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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
ごめんなさい (スコア:4, おもしろおかしい)
もう二度としませんorz
Re:ごめんなさい (スコア:3, 興味深い)
保守契約がなければ
Re:ごめんなさい (スコア:1)
(実働じゃなく待機・教育とかも含めて)原価計算+利益を考えて保守契約の
価格設定して、その保守契約と釣り合うようなスポット料金が設定される。
何かおかしな点はあるんでしょうか?
Re:ごめんなさい (スコア:0)
出荷すれば保守費用や修理費用で稼げる!というのは
おかしいという話だよね。読みとれなかったの?
#だとしたら君もどこかに不具合を残したままお母さん
#のお腹から出荷されたのではないかな?
Re:ごめんなさい (スコア:0)
不具合だったら金取れるわけ無いじゃん。
だから、その辺の明らかな創作部分は無視したんじゃないの?
Re:ごめんなさい (スコア:2, 興味深い)
物や程度によっては、PL法に引っかかるかどうかもありますが。
また、(法人向けサーバなど)保証期間の定めなく、購入日から保守契約を結ぶ
ものもあるでしょう。
ですから、"CSRの観点を除けば"非常によく出来たビジネスモデルだと思います。
ただ、ソ○ータイマーのような微妙な匙加減を瑕疵による不具合で実現するのは
非常に難しく、大体は保証期間内に判明して追加費用になるのですが....
ですが、責任者はそのときには逃げているという罠w
Re:ごめんなさい (スコア:1, 興味深い)
エージングコントロールの極みですよ
壊れるほうはたまったものではありませんが、よく非難される
経営面の直接的な効果以外にも、実は安全面といった側面も
もっと評価されてよい気がします
#設計の劣化もしかり、壊れ方を制御されていない(フェール
セーフといったほうがいいかも)機械ほど恐ろしいものは
ないですよ~
Re:ごめんなさい (スコア:0)
#統計的に取られたものじゃない神話を信じるのは愚かの極み。
Re:ごめんなさい (スコア:0)
Re:ごめんなさい (スコア:0)
実際のところ、私の周りでは初期のトリニトロンとDD以降のウォークマンとプレイステーションとビデオに関しては、1年半以内に故障したと言う人が複数いた。他社ではそんな例は一つも無い(まぁ、保障期間内に何度も壊れた製品はあるが……)。
「保障期間過ぎたとたんに壊れる」はデマだが、「保障期間が過ぎたとたん壊れる可能性が、他社製品に比べて有意に
Re:ごめんなさい (スコア:0)
>1年半以内に故障したと言う人が複数いた。他社ではそんな例は一つも無い
その記述だけだと、あなたは統計というものを全く理解しておらず、
しかも、自分では理解できていると妄信しているように思われます。
Re:ごめんなさい (スコア:1)
--- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---