アカウント名:
パスワード:
5)路線全長が一番短いから。
その数少ない路線の一つが甲子園球場への人員輸送で稼いでいるのが現状なので、他の関西系私鉄球団に比べると球団と親会社の関係が密接にならざるを得ない、と愚考する。
監督が替わり、選手が替わり、以前の面影は全くないのに、応援できるって凄いね。 一体何を愛してるんだろ?
新陳代謝で日々細胞が生まれ変わり、数年で細胞レベルでは総入れ替えが起きているでしょう。さらに年月を経れば、以前の面影は全くなくなるでしょう。それでもある人をずっと好きでいることはできますよね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
おいおい・・・ (スコア:1)
まぁ近鉄としては、実際に買収話あったことは認めた上で、
その話ははっきり断ったそうですから個人的には良かったんですが・・・
いち
Re:おいおい・・・ (スコア:0)
合併反対の署名してる人の目の前で言えますか?
# 予想された反応でしょうがどうしても言いたかったので・・・。
Re:おいおい・・・ (スコア:1)
その程度の気持ち・・・ですか。
ファンというのは主観的なものであって、
ほかの人のものさしでファンであるかどうかなんて決まるのでしょうか。
私自身がファンだと思ってればそれでいいものだと思いますが。
(ちなみに小学校以来のファンです、昔は球場に見に行ったりよくしてました。)
またファンといっても人それぞれ、程度も方向性も違うので
一概にひとくくりにするのも間違ってると思いますが。
私は「近鉄」バファローズのファンだったのであって、
身売りで親会社が変わればたぶんファンでなくなると思います。
私にとっては親会社がやっていけないと判断した時点で、
チームのファンとしての気持ちには終止符を打ったわけです。
署名しているような人たちは、多分どういう形であれチームが残ってほしいのでしょう。
それはその人たちのファンとしてのあり方なんでしょうから。
個人的にファン(だった)チームが、好きでないIT企業が親会社になって
(しかも大阪の会社でないところ)存続するより、合併してしまったほうが
ましだと思えることがそんなにファンとして間違ってることでしょうか。
Re:おいおい・・・ (スコア:1)
まあ確かに関西私鉄三チーム(南海、阪急、近鉄)の中では一番がんばったんでそういう意味では尊敬すべきとは思いますが。
しかし、年間40億ってなんでそんなに赤字がでますかね?
年俸総額20億、ドーム使用料10億、その他で10億と考えても広告収入、入場料収入とかがほとんどないことになりますよね?
赤字40億の内訳ってご存知の方います?
Re:おいおい・・・ (スコア:1)
1)パシフィックリーグ限定。
2)なくなっちゃ(った/う)球団限定。
3)あ、そういえば。
4)(親会社のがんばりが)論外なので除外。
Re:おいおい・・・ (スコア:1)
なんかパの3球団と違って電鉄系らしい哀愁というかそういうのが無いから忘れてました。
ですんで3)ですね。
Re:おいおい・・・ (スコア:0)
5)路線全長が一番短いから。
その数少ない路線の一つが甲子園球場への人員輸送で稼いでいるのが現状なので、他の関西系私鉄球団に比べると球団と親会社の関係が密接にならざるを得ない、と愚考する。
Re:おいおい・・・(お詫び:-1) (スコア:0)
間違った見識から失礼な発言をしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
ファンとしてのあり方は人それぞれで、正しいとか間違ってるはないです。
一連のニュースに動揺してしまい、そんな当たり前なことさえ
分からなくなっていたことに気付きました。頭を冷やして反省します。
おいおい・・・ (スコア:0)
>身売りで親会社が変わればたぶんファンでなくなると思います。
>私にとっては親会社がやっていけないと判断した時点で、
>チームのファンとしての気持ちには終止符を打ったわけです。
君は野球ファンというより鉄道マニアのように見受けられるが如何。
Re:おいおい・・・ (スコア:0)
ていうか、プロ野球の特定チームファンって何を愛しているの?
運営元?愛称?生え抜きの選手?監督?近くの球場で試合やってること?
あの合併反対署名している人みると、
何を守りたいのかよくわかんなくなってくる。
Re:おいおい・・・ (スコア:1)
> 運営元?愛称?生え抜きの選手?監督?近くの球場で試合やってること?
なんで素直に「チーム」という選択肢が出てこないのだろうか…
Re:おいおい・・・ (スコア:1)
地元の球団って言う部分じゃないの?
ちょっと前に、ブルックリン・ドジャースのニューヨークのおじぃ
ちゃんにテレ朝がインタビューして、
テレ朝:「今度のヤンキースとドジャースの試合で、ドジャースを
応援しますか?」
じぃちゃん:「No!(きっぱり)
もう一度NYに帰ってきたら応援するよ。」
なんていうやり取りがありました。
福岡には、ダイエーが福岡に移転してからも、しばらくは以前
福岡にいたライオンズのグッズを天神のダイエーで売ってまし
たし。
別に、「このチームのここ!」っていうピンポイントな対象を
愛するのではなくてね。
----------------------------------------
You can't always get what you want...
Re:おいおい・・・ (スコア:0)
Re:おいおい・・・ (スコア:0)
チームの何を愛していて、何はなくなっても困らないのかと。
Re:おいおい・・・ (スコア:0)
監督が替わり、選手が替わり、以前の面影は全くないのに、応援できるって凄いね。
一体何を愛してるんだろ?
チームって…オーナー?(爆
私は好きな選手はいるけど、好きなチームは無いなぁ。
チームのアイデンティティの源泉 (スコア:4, すばらしい洞察)
それぞれの属性が変わってもチームとしてのアイデンティティが保持された例を上げてみる
- 監督や選手はころころ変わっても大丈夫。
- 球場、本拠地が変わっても大丈夫。(例 日本ハム)
- マスコットが変わっても大丈夫 (例 日本ハム)
- 球団名や愛称が変わっても大丈夫 (例 横浜, ロッテ)
- 親会社やオーナーが変わっても大丈夫 (例 横浜)
消去法により "ファン" がチームのアイデンティティ なのか ?
つまり、近鉄ファンが応援をするチームが近鉄である。
Re:愛すべきはチームの象徴 (スコア:1)
彼らはチームに忠誠を誓っています。
彼らが愛するチームの象徴は、エンブレムであり、チームカラーであり、伝統あるスタジアムであり、輝かしい実績であり、それらは一言で「リヴァプール」や「バルセロナ」や「インテル」を愛してる、と表現されます。
ファンにも色々あるようなので [footballculture.net]、一概にはいえないでしょうが、根底にあるのは「近鉄バファローズへの愛」なのではないでしょうか。
そういう自分はあんまりチームに忠誠を感じられないんですけどね・・・。自信を持ってサポーターを名乗れる人ってうらやましい。
Re:おいおい… (スコア:1)
新陳代謝で日々細胞が生まれ変わり、数年で細胞レベルでは総入れ替えが起きているでしょう。さらに年月を経れば、以前の面影は全くなくなるでしょう。それでもある人をずっと好きでいることはできますよね。
Nullius addictus iurare in verba magistri
Re:おいおい・・・ (スコア:0)
替わる事なんてプロスポーツでは無いはずだが?
#少しずつ変わる。そして、チームの伝統が出来上がる。
Re:おいおい・・・ (スコア:0)
Re:おいおい・・・ (スコア:0)
Re:おいおい・・・ (スコア:1)
森監督就任か?のニュースが流れたときに
え?巨人ファンにならないとだめか?と本気で悩んだことがあります。
今ですか?プロ野球に興味なくなりました。
Re:おいおい・・・ (スコア:0)
Re:チームのアイデンティティの源泉 (スコア:0)
Re:チームのアイデンティティの源泉 (スコア:0)
- 球場、本拠地が変わっても大丈夫「なファンがいる」。
- マスコットが変わっても大丈夫「なファンがいる」。
- 球団名や愛称が変わっても大丈夫「なファンがいる」。
- 親会社やオーナーが変わっても大丈夫「なファンがいる」。
裏返せば、どれかが変わったおかげで離れていくファンも少なからずいる。
全部大丈夫なファ
Re:おいおい・・・ (スコア:0)
Re:チームのアイデンティティの源泉 (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:おいおい・・・ (スコア:0)
2,3年前の横○ベイ○ターズが原因でしょうか?
Re:チームのアイデンティティの源泉 (スコア:1)
WindowsXPのアクティベーションにちょっと似ている。
Re:おいおい… (スコア:0)
その人をずっと好きでいることはできますよ。
むしろその方がきれいに思い出が残るかもしれない。
Re:おいおい・・・ (スコア:0)
マリナーズ・ファンになりました。今、弱くなりましたねぇ
ミーハーですが、何か?