アカウント名:
パスワード:
# I will work seriously this year!
Anonymous Coward同士で議論しても誰も見てないから 心配すんな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
悲しいぞ (スコア:1, すばらしい洞察)
なんか傲慢な書き方だよなぁ。
彼の登場前後で漫画、アニメが確実に変わったというのに。
もうちょっとリスペクトを示せないもんかね?
Re:悲しいぞ (スコア:1)
ただ、その後作られる他の漫画やアニメはその偉大なエポックメイキングのおかげで良くも悪くも影響されているように思えます。
例えば
「アキラっぽい」とか
「エヴァっぽい」とかね
それが良くないこと、だとはおもいません。だって、読者が望んでるからこそ「っぽくする」んだと思いますから。
それを大友氏の個性だととらえた上で「もうお腹いっぱい」なんですよね。(個人的に)
なんか「待ってました」って聞こえてきそうなのはもういいかなと。
それよりも偉大なエポックメイキングを起こしたという立場の大友氏だかこそできることもあるのかなと。
大友氏がさらなるエポックメイキングを起こすのではなく次の世代の呼び水になってくれたほうが、いち消費者として楽しめるかなと感じます。
ちなみに業界人ではない私は大友氏のことを「すごい人だな」とはおもいますが、リスペクト…とまではいかないです。
いち消費者ですから。
#エウレカ12話がなんかエヴァっぽく感じて素直に楽しめなかった
Re:悲しいぞ (スコア:1)
残念ながら感覚として理解できません。かつて変わった、というのは分かるんですが。
かといってそれをここがこう変わってこうすごくて・・・と説明されるのもやっぱりずれてる気がします。
今の世代の人にとって過去の偉人であることはもうしょうがないんじゃないでしょうか?
過去と言われないためには今造って今すごいと言われることがやっぱり必要なのでは?
#最近の漫画読みに「ピューと吹くジャガーって面白くないよね。この作者どうよ?」とか言われたら、
#マサルさん以前以後でどれだけギャグマンガが変化したかを力説しますとも、ええ。
Re:悲しいぞ (スコア:0)
>#マサルさん以前以後でどれだけギャグマンガが変化したかを力説しますとも、ええ。
以前以後って、全然変わってないと思うが。
つーか、うすたを境にでギャグマンガって変化あった?
Re:悲しいぞ (スコア:1)
Re:悲しいぞ (スコア:0)
「いいかげんアニメはやめて、もっと漫画書いてくれ」とは言ってるけど。
Re:悲しいぞ (スコア:0)
漫画家だって芸術家だって芸能人だって、
しょせんは人気商売なんだから。
ひたすらヒットを打ち続けないと
『一発屋』『数発屋』になるんだから。
たとえエポックメーキングであった
Re:悲しいぞ (スコア:0)
現代の作家は彼の表現を当然の前提として新たな作品を作ってます。
その次を示せない限り過去の人扱いされてもしょうがないのでは?
つまり、今の人じゃん (スコア:0)
「次世代」や「これからの人」ではないけど、「過去の人」と言ってしまうのは乱暴かな。
上のACとは違うけど、俺もなんか悲しさを感じる。
次世代を思う気持ちもあるが。
Re:つまり、今の人じゃん (スコア:0)
言葉が足りなくて伝わらなかったみたいですね。
Re:つまり、今の人じゃん (スコア:0)
| だけどなあ。
ということを表現しようとすると貶めるかのような言葉が出てきてしま
うというのは、きっとその人がそれだけ偉大であったということなので
しょうね。
すっかり消化されてしまっているワケではないという意味で。
Re:悲しいぞ (スコア:0)
Re:お客様は神様だ (スコア:0)
晩節を汚さず退場してしまえと敢えていってるわけだ。」
という事ですかね。そういう人間を、別の誰か(特に好きな人間)がどう思うかは
ともかくとして、漫画史に則ってしかモノを見れなくなって批評されない聖域に
逃げ込む姿を「シラケた」と言えるほうが、言えないよりは良いと思うし、
偉大な作家であればこそ当の本人もそれを望むものです。
YMOの三人なんかが良く言ってました、自分らが批判されるようになって欲しいって。
(ただ、坂本氏はどうもセンセイとかキョウジュとかブンカジンとか言われる事に
冗談で
Re:悲しいぞ (スコア:0)
業績を認めた上で、「しかし、今後には期待できない」と言う話だ。
死ぬまで作品を作り、模索を続けていた手塚は、
つくづく化け物だったんだなぁ。
Re:悲しいぞ (スコア:1)
---- 末は社長か懲戒免職 なかむらまさよし
Re:悲しいぞ (スコア:1)
#オリジナルの声優代えてまで続けるのってどうよ?
Re:悲しいぞ (スコア:0)
なんだそりゃ。
それはそうとワカメちゃんの声が変わったのには驚いたな。
女の子は成長が早いねえ(違
悲しいというよりは..腹が立つのだが (スコア:0)
でも,何の業界でも一世を風靡するなんてことはそこらの雑魚にはできない話しなので,普通は「ただの傲慢なガキ」と思われても仕方がないでしょうね.
Re:悲しいというよりは..腹が立つのだが (スコア:0)
大体どういう使い分けなの?
全然わかんねーなあ?
まあおれも上の方でいろいろ書いてたんだけどそれは
批評でも批判でもない単なる感想だけどな。
他人に中学生だなんだとえらそうにいうならまず自分が
「大友はこうえらいからリスペクトしろ」ってのを
ちゃんと書いてね。
Re:悲しいというよりは..腹が立つのだが (スコア:0)
批判するなら,その根拠や何が悪いのかを示してもらわないと,それは単にけなしただけ.無駄に人を傷つけたり悲しませたりするだけで新しい何かにつながるものではないですね.
単にけなすだけなら,それはやはり中学
Re:悲しいというよりは..腹が立つのだが (スコア:0)
すらどはニュースと雑談のサイトです。
>批判するなら,その根拠や何が悪いのかを示してもらわないと,それは単にけなしただけ.無駄に人を傷つけたり悲しませたりするだけで新しい何かにつながるものではないですね.
あなたは新しい何かにつなげるためにここに書き込んでるの?
大変だねー。ご苦労様です。
>
Re:悲しいというよりは..腹が立つのだが (スコア:0)
Anonymous Coward同士で議論しても誰も見てないから 心配すんな。
--Coward = 臆病者