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しかしそれを度外視しても、あまり意味が無い実験かなぁ、と。北見より向こうで鉄路、となれば特急に乗って新千歳まで行ったりすることもあるだろうし、鉄路が既に無いオホーツク沿岸なら直接車で乗り付ける。 これだったら適当な列車にくっつけて観光ルート一周してまた他の列車とくっついて帰るとか、そういう使い方を考える方が面白いんじゃないかなぁ。
都市部では軌道の有る箇所では路面電車、軌道の無い場所はバスとして運行し、 郊外へは鉄道線にそのまま乗り入れられる。
普通のLRTだと軌道を引くのが大変だし軌道を引いた箇所しか通れないけれども、 DMVなら軌道の
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
どうもメリットが… (スコア:1)
それだと JR 的には…ということなんでしょうけど、
なんだかなぁ。
北海道の人たちとしてはそんなことより
高速をもっと伸ばせ、繋げろと言うでしょうね、きっと。
#本当に不便。特に道東方面オホーツクあたり。
Re:どうもメリットが… (スコア:2, すばらしい洞察)
しかしそれを度外視しても、あまり意味が無い実験かなぁ、と。
北見より向こうで鉄路、となれば特急に乗って新千歳まで行ったりすることもあるだろうし、
鉄路が既に無いオホーツク沿岸なら直接車で乗り付ける。
これだったら適当な列車にくっつけて観光ルート一周してまた他の列車とくっついて帰るとか、
そういう使い方を考える方が面白いんじゃないかなぁ。
Re:どうもメリットが… (スコア:1)
メリットは大有りです。クルマで並行している国道39号線は汽車の方が端野、北見とも近いところを回っているので早く着けますし、
冬場は雪で路面状態が悪い国道よりは汽車のほうがより早く着けるでしょう。
ただ問題は、定時出発を行う汽車よりも、飛行機のスケジュールにあわせた出発を行う
バスがあるので、DMVはバスに客を取られないようにしないと厳しいところでしょう。
なお、都会の民が思っている高速道路は「クルマが熊よりも多く通っている高速」すらも繋がっていないところを走っているので
ほぼ期待できません。
やっぱ高速はネズミ捕りを気にしなくても120ぐらい出せるからいいと
思っている金持ち道民より。
--- cのエラーメッセージが日本語だと非常に困るのでID 引数4って言われてもこまるよ・・・。
Re:どうもメリットが… (スコア:0)
スピード違反をして人身事故を起こせば自動的に犯罪になります。
Re:どうもメリットが… (スコア:0)
業務上過失云々ってなやつで。
それとも犯罪でなくて違法行為なのかな?
#犯罪と違法行為の差がよく分からんのでAC
メリットはあると思う (スコア:2, すばらしい洞察)
普通のバスとどっちと言われれば選ぶんじゃないかな。
馬に引かせればもっといいかも(笑)
Re:どうもメリットが… (スコア:1, 参考になる)
札幌を一歩出ると、北海道中が高速道路状態ですから。
一応AC。
Re:どうもメリットが… (スコア:1, すばらしい洞察)
列車と乗り入れるDMVは、ダイヤに縛られて飛行機が到着していないのに発車・・・
とかいうことにならないのでしょうか?試験運行とはいえ、少し気になります。
> 高速をもっと伸ばせ、繋げろと言うでしょうね、きっと。
> #本当に不便。特に道東方面オホーツクあたり。
一応伸びてきてはいるのですけれど、石北峠が邪魔なんですよね~
Re:どうもメリットが… (スコア:1)
運休やバス代行せずに済みます。
そのくらいしか思い付かない…
Re:どうもメリットが… (スコア:0)
昨年夏の段階ではまだ試験運用で、旭川からの区間は無料でしたが。
この道路が無かった時代と比べると、隔世の差を感じますな。
Re:どうもメリットが… (スコア:0)
まさか後続列車を待たせておくことは出来ないと思うし。
欠便になるんでしょうか?
予備ダイヤをたくさん用意しておいて、臨時列車扱いで走らせるんでしょうか?
Re:どうもメリットが… (スコア:1)
北見市内から女満別空港へはすでにバス路線が走っており
よほど所要時間が短縮されない限り、DMV路線ができても利用されないんじゃないだろうか?
目的地が女満別空港でない(途中下車する)ならアリなのかもしれないけど、
その場合は既存のJR線で事足りちゃうんでないかなぁ。
あと、これって冬季は大丈夫なんだろうか?
# (積雪量が)多い日は一晩で玄関が埋まるですよ
Re:どうもメリットが… (スコア:1)
女満別空港<->美幌瑞治<-高速->美幌高野<->緋牛内<->汽車入り口(緋牛内のローソン前)<->端野<->愛し野(いとしの)<->柏陽<->北見<->西北見<->東相内<->工業高校前
と繋げるDMVを妄想してしまった。
喪前さんは北見、留辺蕊方面から端野の東武とかメビウス行くのに汽車を使うのか?普通はクルマを使うと思いたいが?。
--- cのエラーメッセージが日本語だと非常に困るのでID 引数4って言われてもこまるよ・・・。
Re:どうもメリットが… (スコア:1)
自転車でも十分だな
新しく変な路線ができるメリットがわからん、と
というか、自分の場合は
帯広までだろうが旭川までだろうが札幌までだろうが車だし
# 大学時代の4年間北見にいただけなので大抵は市内で行動が完結していたわけだが
Re:どうもメリットが… (スコア:1)
ダイヤの問題も、毎時1本の区間では多少の遅れなら問題はなさそうです
Re:どうもメリットが… (スコア:1)
また、乗り換えが難しい方(高齢者・車いす・障害者など)が遠方に旅行するときにも便利です。福祉施設に入られている方がまとまって旅行をするときにはお声がかかる乗り物だと思います。
高速は、つながれば便利ですよね~。今のようなとぎれた状態はどうにかして欲しい。意味ない。(道北と道東と)
Re:どうもメリットが… (スコア:0)
線路と空港が距離的に近いので、乗り入れ路線とか、
地下駅とか作ってもよかったんじゃないかなんて思ってましたが、
そこまでやるよりは車両側で対応しましょう、ということでしょうか。
ちなみに競合する道路ではこんなの [google.co.jp]ができてました。
ますますバスの優位性が…
道民にとっては、片側1車線の一般道に平行して
片側1車線の高速ができてもあまりうれしくないです。
一般道を片側2車線に拡張してくれ
むしろLRT (スコア:0)
都市部では軌道の有る箇所では路面電車、軌道の無い場所はバスとして運行し、
郊外へは鉄道線にそのまま乗り入れられる。
普通のLRTだと軌道を引くのが大変だし軌道を引いた箇所しか通れないけれども、
DMVなら軌道の
Re:どうもメリットが… (スコア:0)