アカウント名:
パスワード:
俺は現金ですむ程度しか乗らないんで詳しく知らないんですけど、関西と比べて不便だ、と比べた人からは聞きます。
# 関西私鉄で地下鉄に乗り入れてるのは、阪急京都線・千里線と地下鉄堺筋線、近鉄東大阪線と地下鉄中央線、京阪京津線と地下鉄東西線ぐらい。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
関東 (スコア:0)
俺は現金ですむ程度しか乗らないんで詳しく知らないんですけど、関西と比べて不便だ、と比べた人からは聞きます。
関東私鉄は駅がボロい (スコア:2, 興味深い)
関西私鉄はターミナル駅 (文字通りの終端駅) が立派で市内中心部まで通ってることが多いですが、関東私鉄は設備がしょぼくて山手線の駅までしか行けません。
阪急梅田駅の、9線10面頭端ホームは世界に誇れる存在。その次は南海難波駅 (8線9面)、近鉄上本町駅 (6線7面+2面2線) と続きます。関東でこれに対抗できるのは小田急新宿駅 (3線4面+2線3面)、京王新宿駅 (3線3面+2面2線) ぐらいでしょう。反面、東武浅草駅は鬼怒川温泉まで行けるとは思えないぐらい暗くて汚い。
現在の
Re:関東私鉄は駅がボロい (スコア:1)
近鉄京都線と地下鉄烏丸線は?
Re:関東私鉄は駅がボロい (スコア:1)
あう。すっかり忘れていました。京津線〜東西線よりも歴史が古いのに!! そうか、京都市交通局は両方の路線で乗り入れやってることになりますね。大阪市とえらい違い。京津線と東西線の乗り入れは、京津線の一部区間を東西線が召し上げたための措置とも言えますが。
神戸市交通局と北神急行は、利用者的には乗り入れというより山手線の延長という感じなので省略しました。