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コンピュータやその関連製品を除き、一般的な商品として見た場合セキュリティパッチを自らの作業で当て続けていかなければならない事態のほうがかえって異常なんだと思います。
確かにコンピュータの世界は複雑怪奇で、「相性」という言葉がよく使われるように半ば宗教(オカルト)がかった世界でもあります。確かにそういう意味での「特殊な世界」であるというのは理解できます。
でもこれを一般的な商品として見た場合、何らかの欠陥や不具合があった場合はメーカー側主導で積極的に情報公開して回収や点検を行なうのが常識で、電化製品としてテレビや石油式暖房機と同列に並べて考えると、メーカー(Microsoft)やそこから責任を委譲された責任者(管理者)が積極的に情報を提供してパッチを当ててもらうよう促す義務があるものと思います。
ですから、あなた自身がメーカーに代わってパッチを適用してもらうよう自動化を設定するなり説得するなりするのが正しい道筋かと思います。 確かにユーザにとって「何が起こるか不安(だから入れたくない)」という考えもあるでしょうが、その不安を払拭してあげるのもあなたの大切な役割であり義務だと思いますよ。
死亡事故を出した会社と比較されてようやく「よっぽど良心的」という評価を受けるWindowsっていったいなにもの?
そういう状況では、実害の出ないセキュリティーパッチを無視するってのも、管理者としては実は必要なのではないかなとか思う。 特にスタンドアローンのPCなんて、使用しているアプリ(業務用だったら一つだけだったりもする)できちんと動けばそれで良いわけだし。
#もちろん、フツーのPCとして外部に繋ぐものは状況は違うけどね。
対処方法はそれなりにあるからちゃんと勉強すべし。
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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
サポートとはなんぞや? (スコア:1, 興味深い)
うちの部署にセキュリティパッチを全く当てない人たちがいるんです(というか私以外)
トラブルがあっても調べることもせずにまず人に尋ねますし
彼らにとってOSのサポートとはいったい何なんでしょう?
安心感?
# 本人達に聞いた方が早いけど脱力するのが嫌なので
Re:サポートとはなんぞや? (スコア:1, すばらしい洞察)
コンピュータやその関連製品を除き、一般的な商品として見た場合セキュリティパッチを自らの作業で当て続けていかなければならない事態のほうがかえって異常なんだと思います。
確かにコンピュータの世界は複雑怪奇で、「相性」という言葉がよく使われるように半ば宗教(オカルト)がかった世界でもあります。確かにそういう意味での「特殊な世界」であるというのは理解できます。
でもこれを一般的な商品として見た場合、何らかの欠陥や不具合があった場合はメーカー側主導で積極的に情報公開して回収や点検を行なうのが常識で、電化製品としてテレビや石油式暖房機と同列に並べて考えると、メーカー(Microsoft)やそこから責任を委譲された責任者(管理者)が積極的に情報を提供してパッチを当ててもらうよう促す義務があるものと思います。
ですから、あなた自身がメーカーに代わってパッチを適用してもらうよう自動化を設定するなり説得するなりするのが正しい道筋かと思います。
確かにユーザにとって「何が起こるか不安(だから入れたくない)」という考えもあるでしょうが、その不安を払拭してあげるのもあなたの大切な役割であり義務だと思いますよ。
Re:サポートとはなんぞや? (スコア:0)
えーっと、それは「欠陥を後から見つけて修正するのががおかしい」という話でしょうか?
欠陥商品なんていくらでもあるし、アナウンスもせず交換もしてくれない(仕様ですと言い切られる)事が多い事を考えれば、よっぽど親切だと思います。
「コンピュータやその関連製品を除き」と言った所で、問題の無い商品なんてあるんですか?個人の感想じゃなくて実例を見せて欲しいです。
Re:サポートとはなんぞや? (スコア:2, すばらしい洞察)
>セキュリティパッチを自らの作業で当て続けていかなければならない事態
ここだと思います。
電化製品に置き換えた場合「***という欠陥があります。交換部品は***で配ってますので、
手順に従いお客様が修理してください」ということだと思います。
Re:サポートとはなんぞや? (スコア:0)
自動でインストールする設定のものが多いけど。
Re:サポートとはなんぞや? (スコア:0)
Re:サポートとはなんぞや? (スコア:0)
最近だとエレベータ屋さん
前は車屋さんもそうでしたよね
死人が出てた欠陥隠し
Windowsは死人が出る可能性のある業務じゃ金払ってサポート受けてるだろうし、そういう意味ではよっぽど良心的です
Re:サポートとはなんぞや? (スコア:0)
Re:サポートとはなんぞや? (スコア:2)
Re:サポートとはなんぞや? (スコア:1)
そういう状況では、実害の出ないセキュリティーパッチを無視するってのも、管理者としては実は必要なのではないかなとか思う。
特にスタンドアローンのPCなんて、使用しているアプリ(業務用だったら一つだけだったりもする)できちんと動けばそれで良いわけだし。
#もちろん、フツーのPCとして外部に繋ぐものは状況は違うけどね。
Re:サポートとはなんぞや? (スコア:0)
うちの洗濯乾燥機もそうでした。
でも月イチで来られたらキレるよ。
利用者、管理者、メーカ (スコア:1)
システム管理者の立場では、有線でつながっているパソコンは、Wakeup on Lanで、夜中に勝手に電源入れてWSUS [microsoft.com]適用できるようにActive Directry組むとか、やることいっぱいありそうですね。
経営層と相談して、会社全体をHappyにしてください。
Re:サポートとはなんぞや? (スコア:0)
そもそも勝手にパッチ当てる権限などありません。
(マシン上ではなく業務上の権限)
マシンは会社の資産、決められた操作だけを行っていいよ、というイメージです。
自分の判断でWindowsUpdateをあてていい会社がこんなに多いのって
/.のみなさんにIT企業の方が多いからじゃないかと思います。
# アンチウィルスのパターンファイルのバージョンだって会社指定です。
Re:サポートとはなんぞや? (スコア:0)
対処方法はそれなりにあるからちゃんと勉強すべし。