アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
違法コピーの被害額 (スコア:1, 興味深い)
あの被害額ってのは、「違法コピーされたソフトウェア商品の市販価格の合計」なんだと思いますが、それが「被害額」とされるのは「違法コピーされなければ売れたはずのソフトウェア商品の売上」という有り得ない数字としてカウントされるからですね。現実問題、違法コピーする人は、違法コピーできなかったら単に買わないだけなのです。
要は、違法コピーする手段があろうとなかろうと、買うヤツは買う
Re:違法コピーの被害額 (スコア:0)
Re:違法コピーの被害額 (スコア:1, すばらしい洞察)
客を客とも思わぬ振る舞いこそ違法コピーの原因の一つだと気づいて欲しい。
海外ではプロテクトの緩いiTunes Music Storeが案外人気らしいし、
私も仕事から帰って疲れているときにWinnyなどで探して回るより
amazonでぽちっと押してしまった方が手っ取り早いと思うこと
1曲100円だったら (スコア:2, 参考になる)
1曲100円くらいだったら、「好きじゃない曲」も買っちゃうと思います。
iPod使うようになって、特にシャッフル再生使うようになってから、以前は好きなミュージシャンのアルバムの中でも飛ばしてしまっていた「好きじゃない曲」がふと別の文脈でかかるとすごくよかったり、ここ数年は全く聴かなかったミュージシャンの曲がかかって最近のが聴きたくなったり、シャッフル用のプレイリストにあと3%ぐらいボサノバが欲しい、って思ったりとかするんですよ。そういうとき、1曲100円でとりあえず2千円分とか買いたくなります。
iTMSの魅力ってそういうことなのでは。
Re:1曲100円だったら (スコア:1)
・CDという媒体(+おまけ)の形で販売する
・レンタルという形で間接的に提供する(DLに比べて不便、CCCDなどでさらに不便に拍車がかかった)
の2モデルしか無いことじゃないでしょうか。
同じの楽曲を欲しい(聞きたい)という人がいたとしても、
その程度には差があるだろうし、その性格にも差があるはずです。
例えば、「CDの形で欲しい、買って残したい」と
「mp3の音質で十分、おまけなんて余計なもの入らない」では
同じニーズだ、なんて分類はあほらしいですね。
今回のdocomoの調査結果も、先にあげた例のニーズを持つ
層の意見だけがくみ上げられる形に成ったのではないかと思います。
せっかく色々な形で楽曲を提供できるようなインフラが整いつつあるんだから、ニーズに合わせてもっと多様な提供の仕方を模索すれば良いのに、と。
Re:1曲100円だったら (スコア:1)
「10曲買ったら1曲おまけ」
「ただし、ランダムです」
「ついでにシークレットもあります」
とかやれば・・・
#言ってみるだけなら楽だよねw
見たような聞いたような・・・
itinoe