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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
それにしても (スコア:0)
最初に入れたときは6MB程度だったような気がするんだけど。
いまや200MB以上?展開するのも億劫です。
#ちなみに2.6まだ動いてません。uncompressing...
#のあとに再起動かかる、、、
Re: それにしても (スコア:3, 参考になる)
デバイスドライバ
拡張機能
(複数のファイルシステム等々)
が、コード量増大の原因です。
kernel本体(kernelディレクトリ以下)自体は、爆発的に増えてるわけじゃないです。
Re: それにしても (スコア:2, 参考になる)
kernel本体には
mm/ディレクトリ以下も含まれます。
#ただしこちらは環境によっては使われない部分もあります
こちらもコードをバリバリ追加するというよりは
書き換えが基本です。
Re: それにしても (スコア:2, 興味深い)
使わないモードのファイルやフォントまでチェックしないと
compileが通らないのは、何とかならないかな。
そうすればかなり小さくなるのにと思う今日この頃。
Re: それにしても (スコア:1, 参考になる)
モード?
ファイル?
フォント?
えーとモードは機能のこと?
ファイルはソースファイル?
フォントはframebuffer用のやつ?
最近気付いたのが、mouse-base関連のコードで
synapticsのドライバ選択してないのに一部依存してて
リンクの段階で使わないのにリンクされちゃう。
それは簡単に解決したんだけど、他にも似たような部分があるという事かな。
#そのコード自体はドライバがマウスを自動判別するために必要だったので無意味な物じゃなかった
#そこで意味のある変更を加える場合kernel configでsynapticsの選択肢をなくして強制的に有効にさせれば
#自動判別は完璧になる
#それはもう2.6.1-rc1で取り込まれてるが
#うちでは依存コードをifdefでくくって
#configで有効になってないとリンクしないように書換えてある
#一般的じゃない(not synaptics)なタッチパッドが上手く動かんかったので
ちなみに使ってない物に関してはファイル単位というよりもソース単位になってて
configでdefineされてる物だけがバイナリに取り込まれるようになってるから
あきらかに使ってない機能を持ってそうなファイル名とかディレクトリ名以下のソースをコンパイルしてても
必ずしもそのファイルの中のコードがバイナリに含まれているかは別の話。
#ifdefで判別して関数を何もしないマクロに置き換えたり
#コードを無きものにしたりということ
つまりバイナリサイズにはそれほど影響してないということです。
コンパイル時間が長くなるので、そこらへんも直ったらいいとは思うけどね。
#別ファイルにすると多少(ほんの少し)時間かかる
#ifdefの条件判断やマクロで置き換えをやるとプリプロセスの作業工数が増えるので、これも多少時間がかかることになる