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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
MS-DOS の 3.3 (スコア:1)
あれこれやりこんで DOS 6 → FreeBSD → MacOS → Win3.1 →
で現在に至る。
# Mac もかなり衝撃だったけど。
# あ。ほんとは N88-BASIC なのかもしれない。
Re:MS-DOS の 3.3 (スコア:1)
最初はエロゲのためにメモリを空けようとしていたはずが、メモリ
を空ける方が目的になってしまって道を踏み外してしまった。
#DOSHIGHとかHSB懐かしい
640KBの壁と戦った日々 (スコア:1)
おかしくなりました。ノートPCでEPSON機だったので、余計に
苦労が多かったですね。
UMBにどれだけ詰め込めるかの試行錯誤で徹夜していたあの頃
が懐かしいなぁ……。
そうそう、メモリ空けはエロゲよりアートディンクのゲームの
方がかなり厳しかった記憶があります。初代ルナティックドーンとか。
Re:MS-DOS の 3.3 (スコア:1)
エロのためにDOSの使い方をごりごり覚えていきましたね、あの頃は...
Re:MS-DOS の 3.3 (スコア:1)
私はPC-DOS J5.0/Vでエロゲを始めたクチなので、もう必死でしたね。なんてったってDOS/Vは日本語環境作るのにだってフォントドライバとディスプレイドライバが必要なんですから。
おまけに、当時遊んだのはコンベンショナルメモリを580kB以上要求する殺人的なゲームでして、初めてインストールしたときは半日くらいシャカリキになってメモリの最適化をしてました。
しかもそのゲーム、ファイルをこまごまと1600個以上も作ってくれやがりまして、当時使ってたシークの遅いディスクではディスクアクセス待ちでまともにゲームにならなかったし、クラスタギャップのおかげで半端じゃなくディスク食ったし。ディスクキャッシュという概念を知ったのもこのゲームのおかげですな。
# ここまで書けば判る人には判ってしまうな…。
それ以来「メモリは予算の許す限りたくさん」と「ディスクはシークタイムと回転数(回転待ち)が命」が信条になりました。
# メインマシンに無駄にメモリを1GB積んでるのでtuneo。
Re:MS-DOS の 3.3 (スコア:0)
ATOK7を常駐させた状態で622Kまで空けた覚えがある。
HMAやUMBは、全く空きのない状態でした
#今はメモリを無駄遣いしてるのでAC