アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
無線アクセスがポシャる3つの理由 (スコア:1, 参考になる)
ウィルコムは「ピッチ」時代からのケータイ系ユーザからの収入により今の人口カバー率97~99%のネットワークを築き上げた。しかし市場パイが遙かに小さいモバイルデータ通信系ユーザからの収入で同じ事をしようとしても無理がある。必然的にエリア展開は都市部の市街地限定となる。
2.ISMバンドは「使えない」、まともな電波帯域が「使えない」
幾ら小手先の技術を使い回そうが、現状の屋内的LAN的利用でもチャンネル不足・干渉の問題が表面化していると言うのに、屋外利用・高感度化による広域化無線LANの公衆サービスがISMバンドで展開しようものなら、あっという間に帯域は枯渇して干渉だらけで使えなくなるのは必然。使えるとしても公称速度より大幅な速度低下は避けられない(さらに利用ユーザが増えれば増えるほど速度低下に拍車を掛ける)。ISMバンド以外の帯域での屋外無線アクセスの利用は未だ調整中で何時使えるようになるのか分からない。
3.移動しながら「使えない」
IEEE802.11系の無線アクセスは移動中には使えないと言って良い(ただMIMO技術により改善される可能性はある)。また、5GHz帯域の場合は屋内・車内浸透性が極めて低いため、車両・電車移動中に単独で(車外アンテナ無しに)使えるとは考えない方が良いと思われる。
Re:無線アクセスがポシャる3つの理由 (スコア:1)
ほりえもんは言葉巧みに外資から金を引っ張るから大丈夫かも。
>2.ISMバンドは「使えない」、まともな電波帯域が「使えない」
無線LANとMINOで乗り切れると思っているようなんじゃ?
俺にはMIMOへの過信としか思えないけど。
まぁ、どうにもならなくなれば、指向性アンテナ使えばどうにかなる気がする。
携帯電話みたいなのでも、アンテナを曲げて、その場でくるくる回って感度が良い方向を探すとか。携帯の上部背面がパラボラになっていて、無指向性のアンテナとダイバシティーになているとか。何とかなる気がする。
>3.移動しながら「使えない」
車外アンテナは、車側でAM,FMアンテナだけでなく無線LANにも対応すれば良いだけでは?
移動も、eが9月頃正式に決まるのでは?
移動はアンテナの切り替え処理の問題から「うまくやれ」で良いんじゃ?
Re:無線アクセスがポシャる3つの理由 (スコア:0)
Re:無線アクセスがポシャる3つの理由 (スコア:0)
電車に乗って、カーブにさしかかるたびにグルグル回ってたら
周りが迷惑しませんか? というか気味悪がられるかも
>車外アンテナは、車側でAM,FMアンテナだけでなく無線LANにも対応
Re:無線アクセスがポシャる3つの理由 (スコア:1)
>周りが迷惑しませんか? というか気味悪がられるかも
電車内で無線?日本ではマナー違反では?10mWだっけ?だから良いのか?
スノーボールだっけ?玉の中で雪が降っているみたいになる飾り物。
あれの様な形で、玉の中でパラボラアンテナが回るのも良いと思うけど。
>>車外アンテナは、車側でAM,FMアンテナだけでなく無線LANにも対応すれば良いだけでは?
>だけって...周波数が全然違うから受信機も伝送ケーブルも総取り替えですよ。新型車両・路線限定とかでないとつらいでしょうね。
>#南武線とか青梅・五日市線は絶望的だ..
この枝の「車外アンテナ」の話って「電車だけ」だったのか?
俺にはどちらかと言えば、自動車の話だと思っていた。新車では対応すれば良いだろうけど、今の車はどうすればって話ならば、俺昔車でTV見たりスーパーファミコン出来る様にしたけど、当然アンテナは別に用意したよ。
ふと思ったが、802.11系か802.16系で電車の外部アンテナに飛ばして、802.11系使った末端のアンテナ局を電車内に設置し中継すれば良いのでは?
802.16で郊外の家まで飛ばして、建物内では802.11使えば良いってのがそもそもの802.16の発想だった気が。
あと、電車の話って、通勤電車の話?
乗る前や降りた駅前で留守電チェックとメールチェックで良いんじゃないの?
電車内って、俺は新幹線や特急の方が使い道ありそうな気がするけど。
俺札幌で(今はサラリーマンでは無いが)通勤時間が30分くらいがざら。1時間や1時間半って珍しい。
俺の場合、街の中心まで行くのに地下鉄に乗っている時間は10分程度だから、あまり必要性を感じないのかな。
Re:無線アクセスがポシャる3つの理由 (スコア:0)
Re:無線アクセスがポシャる3つの理由 (スコア:0)
#んなアフォな
Re:無線アクセスがポシャる3つの理由 (スコア:1)
時速120キロで走る車内から地上の基地局と802.11gで通信 [srad.jp]するという実験はやってますよ。
まあ、地上側は対列車専用の指向性アンテナを使ってますけど。
Re:無線アクセスがポシャる3つの理由 (スコア:0)
球面で干渉デムパ飛ばしまくりでは既存ユーザが困るだろうから
Re:無線アクセスがポシャる3つの理由 (スコア:0)
Re:無線アクセスがポシャる3つの理由 (スコア:0)
>車両・電車移動中に単独で(車外アンテナ無しに)使えるとは考えない方が良いと思われる
5GHz帯は屋外利用禁止なので、そういう用途には使用出来ません。
Re:無線アクセスがポシャる3つの理由 (スコア:0)
WiMAX(IEEE802.16シリーズ)、IEEE802.11j
http://ja.wikipedia.org/wiki/IEEE802.11
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E7%B7%9A%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9