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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
スペックが結構ぼやかしてありますが (スコア:1)
過去の遺産が全て遊べるというのはいいことだと思います。
しかし残念ながら、キューブの時に出てて当然のアイデアですが。
無線LAN経由でNDSにファミコンのゲームがダウンロードできれば
ゲームサーバとしての活用が可能ですね。
カラーリングがブラックにワンポイントのブルーと
PS2みたいに見えるのも気になります、、
GBミクロってネーミングからして操作しにくそうな気が、、
Re:スペックが結構ぼやかしてありますが (スコア:2, 参考になる)
アイディアはあったと思いますが、やりようがなかったんじゃないですかね。
これは NDS において Nintendo Wi-Fi Connection に関して
任天堂・岩田社長が Game Watch に寄せたコメント [impress.co.jp]ですが、
> それらの経験で我々が学んだのは、日頃経験している遊びとシームレスに
> つながっていないと、参加していただけるお客様が大きく減ってしまう、
> 言い換えれば「接続体験比率=接続サービスの体験者/ゲームの販売数」が
> 低くなってしまう、という事実でした。
> 上記と比較すれば、相対的には決して大きな障壁ではありませんが、
> 「2人用ゲームを遊ぶには通信ケーブルが必要です」ということだけでも、
> 2人でゲームを楽しんでいただく大きな障壁になるのが、我々の娯楽商品の特徴です。
当時の任天堂が、オンラインゲームにもダウンロード販売にも消極的だったのは、
このへんに理由があるんじゃないかと思います。
そりゃ、手が早い人は GameCube が発売されるよりも前に自宅に高速回線を
引き込んだりしてたでしょうが、
さりとて GameCube の主な購買層がみんなそうか、というとそうじゃないですよね…
Re:スペックが結構ぼやかしてありますが (スコア:1)
同感。
家庭用での通信とオンラインゲームについては、
そのコメントと一部かぶりますが、
ファミコンの時にはディスクファックス→家庭用は作られなかった
スーパーファミコンの時にはサテラビュー→かなり失敗した。
NINTENDO64の時には64DDとランドネット→ものすごく失敗した。
ゲームキューブの時にはブロードバンドアダプタ→PSO専用?
いろいろやってはいたが失敗しているわけで。
Re:スペックが結構ぼやかしてありますが (スコア:1)
これも成功には至りませんでした。
DSは任犬などいろいろな試みがありますね。
[]_g@
Re:スペックが結構ぼやかしてありますが (スコア:0)
我が家ではHOMELAND [chunsoft.co.jp]サーバが元気に稼働中ですが知られてませんか。そうですか。
#プレイヤー名と被っているのでもちろんAC
Re:スペックが結構ぼやかしてありますが (スコア:0)
次世代=スペック競争 ではないと言いたいのではないでしょうか?実際、ゲームを楽しむということだけで考えると現世代くらいのグラフィックやCPUのスペックがあれば十分じゃないですか?まぁスペックがいいほうが開発のしやすさや色々といい面もあるでしょうけど。
コントローラ未発表と