アカウント名:
パスワード:
このような論調って20年ほど前、いわゆるシミュレーションゲームが日本に紹介されて、一部のアレゲな人たちがはまってた時に既にありましたよね。
いわゆるボードゲームにはまっていた口ですが、そのような論調への反論の典型例を挙げてみます。
実際にやっていると、背景にある戦争についての知識をどうしても求められます。自然と、戦争せずにすむならそれにこしたことはないという気になってきます。
戦争について知ることと、戦争に抵抗がなくなることとはまったく別の話であって、むしろ知れば知るほど抵抗が増すというのが実感です。
なんか「戦争中は悲惨だった」という文脈で出てくる話って、たいてい負けた戦争の話ばかりのような気がするんですが。
「戦争中は悲惨だった」という文脈で出てくるのは、ほとんどの場合、民間人の経験談ではないかと思います。それはそれで必要でしょうが、ここで挙げているのは戦争そのものの話です。
とくに現代においては、戦争をするかしないかを判断する上で、「悲惨だからすべきでない」というのとは別に、「見合わないからすべきでない」と考えるようになりますよ、ということです。
昭和初期の人が日清or日露戦争について調べたとしたら、戦争嫌いになるかどうか疑問。
まあ少なくとも日露戦争なら、戦争嫌いにしかならないと思いますよ。
個人(やサークル)でやるゲームの場合とは違い、こちらは本物の戦争をやるための訓練やら研究のためのものなので、同列には語れないかと思います。
実を言うと、本物の戦争をやるための訓練やら研究のために用意されたボードゲームが、本職にはルールが難解であるとして採用を見送られたことがあります。そのゲームがどうなったかというと、初心者向けの簡単なゲームとして市販されました。まあこれは特殊な例ですけれども。
軍人になった時点で民間人とは基盤が違う(危険を容認している)訳だから、自ら危険を容認していない民間人(その代わり彼らが軍隊を維持
Bull SHIT!! オレの海兵隊をどうするつもりだ?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
戦争好きなんですか (スコア:0, おもしろおかしい)
ゲームみたいなものと思わせて、実際の戦争も遠隔でCGで再現しながらゲームのつもりでほんとの人殺してるってことになってくるんでしょね。
Re:戦争好きなんですか (スコア:1)
当時、初代のガンプラとかをやっていた関係で雑誌ホビージャパンとかを購読してたんですが、そこで取り上げられて「やりてーな」とか思っていたものです。
# 幸か不幸か、そーいうのをいっしょにやってくれる仲間が
# ご近所にいなかったんで、自分は未経験でしたが。
それからコンピュータゲームの流行もあって、ある意味戦争とか戦闘行為が日常化(というと語弊がありますが)している昨今ですが、はたして「戦争への抵抗」は以前より減っているんでしょうかね。よくわかりませんが、その手の調査報告とかってないでしょうか?
---
歳がばれるなぁ.. ま、あえてID.
Re:戦争好きなんですか (スコア:2, 興味深い)
いわゆるボードゲームにはまっていた口ですが、そのような論調への反論の典型例を挙げてみます。
実際にやっていると、背景にある戦争についての知識をどうしても求められます。自然と、戦争せずにすむならそれにこしたことはないという気になってきます。
戦争について知ることと、戦争に抵抗がなくなることとはまったく別の話であって、むしろ知れば知るほど抵抗が増すというのが実感です。
Re:戦争好きなんですか (スコア:1, 興味深い)
Re:戦争好きなんですか (スコア:0)
別なんじゃないかな?
だから、ゲームにより感情の処理がうまくいき、現実でより理性
的に生活できる。まぁ、中には現実と仮想の世界の区別がつかず
ゲームの延長線上で現実を見る人がいるが、それはごく少数なん
じゃないかな?でも、そのごく少数の人が過激な行動を現実の
社会でするものだから仮想の世界を禁止しよ
Re:戦争好きなんですか (スコア:0)
今回はより現実の戦争に効果的なゲームを目指しているわけで、
仮想によるうっぷんばらしとはワケが違うのだが。
すくなくともオンラインにしてマニアがはしゃぐための
ものにはしてほしくないなぁ。
Re:戦争好きなんですか (スコア:0)
これって、日本人だけでなく、戦勝国の人においても同様のことが言えるのでしょうか?
な
Re:戦争好きなんですか (スコア:1)
「戦争中は悲惨だった」という文脈で出てくるのは、ほとんどの場合、民間人の経験談ではないかと思います。それはそれで必要でしょうが、ここで挙げているのは戦争そのものの話です。
とくに現代においては、戦争をするかしないかを判断する上で、「悲惨だからすべきでない」というのとは別に、「見合わないからすべきでない」と考えるようになりますよ、ということです。
まあ少なくとも日露戦争なら、戦争嫌いにしかならないと思いますよ。
Re:戦争好きなんですか (スコア:0)
つまり、貴方はアメリカ軍上層部の人間より戦史に詳しいとおっしゃる。
それはまた、たいした自信だ。
Re:戦争好きなんですか (スコア:1)
「上層部の人間」が国防長官を含んでいるとしても、「(なるべくなら)戦争すべきでない」と考えていた人も大勢いたのではないかと思いますが。
Re:戦争好きなんですか (スコア:0)
最初から消費することを目的にしてるのに、「見合わない」とはなんともまた。
Re:戦争好きなんですか (スコア:1)
Re:戦争好きなんですか (スコア:2, 興味深い)
実を言うと、本物の戦争をやるための訓練やら研究のために用意されたボードゲームが、本職にはルールが難解であるとして採用を見送られたことがあります。そのゲームがどうなったかというと、初心者向けの簡単なゲームとして市販されました。まあこれは特殊な例ですけれども。
Re:戦争好きなんですか (スコア:0)
>用意されたボードゲームが、本職にはルールが難解であるとして
>採用を見送られたことがあります。そのゲームがどうなったかと
>いうと、初心者向けの簡単なゲームとして市販されました。
前線で戦う兵士って脳みそまで筋肉でできてい
Re:戦争好きなんですか (スコア:0)
ゲームみたいな高等概念を理解するのが大変
でも、ゲームで訓練、な対象は士官なのでは…
一兵卒単位のゲームなんてそんなにないしさ。
Re:戦争好きなんですか (スコア:0)
だから、たちが悪いいのではないでしょうか。
命令されたらなんでも考えなしにやれってことでしょ?本当の人殺しを。
Re:戦争好きなんですか (スコア:1, すばらしい洞察)
便所汲み取り業者はうんこが好きでやってると思ってんの?
なんで「余計なもの」? (スコア:1, 参考になる)
戦争は「戦争したいよー」ってだだこねてる戦争好きの悪いおじさんたちのせいだって思ってる人が多いからなんだろうね
一番戦争になって直接的につらい思いするのは軍人でしょ
(こう書くと一般市民のほうがどーのこーのと言い出すんだろうけど)
好きでやる訳じゃないよ
もう少し戦争はどうして起こるのかをきっちり勉強してきて欲しいね
と、言っても非理科系については小学校から先生の言うことがすべてっていう人間の多い/.じゃ無理だろうけど
##もちろんAC
Re:なんで「余計なもの」? (スコア:0)
理由を述べよ
Re:なんで「余計なもの」? (スコア:1)
>理由を述べよ
だって、弾が当たったら痛いもん。そりゃ、つらいわな。
----------------------------------------
You can't always get what you want...
Re:なんで「余計なもの」? (スコア:0)
>>理由を述べよ
>だって、弾が当たったら痛いもん。そりゃ、つらいわな。
さすが民間人だ弾が当たってもなんともないぜ
Re:なんで「余計なもの」? (スコア:0)
・敵は信用しない
軍隊ってのは効率的な殺人を行うための集団であり、人権を無視することがままある。
少なくとも民間人はそこまで厳しい人権蹂躙は行われない。
#ことになってるはずだが、実際はどうだか微妙
Re:なんで「余計なもの」? (スコア:0)
>少なくとも民間人はそこまで厳しい人権蹂躙は行われない。
さすが民間人だ戦闘に巻き込まれてもなんともないぜ
Re:なんで「余計なもの」? (スコア:1)
軍人:突撃!
どっちが、死にやすいと思います?
Re:なんで「余計なもの」? (スコア:0)
Re:なんで「余計なもの」? (スコア:0)
軍人というか、直接戦っている兵士たちはいわば戦争の当事者でしょうが、あんた。
実際に戦争で命のやりとりをするのは普通は軍人(兵士)でしょ。
だから、直接的に辛い思いを
Re:なんで「余計なもの」? (スコア:0)
http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/iraq-death0409.html
この数字を信じるなら、イラクの民間人の死者が最大で37000人、イラク軍人の死者が最大で45000人。
イラク国民の何%が軍人なのか知りませんが、軍人の方がはるかに死に易いのでつらそうです。
イラクの国民と軍人の数 (スコア:1)
軍人 41万2000(1999年の推計。ただし、民兵や予備役は含まず)
ですから、国民中の 1.7% 強が軍人、ってことになるかな?
実際には民兵や予備役で数倍に膨れますから、6% くらいはいきそうですが。
ちなみに日本は1億2700万に対して自衛官現員24万弱。人口比 0.19% ってとこですか。
-- To be sincere...
イラクでの死者数 (スコア:0)
# 結婚式場で挙式中に爆弾つっこまれたら、通常の3倍はつらそうです。
Re:なんで「余計なもの」? (スコア:0)
軍人になった時点で民間人とは基盤が違う(危険を容認している)訳だから、自ら危険を容認していない民間人(その代わり彼らが軍隊を維持
Re:戦争好きなんですか (スコア:0)
このシミュレーションの敵キャラのテクスチャ張り替えておまえにして、
裸のピラミッドをさせてやりたい。とりあえずそれで許してやる。
Re:戦争好きなんですか (スコア:0)
Re:戦争好きなんですか (スコア:1)
実際に、屋外にセットつくってやればその方がより実践的ではある場合が多い(警察の SWAT とか、対テロチームはよくやります)のですが、市街戦のための巨大なセット(街一つぶん必要ですから)を作り、維持し(だって訓練ごとにぶっ壊すわけで)、しかも兵士を輸送したりなんなりしなくちゃいけないわけで、昨今の予算および人員獲得に苦労している軍隊としては、シミュレーターで代替できるならそっちのほうが安上がりでしょうな。
むろん、これによる訓練の結果、実戦環境において損害を減らすことも重要です。何せ兵士一人死んだら支持率が 0.1% は下がるのを覚悟しなきゃならないようなご時世ですから。今のアメリカ軍にとっても、もっとも高価で貴重なのは、原子力空母でも B-2 爆撃機でも M1A2 戦車でもなく、よく訓練された兵士でしょうから。
※仮に日本で、イラク派遣中の自衛隊に戦死者が出た日には、支持率低下は 10% どころではすまないような気もしますが
-- To be sincere...
Re:戦争好きなんですか (スコア:1, 参考になる)
兵士が若いうちから心理学的な操作を行うのが手っ取り早いです。
・敵は同じ人間ではないと学習させる。
(geek、じゃなくてgookとベトナム人を呼称する等)
・戦闘行動に対する感覚を麻痺させる。
(残虐な戦闘シーンを繰り返し見せる。)
・発砲に対する感覚を麻痺させる。
(トマトジュース入りキャベツを撃たせて、発砲→飛散を条件付ける)
これらの心理学的な操作を行うことで、WW2当時10~15%だった発砲率を、
95%に持っていくことができました [amazon.co.jp]。
# これがその後さまざまな問題を引き起こしたのはまた別のお話。
Re:戦争好きなんですか (スコア:1)
> (geek、じゃなくてgookとベトナム人を呼称する等)
gookは朝鮮戦争時の韓国人への呼称が元じゃなかった?
つまり、もともと味方に対する蔑称で敵は同じ人間じゃないというのとは違う
Re:戦争好きなんですか (スコア:1)
Re:戦争好きなんですか (スコア:0)
日本の学生が着せられてる制服なんて軍服のレプリカだからなぁ。日本軍に入るための準備だったんだろうなぁ。
軍服マニアじゃないよ (スコア:1)
Re:軍服マニアじゃないよ (スコア:0)
Re:戦争好きなんですか (スコア:0)
Re:戦争好きなんですか (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:戦争好きなんですか (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:戦争好きなんですか (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:戦争好きなんですか (スコア:0)
Re:戦争好きなんですか (スコア:0)
最近の制服は企業戦士の戦闘服のレプリカです
Re:戦争好きなんですか (スコア:0)
やたら多いような気がしますが。
Re:戦争好きなんですか (スコア:0)
バトルスクールが実現しないことを祈りたいですね。