某サイトの設計でも告知や消費者を釣り上げる役割は TV 等従来の広告が担い、それを契機に消費者と継続的にセッションを張っていくのがネットという区分です。
実際に TV-CM の放映時間とアクセス数の増加は連動している事を示すデータが出ており、ネットが TV のパイを食いつぶしているのではなく消費者のゴールデンタイムを過ごす形態が変化しているという事でせう。当然 TV もそれを意識していかなければならないのですが。
ところでゴールデンタイムって TV が独占する物でもなくみんなあの時間帯になってようやく余暇が持てるのでゴールデンタイムなんですよね。なのでテレホの呪縛が無くなってそちらにシフトするのは当たり前といえば当たり前の事かと。
あとは PC がちょっとアレゲな個人の専有物 [117.ne.jp]から家庭の中央にポジションを変えたのかなって気がします。
テレビと競合しないInternet (スコア:1, 参考になる)
net接続中は、ずっとPC画面に集中している訳ではなく、本を読んだり、考えごとをしている事も多々。逆に、TVも余程面白い (或いは情報の詰まった) 番組でもない限り、ニュースやバラエティーなどは興味の有る瞬間しかテレビの画面は見ておらず、ラジオのように声だけ聞きつつ目はお気に入りのblog巡回などと言う事も多々。
個人的にはテレビを見ながらご飯を食べるのと同じくらい、テレビを見ながらinternetを自然に利用しています。両者は自分のタイムスケジュールであまり競合しないメディアです。
未登録なのでAC
Re:テレビと競合しないInternet (スコア:2, 興味深い)
某サイトの設計でも告知や消費者を釣り上げる役割は TV 等従来の広告が担い、それを契機に消費者と継続的にセッションを張っていくのがネットという区分です。
実際に TV-CM の放映時間とアクセス数の増加は連動している事を示すデータが出ており、ネットが TV のパイを食いつぶしているのではなく消費者のゴールデンタイムを過ごす形態が変化しているという事でせう。当然 TV もそれを意識していかなければならないのですが。
ところでゴールデンタイムって TV が独占する物でもなくみんなあの時間帯になってようやく余暇が持てるのでゴールデンタイムなんですよね。なのでテレホの呪縛が無くなってそちらにシフトするのは当たり前といえば当たり前の事かと。
あとは PC がちょっとアレゲな個人の専有物 [117.ne.jp]から家庭の中央にポジションを変えたのかなって気がします。
Re:テレビと競合しないInternet (スコア:1)
TVのスポーツニュース見ながらビジネスニュースサイト巡回。
最近こればっかりです。
TVのニュースはダラダラ流していて要点が掴みづらいので
娯楽目的のスポーツニュース以外のニュースソースは
全て文字媒体です。
# 新聞でもいいという説
Re:テレビと競合しないInternet (スコア:0)
#テレビ見てるより、実況してるほうが長かったり。
Re:テレビと競合しないInternet (スコア:1)
最近、その情報密度の薄さに我慢できなくなってきてまして。
テレビだけを見る、なんてのは地方番組くらい。
それもしばらくすると飽きてきて、何か他の事をし始めてしまいます。
テレビを見ている時間自体も以前と比べ遙かに少なくなりましたので、もうテレビの扱いが蔑ろ。
たとえ電源が入れられていても、番組はロクに見ちゃ居ないです。完全にBGM状態。
#最近は画面が砂嵐でもカラーバーでも放置される有様。