アカウント名:
パスワード:
私たちは子供を、残酷なシーンに嫌悪感を抱かせるように教育すべきなのであって、残酷なシーンはむしろ見せ、考えさせるべき。
同様に、銃を取り上げる前に、銃を使うことの意味、ヒトを殺すことを禁じる理由をきちんと教育すべきです。
既に警察署や免許試験場での話はでていますが。
殺人がいけないことを教えるために殺人の映像を見せた方が良い?じゃ、強姦がい けないことを教えるためにも同様なことをしますか?重大な交通違反がいけないこ とを教えるために、悲惨な交通事故現場の写真を青少年に見せますか?
義務教育期間中だったか高校でだったかは忘れましたが、学校で悲惨な交通現場を紹介したドキュメンタリーを見せられた覚えがあります。事故に遭った後遺症で、半身不随になっただけじゃなくて体型から顔立ちの印象までまるで変わってしまった女の子の話とか、事故直後に救急病院に担ぎ込まれて肌に食い込んだガラスや何かを除去するためにごしごしこするところとか、そりゃもう人によっては正視できないだろう話がごろごろしてましたよ。
いいのか悪いのかはともかく、世の中はそういうふうに動いてます。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
例えばニワトリ (スコア:3, 参考になる)
生きた鮭から鮭の切り身を作る工程は残酷ではないのでしょうか。
フィッシングゲームなんていうものもありますが、魚に針を飲ませる行為は残酷ではないのでしょうか?
動物を狩る行為とヒトを斬る真似事のゲームとどっちが残酷ですか?
(ヒトを含めて)××を殺すシーンは残酷だから子供に見せるな、というのは、ちょっと論点がずれているように思います。殺すことがなぜいけ
Re:例えばニワトリ (スコア:0)
当然ですね。しかし映像を見せて嫌悪感を抱かせる、という教育が必須だとは思いません。
Re:例えばニワトリ (スコア:1, すばらしい洞察)
多様的に物事を考えると言う教育をされてこなかったか、
そう言う教育をされてきたにもかかわらず、多様的に物事を考える能力が身につかなかったんですね...
Re:例えばニワトリ (スコア:1)
既に警察署や免許試験場での話はでていますが。
義務教育期間中だったか高校でだったかは忘れましたが、学校で悲惨な交通現場を紹介したドキュメンタリーを見せられた覚えがあります。事故に遭った後遺症で、半身不随になっただけじゃなくて体型から顔立ちの印象までまるで変わってしまった女の子の話とか、事故直後に救急病院に担ぎ込まれて肌に食い込んだガラスや何かを除去するためにごしごしこするところとか、そりゃもう人によっては正視できないだろう話がごろごろしてましたよ。
いいのか悪いのかはともかく、世の中はそういうふうに動いてます。
Re:例えばニワトリ (スコア:0)
運転免許試験場や警察署で見せられましたが、なにか?