アカウント名:
パスワード:
(その手間だけで、ユーザーの負担を金銭換算すれば200円くらいに感じる気がする)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
DVD MAGIC (スコア:3, 参考になる)
DVD MAGIC ってのを使うみたいですが、
これを見る限りじゃオンラインになっているパソコンでの
視聴を前提にしているような...
要は、ブロードバンド配信の映像情報部分を DVD-ROM 上に
持ってきたメディアってことなんでしょうか。
そこ(DVD Magicの製造元)がよぉ。。。 (スコア:1, 興味深い)
サブマリン特許の開発から出来た副生物を
日本に持ち込んだ大○○野郎なんだよなあ。。。
PCでのDVD再生中にURLに飛ばす、それだけの機能が
ここの特許になってたと思う。
各オーサリングソフト/ソフトウェアプレーヤから
この機能が外されたのはこのせい。
DVD Magic自体は再生時にチャレンジ&レスポンスで
ワンタイムパスワードを作成する為の簡易アルゴリズムの
集合に過ぎないよ。(DVDPの乱数発生器から再
閲覧の度に認証する (スコア:3, 興味深い)
1)携帯電話を識別する情報がサーバーに送られる。
2)閲覧の度に(所定の視聴期間内であれば)、サイトにもう一度アク
Re:閲覧の度に認証する (スコア:3, 参考になる)
その「閲覧の度に再認証(≠課金)」が正に要点で、実際の所どれ程の人が
わざわざそんな大手間をかけて見たいコンテンツなんて
存在するのか?にこの技術の今後がかかっているように思えます。
PCであれば一度専用プレーヤを設定した後は自動でライセンス
認証が可能になりますが携帯ではそれらを全て主導で行う必要があるわけですから。
もっとも現在7割以上の人がDVD視聴に利用しているDVD専用機
(オフラインが前提の単体ハード)でも利用可能な課金システム
である所にDVDMagicの肝があるわけでもあるのですが。。。
Web関連の人なら想像し易いか
Re:閲覧の度に認証する (スコア:1)
あくまで物理的なパッケージメディアを、コンビニで対面販売し、一般のDVDプレイヤーと、今ある殆どの携帯電話で対応できる解が、DVDMagic for DVDPlayerと。しかし、最初の視聴期間内でも、閲覧の度に再認証の手続きが必要では(その手間だけで、ユーザーの負担を金銭換算すれば200円くらいに感じる気がする)、とてもビジネスモデルとして成功するとは思えない。
何らかのレンタルモデルで、どうせ環境や諸前提を限定するなら、以下の基準くらいはマスターして欲しい。
1)画質は、サービス時点での最高クラス
2)パッケージメディアが後で邪魔にならない
3)閲覧や認証が簡単で、敷居を感じさせない
4)安価
#無理だな。(ブロードバンド)オンデマンドの課金をコンビニで行うのが関の山か(でも、そんなに安価にならない)。
#STBをホームサーバとしてビデオファイルを落とし込むとか(参考記事 [itmedia.co.jp])…でもそんなに安価にならない。
#現状では、TSUTAYAみたいなのが最適解。
Re:閲覧の度に認証する (スコア:2)
なんだか上手い表現だと思いました。
実際にかかる時間が10分程度だったとして、
自給1200円の人だったとしたら正にそんな感じですよね。
もちろんもっと高給取りな人も居るでしょうし、
それに応じて手間に対する対価の概念もどんどん上がって感じるでしょうし。
結局下火とは言われていても、レンタルビデオっていうわかり易くて、
普及しているインフラを超える物はなかなか難しいんですね。
525円という価格設定も、一週間レンタルが500円以下が
当たり前のレンタル業界の事をわかっている人なら
絶対しないような挑戦的な値段としか言いようが無い気もします。
(これに上記のユーザ負担コストが加われば。。。)
何を基準に価格設定してるのか、ユーザ不在の感が否めません。