アカウント名:
パスワード:
自動車だったとしよう。
無料でよかったですよね。これ有料なら詐欺ですからね。
リコールかかりました→無料で直しました→じつは直していませんでした→みごとに事故りましたとさ――詐欺でなくとも犯罪ですがな。
少なくとも、私の周りじゃOSなんつー高級なもんでスケジューリングしてるようには見えないんですが。単なるハードウェアロジックの集合体。VLAN(Virtual LANじゃなくてVehicle LAN、車内LANのことね。CANともゆー)がもうちっと普及してくればOSの出番になると思うんだが、まだ少数派見たいね。
基板見た限りじゃH8系が多いよなぁ。
# 一応本職なんでAC。
電子式燃料噴射制御装置って最近は使っていないのかな... 確か特殊な条件ではあるものの, ノイズによって最大噴射位置で固定してしまい, 文字通りエンジンが暴走状態になるっていう実験が有ったはずなんですが. ROMチューンなんて言葉も有りましたよね?
リンク見ましたが、あれは「CANを利用してあっちこっちにあるCPUを協調動作させるためのインターフェースを持つOSを作ろう」という話ではないかと。
そーゆー段階まで行ってるクルマって、まだあんまりないですよ。ハイブリッド車あたりはある程度やっていそうだけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
マイクロソフトを信じる方が間違っている (スコア:0)
その犠牲者上に我々はいる。
人柱に哀悼(追悼)の意を…
治っていないのに治したなんていうなんて、なんていい方法なんだろう。
プラシーボ効果で安心させる心理的な治療法です。
無料でよかったですよね。これ有料なら詐欺ですからね。
Re:マイクロソフトを信じる方が間違っている (スコア:1)
自動車だったとしよう。
リコールかかりました→無料で直しました→じつは直していませんでした→みごとに事故りましたとさ――詐欺でなくとも犯罪ですがな。
Re:マイクロソフトを信じる方が間違っている (スコア:0)
まあ、人命が関わるような環境にMS製品を導入したら、
導入したものの罪は遥かに重いだろうが(w
Re:マイクロソフトを信じる方が間違っている (スコア:1)
以外と導入されているような気がする。
# 気のせいであってほしい。
Re:マイクロソフトを信じる方が間違っている (スコア:1)
親戚いわく、以前からブレーキが利かなくなることはあって、修理もしてもらったけど、結局直っていなかったらしい。メーカーを訴えたいけど、電気系統の故障なんて証明はほぼ不可能。車の分解には警察にも立ち会ってもらったが、何もわからず。
インターネットでも情報収集したけど、ほとんどの人は泣き寝入りしているらしい。もし死んでたら、死人に口無し。
話がそれてスミマセン。
原因がソフトなのかハードなのかわからないけど、こういったところには、どんなOSが使われているの?
Re:マイクロソフトを信じる方が間違っている (スコア:1)
F1とかだとPPCだの高性能チップ使ってるみたいですけど。
最近はまた違うのだろうか。
Re:マイクロソフトを信じる方が間違っている (スコア:2, 参考になる)
ただし、バリバリのカスタム品です。(三菱とか東芝が作ってます)
カスタム品にする理由は、動作温度を広くするためです。(軍用品以上という説もあります…)
北海道の早朝から炎天下の駐車場まで動作範囲内にカバーする電子機器って車以外にはないと思います…。
#OSはiトロンみたいなリアルタイムOSです...
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re:マイクロソフトを信じる方が間違っている (スコア:2, 参考になる)
ドライブ・バイ・ワイヤ「のみ」の車両はまだ市販されていなかったと思いますが……
アクセルが戻らなくなったのは、多分スロットルケーブルの引っかかり。たとえば、ケーブルが切れたら、基本的にスロットルはスプリングによって全閉になります。
スロットルスプリングが外れたら、吸気負圧によって、やっぱり閉じるはず。
でもまああ、よっぽどの馬鹿でない限り、ちょっと調べればすぐにわかりますから、「原因不明」ってことにはなりませんけどね。
(そーいえば、ブレーキペダルと間違えて渾身の力でスロットルペダルを踏み込んで、ペダルをひん曲げた方がいらっしゃるとか。ブレーキペダルは、こういうことが無いように、スロットルペダルよりずっと頑丈に作られてます)。
ブレーキが利かなくなるのは、油圧抜けの可能性が大(たまに、空き缶とかサンダルとかがペダルの裏側に挟まって踏めなくなったなんて事故もあるようですが)。
ABSが停止しても、車輪を止める方向になるはずで、止まらなくなる事はないはず。
でも、ABSが(暴走して)開放のままになったらかなりやばいですけどね。基本的に、ABSは、車輪を止めないようにブレーキ力(おおむね油圧)を逃がす機構ですから。
とまあ、偉そうな事を言ってますが、一応自動車業界に棲みつつも、最新情報からは遠ざかってますので、数年前の事情だと思ってね。
Re:マイクロソフトを信じる方が間違っている (スコア:0)
OS入ってる? (スコア:0)
少なくとも、私の周りじゃOSなんつー高級なもんでスケジューリングしてるようには見えないんですが。単なるハードウェアロジックの集合体。VLAN(Virtual LANじゃなくてVehicle LAN、車内LANのことね。CANともゆー)がもうちっと普及してくればOSの出番になると思うんだが、まだ少数派見たいね。
基板見た限りじゃH8系が多いよなぁ。
# 一応本職なんでAC。
Re:マイクロソフトを信じる方が間違っている (スコア:1)
そりゃ危険なわけですな(こういう発想の人他にもいるよね?^^;)
Re:OS入ってる? (スコア:1)
車にはチップがいっぱい載ってるんで、中にはOSが載ってる部分もあるわけで。
どのあたりに載るもんかはよく知らんけど、OSEK [osek-vdx.org]という団体で車載用OSの仕様も作られてます。
#最小構成なら、ITRONよりも軽いはず。
#TRON系でも、車載用OSの仕様があったと思ったけど、忘れた。
Re:マイクロソフトを信じる方が間違っている (スコア:1)
電子式燃料噴射制御装置って最近は使っていないのかな... 確か特殊な条件ではあるものの, ノイズによって最大噴射位置で固定してしまい, 文字通りエンジンが暴走状態になるっていう実験が有ったはずなんですが. ROMチューンなんて言葉も有りましたよね?
Re:マイクロソフトを信じる方が間違っている (スコア:1)
激しくオフトピ。 (スコア:0)
リンク見ましたが、あれは「CANを利用してあっちこっちにあるCPUを協調動作させるためのインターフェースを持つOSを作ろう」という話ではないかと。
そーゆー段階まで行ってるクルマって、まだあんまりないですよ。ハイブリッド車あたりはある程度やっていそうだけど。
Re:マイクロソフトを信じる方が間違っている (スコア:0)
さすがにそれはないのでは?
空港のカウンターとかで青画面を見てびびる事はあるけど。
最近、東京は上野の科学博物館に行ったけど。
展示説明で、Windowsを操作端末に使っている物のかなりの
割合(3割以上?)が青画面で操作できなか