかなり高い国です。 なので、ラジオで放送する、のとインターネットで放送する、ので 「どーせ同じ番組なんだから一緒でいーじゃん」とかいう大雑把さが無いんですよね。
2ちゃんねるで、
「放送局自身が流しているインターネット中継放送だと、ユーザーが多すぎるためなのか、全く受信できないけれど、PeerCastで素人が流している中継放送は良好だ!」
覚えている方、おられます?
って、あれは皆勝手にやっているんだろうか?だろうなぁ。
(営利を目的としない上演等) 第三十八条 公表された著作物は、営利を目的とせず、かつ、聴衆又は観衆から料金(いずれの名義をもつてするかを問わず、著作物の提供又は提示につき受ける対価をいう。以下この条において同じ。)を受けない場合には、公に上演し、演奏し、上映し、又は口述することができる。ただし、当該上演、演奏、上映又は口述について実演家又は口述を行う者に対し報酬が支払われる場合は、この限りでない。 2 放送される著作物は、営利を目的とせず、かつ、聴衆又は観衆から料金を受けない場合には、有線放
「同一の内容の送信が同時に受信されることを目的として行う (ことが最終目標なんですよ。 えぇ、たしかに今はバッファリングによる技術的な限界のせいでタイムラグが目立ってますが、そのうち改善しようとしているのです。 でも、いいじゃん、そもそも、『光速の限界で、どうがんばったって厳密に同時には出来ない』てのは暗黙のうちに認めてるんでしょ?こっちの限界も認めてくださいよ。 開発当初よりまともになってるし、実用上は『同時』と言い切って問題ないっすよ。 ね?『同時』と認めてほしいなぁ) 有線電気通信」
という言い訳&理解は、法曹界の方々には認めてもらえないかなぁ(汗)
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
あとはコンテンツかな・・・。 (スコア:1, 参考になる)
国内では皆無に近いですよね。
こういう環境が普及して、全国の AM/FM ラジオ番組が自由に聞けるようになる、
となれば喜ぶ人も居るのではないのだろうか・・・。
#以前、AM の遠距離リスナーをしていた経験からもそう思います。
でも、日本では業界が消極的みたいだし、期待するのは難しいのかな・・・。
Re:あとはコンテンツかな・・・。 (スコア:0)
日本ってのは(JASRACの力か)「著作権」についての意識が諸国に比べてかなり高い国です。
なので、ラジオで放送する、のとインターネットで放送する、ので
「どーせ同じ番組なんだから一緒でいーじゃん」とかいう大雑把さが無い
Re:あとはコンテンツかな・・・。 (スコア:1, 参考になる)
民放の場合、番組制作費というのはCMから出ている訳ですが、インターネットで流す場合、このCMが結構問題大きいんですよ。
インターネットにもCMを流すとなれば、そのCMに出演している出演者との交渉とか(「声の二次使用料支払い訴訟は原告勝訴。だが… [srad.jp]」トピにもあるように、楽曲ではなく単なる声にも権利が発生します)、もちろん楽曲の使用権等々、CMというのは権利のカタマリみたいなもんなのですから、それらの調整を行わなくてはいけません。
その上、インターネットでのCMというのがどれぐらいの効果を持つものかが未だ明らかになっていないので、それらの面倒な権利関係の調整を行っても割に合うものなのかどうかというのも未知数です。
インターネット放送ではCMを抜くという場合は、CMによって作られた番組をCM抜きで流す事になりますから、それも問題アリです。
放送局にとって「お客様」は視聴者じゃなくてCM出稿者ですから。少なくとも金の面では。
実際放送局自らストリーミングなんかやってる所もありますが、だいたい個別にCM出稿者と調整して、番組単位で流しているという場合が多いようです。
放送局にとってはJASRACなんてあまり問題ではありません。
米国などでは、そういう大雑把なやり方で始めて、後になって遡って支払う必要が出てきて大騒ぎになってますね。単なるコスト要因であって、そのコストをCM出稿者との間で調整できるかどうかが一番の問題。
通常の電波を使った放送でも、JASRACへの支払や使用楽曲の報告など行っていますので、カラオケ店等これまでJASRACに支払していなかった所にJASRACが乗り込んできて「さぁ金払え」「そんなご無体な・・・」というようなドタバタとは無縁です。
潰れる地方局も出てくるんじゃないかという話もありますし、実際インターネット放送を止めた所も結構あるようです。
目の前で落とし穴に落ちた人がいるのに、その後をそのまま付いて行くのはバカです。
Re:あとはコンテンツかな・・・。 (スコア:0)
やったみたいですけど後が続かないところを見ると
普及はまだ難しいのかな
上り帯域と手動でのポート開けが解消されればまた違ってくるのかもしれない
JASRAQ方面には普及させてから金を取る戦略も欲しいが
Re:あとはコンテンツかな・・・。 (スコア:1)
2ちゃんねるで、
とかなんとか、評判になって、一時期、PeerCast利用者が激増したことがあったのですが、ニッポン放送のこれだったでしょうか?覚えている方、おられます?
Re:あとはコンテンツかな・・・。 (スコア:0)
運が悪かったのか半分くらいの確立で接続でき
なかったり、接続できても途中で切断&再接続
困難という状況が続いたのであきらめました。
原因はわかんないです。ま
Re:あとはコンテンツかな・・・。 (スコア:0)
って、あれは皆勝手にやっているんだろうか?だろうなぁ。
Re:あとはコンテンツかな・・・。 (スコア:0)
Re:あとはコンテンツかな・・・。 (スコア:1)
「同一の内容の送信が同時に受信されることを目的として行う
(ことが最終目標なんですよ。
えぇ、たしかに今はバッファリングによる技術的な限界のせいでタイムラグが目立ってますが、そのうち改善しようとしているのです。
でも、いいじゃん、そもそも、『光速の限界で、どうがんばったって厳密に同時には出来ない』てのは暗黙のうちに認めてるんでしょ?こっちの限界も認めてくださいよ。
開発当初よりまともになってるし、実用上は『同時』と言い切って問題ないっすよ。
ね?『同時』と認めてほしいなぁ)
有線電気通信」
という言い訳&理解は、法曹界の方々には認めてもらえないかなぁ(汗)
Re:あとはコンテンツかな・・・。 (スコア:0)
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