お二方共情報有難うございます。
なるほど、 flash や Windows Media なら、実現は比較的容易なんですね。
当初、私の頭の中では、ポータルサイトや雑誌・新聞社等のニュースサイトが、 html のニュース本文部分の転送制御を flash 広告をきっかけに行う、という類のものを考えていました。
広告を見せない限り絶対にニュース本文を見せない、という思想を徹底する為に、現状 JavaScript によって行われている表示制御から一歩進めて、 web サーバの転送制御にてニュース本文を送らない、という発想です。
でも、良く考えてみれば、 flash 広告の実行結果を待ってから、中断していた html の転送を再開するってのは、それだけでブラウザに依存しちゃうから、良くないですね。
ニュースに拘ったのは、新聞の発行部数が減少傾向にあり、原因の一つに PC の普及が考えられる [google.co.jp]、という報道を(何処かは失念しましたが)見たことに起因します。
そうなると、いずれ新聞社等は今まで以上に広告収入に頼らざるを得なくなり、 DoubleClick 社のような広告代理店の言いなりになるのではないか。
今でも既に JavaScript を用いた表示制御が行われているのを見掛けますが、これはあくまで表示制御であり、いわゆる web アンテナや、テキストブラウザ等に対しては無力です。
そうすると、著作権保護等の適当な大義名分を隠れ蓑にする等で、現状のコンテンツ表示制御から、コンテンツ転送制御に移行するんじゃないだろうか、と考えた次第です。
速報性を要するニュースサイトで flash によるコンテンツ転送制御を行うのか、疑問もない訳ではないですが、転送制御のみを行う flash を用意しておいて、その実行時引数にコンテンツの html ファイル等を指定すれば、移行は容易にできることでしょう。
コンテンツをブロックする広告も (スコア:3, すばらしい洞察)
サイトを開いたら画面を広告主の Flash が一定時間占拠して,
その後その広告はおもむろに画面上部のバナー領域まで縮んで
それからやっとのこと記事にたどりつけるという.
このような方法が常用されてくるとそのサイトからは足が遠のくと思う.
だからスポンサー以前に広告スペースの提供者が,まずどんな枠を
提供すれば一番効果的に収益を上げられるかを考えるべきなんじゃないかと.
その点で今回の話は「嫌われている」ということに敢えて注意を向けていない
というのはすごくまずいことじゃないかと思う.
TV
Re:コンテンツをブロックする広告も (スコア:1, 興味深い)
>だからスポンサー以前に広告スペースの提供者が,まずどんな枠を
提供すれば一番効果的に収益を上げられるかを考えるべきなんじゃないかと.
そういう利用者本位の思考があるなら、最初からポップアップ
なんて手法は取らないような。
「ただで見せてやってんだからさー、広告見て当り前でしょ」
というのが彼らの思考かと想像します。
まあそれはテレビにも言えることで、近頃のやたらとわめいたり
歌い出す人々の映像を見ると、条件反射で他局に変えたりしてます。
私達はお客であり利用者だと思ってますが、広告業界にとっての
お客や利用者というのは広告を発注してくれるクライアントですから、
クライアントにとって本来のお客である我々のことなど二の次
だと感じています。
Re:コンテンツをブロックする広告も (スコア:1)
| お客や利用者というのは広告を発注してくれるクライアントですから、
| クライアントにとって本来のお客である我々のことなど二の次
| だと感じています。
おっしゃる通り、 Doubleclick 社にとっては、お客様であるところのクライアントが満足することが全てでしょう。
クライアントが満足する「派手な」広告を作り、その広告に対して所望のアクセス数があったか「だけ」が大事であって、その広告に対してクライアントのお客様である閲覧者がどのような感情を抱くかに関しては全く頓着していない。
Doubleclick 社の本音は「お前ら、お客様のために広告見ろ」なんでしょう。
そのうち、 cgi 等で広告コンテンツデータが閲覧者端末へ正常に転送され、 flash が一通りの動画表示を完遂しなければコンテンツを見せない、なんてこともやりかねないかな。
# あくまでも、 JavaScript でないところがミソ。
ひょっとして、もうあります?
もうあるよ (スコア:1)
>flash が一通りの動画表示を完遂しなければコンテンツを見せない、
>なんてこともやりかねないかな。
># あくまでも、 JavaScript でないところがミソ。
>ひょっとして、もうあります?
ごく一部のフリーのFlashゲームサイトは20秒くらいの広告を見てからでないとゲームをプレーできません。
すでにありますよ。
Re:コンテンツをブロックする広告も (スコア:1)
ASXなんかは飛ばせないように設定できますね。
大分昔(Ver6.4)から。
Re:コンテンツをブロックする広告も (スコア:1)
なるほど、 flash や Windows Media なら、実現は比較的容易なんですね。
当初、私の頭の中では、ポータルサイトや雑誌・新聞社等のニュースサイトが、 html のニュース本文部分の転送制御を flash 広告をきっかけに行う、という類のものを考えていました。
広告を見せない限り絶対にニュース本文を見せない、という思想を徹底する為に、現状 JavaScript によって行われている表示制御から一歩進めて、 web サーバの転送制御にてニュース本文を送らない、という発想です。
でも、良く考えてみれば、 flash 広告の実行結果を待ってから、中断していた html の転送を再開するってのは、それだけでブラウザに依存しちゃうから、良くないですね。
ニュースに拘ったのは、新聞の発行部数が減少傾向にあり、原因の一つに PC の普及が考えられる [google.co.jp]、という報道を(何処かは失念しましたが)見たことに起因します。
そうなると、いずれ新聞社等は今まで以上に広告収入に頼らざるを得なくなり、 DoubleClick 社のような広告代理店の言いなりになるのではないか。
今でも既に JavaScript を用いた表示制御が行われているのを見掛けますが、これはあくまで表示制御であり、いわゆる web アンテナや、テキストブラウザ等に対しては無力です。
そうすると、著作権保護等の適当な大義名分を隠れ蓑にする等で、現状のコンテンツ表示制御から、コンテンツ転送制御に移行するんじゃないだろうか、と考えた次第です。
速報性を要するニュースサイトで flash によるコンテンツ転送制御を行うのか、疑問もない訳ではないですが、転送制御のみを行う flash を用意しておいて、その実行時引数にコンテンツの html ファイル等を指定すれば、移行は容易にできることでしょう。
# 但し、 Yahoo! 等のポータルサイトに対するニュース配信をどうするのかについて迄は考えは及んでいません。(汗)