アカウント名:
パスワード:
今となってはOpenGLを習得している人よりDirectXを習得している人のほうが多いかも..、と思うのは私がDirectXの方を主に使っているからなのかなぁ。うーん。
まずはタレコミから引用した文章を読んでくださいな。OpenGLを採用したから開発者の確保が容易だとしていることにし対して、DirectXの方がもっと容易なんじゃないかなぁ、という趣旨の発言をしたわけです。
理解しているならAPI体系が異なってもいいじゃん、というのは概ねそのとおりなのですが、しかしそれならOpenGLじゃなくてもよく
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
開発者の確保 (スコア:0)
今となってはOpenGLを習得している人よりDirectXを習得している人のほうが多いかも..、と思うのは私がDirectXの方を主に使っているからなのかなぁ。うーん。
Re:開発者の確保 (スコア:2, 興味深い)
日ごろDirectX使ってようとOpenGL等の異なるAPI体系でも
すぐに使えるようになるのでは.
そういう意味ではDirectXを習得している人が現在多いと言うことならば
「OpenGLを使えること」というのがほどよいフィルタになるのでは.
開発者の確保が困難になるほどタイトなフィルタでもないでしょうし.
Re:開発者の確保 (スコア:0)
まずはタレコミから引用した文章を読んでくださいな。OpenGLを採用したから開発者の確保が容易だとしていることにし対して、DirectXの方がもっと容易なんじゃないかなぁ、という趣旨の発言をしたわけです。
理解しているならAPI体系が異なってもいいじゃん、というのは概ねそのとおりなのですが、しかしそれならOpenGLじゃなくてもよく
Re:開発者の確保 (スコア:3, 参考になる)
デザイナがハイエンドCGソフトを使う、ということは、その補助ツールを作成するスタッフには OpenGL が必須だったわけで、現在でもそこら辺は変わっていないと思われます。
もちろん、ゲームプログラミングという観点から言えばまた別の話になりましょうが、すくなくともゲーム会社社内でプログラマを調達しようとすると圧倒的に OpenGL のほうが容易です。
ん? 俺、今何か言った?
Re:開発者の確保 (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:開発者の確保 (スコア:0)
Re:開発者の確保 (スコア:0)
知らない間に、Linux版DirectXができていたのか?
そうじゃなければ、OpenGLであるのが自然だと思う。
それとも、なぜWindowsじゃないのかとでも言うのかな。