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頂いた質問の、訳が不十分だったところを直したものをRMSへ送るのが 遅れており、仮訳ページ [rieti.go.jp]への反映が遅れております。 ご助力いただいた方々には申し訳ない限りです… (ちょっとここ1,2ヶ月バタバタしていて遅くなってしまいました)
先ほど再質問メールを送ったので、近日中にお返事が来るとおもいます。(お返事が来たらまたフォローします)
いずれにせよ彼は、アクが強いと言われますが、個人的に接していると、非常に楽しいおじさんですよね。 アクが強いというの
GPL ライセンスで曲を書いてくれる人とか、出てこないかなぁ。。。
。。。おいらがやろうかなぁ :-)
ところで「シーケンサ独自のデータ形式」に、 (SMFには無い)どんな点を期待していますか?? たとえばループ機能の有無ですか?
ところで「シーケンサ独自のデータ形式」に、 (SMFには無い)どんな点を期待していますか??
たとえばループ機能の有無ですか?
製作者が作ったとおりの情報が、そのまま共有できることだと思います (^^)。
だからそれが、メーカー独自ではないオープンな形式で、更に特別な環境がなくても編集できるような (つまり、マクロかスクリプト言語のような) ものだったらありがたいですよね。
で、
あれ?XMLかなんかで、曲データ(ループも五線データも含めて)を表現する奴って ありませんでしたっけ?
あ、あるのか~っ!! (驚 会社から帰ったら探してみます(w。
あれ?XMLかなんかで、曲データ(ループも五線データも含めて)を表現する奴ってありませんでしたっけ? あ、あるのか~っ!! (驚 会社から帰ったら探してみます(w。
あれ?XMLかなんかで、曲データ(ループも五線データも含めて)を表現する奴ってありませんでしたっけ?
色々とあるようですが、 MusicXML [recordare.com]あたりですと 対応するソフト [musicalplan.com] も存在していますね。
ああ、みゅうじっくぷろだ(w。こいつのたうんず版は MML 出力してくれたり、リコーダーで入力ができたりと愉快なツールだったなぁ。。。
情報ありがとうございますです (^^)
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
RMSへの再インタビュー遅れててごめんなさい… (スコア:2, 参考になる)
頂いた質問の、訳が不十分だったところを直したものをRMSへ送るのが
遅れており、仮訳ページ [rieti.go.jp]への反映が遅れております。
ご助力いただいた方々には申し訳ない限りです…
(ちょっとここ1,2ヶ月バタバタしていて遅くなってしまいました)
先ほど再質問メールを送ったので、近日中にお返事が来るとおもいます。
(お返事が来たらまたフォローします)
いずれにせよ彼は、アクが強いと言われますが、個人的に接している
と、非常に楽しいおじさんですよね。
アクが強いというの
音楽,本,映画 (スコア:0)
Re:音楽,本,映画 (スコア:1)
GPL ライセンスで曲を書いてくれる人とか、出てこないかなぁ。。。
。。。おいらがやろうかなぁ :-)
むらちより/あい/をこめて。
Re:音楽,本,映画 (スコア:1)
SMFじゃソースコードとしては不十分だし。
(SMFを直に書いているとかならともかく)
かといって、シーケンサ独自のデータ形式で貰っても使いようがない罠。
# ACなのでAC
Re:音楽,本,映画 (スコア:1)
ありませんでしたっけ?
>SMFじゃソースコードとしては不十分だし。
>(SMFを直に書いているとかならともかく)
>かといって、シーケンサ独自のデータ形式で貰っても使いようがない罠。
ところで「シーケンサ独自のデータ形式」に、
(SMFには無い)どんな点を期待していますか??
たとえばループ機能の有無ですか?
パターン照合で、データの中の「事実上ループになってる」部分を抽出しループにまとめる
ってソフトなら、書いた事があるです。
#MSXで動く奴でした。100KBくらいのデータが、そこそこの速度で変換できた。
あーゆーの作るのは、そんなに難しくないと思いますよ。
#入力したデータをまず小節単位のデータに分割するのが味噌だと思う。
#そうすりゃ後は小節データをバイト単位で比較するだけだから簡単。
#SMF的なデータから小節を切り出すには、前後両端のDeltaTimeを少々始末してあげれば済むよね。
ちなみに、手弾き主体だと、どうせループとかの出番が無いので、
SMFでも十分だったりします。
たしかに俺も、SMFが出た時にゃ、「なんでループすらないんだ?」と激怒ったもんだったが。
>プログラミング言語のソースと違って、内容に一貫性がないんで。
内容というよりフォーマットかな。
プログラムだって、「言語の違い」によって、かたちはめちゃめちゃ違ってくるので、
まあそういうようなものじゃないかと思います。
ところで、五線譜には限界を感じます。
古典行番号BASICと同じくらいに(いやそれ以上に?)、機能に直交性が低くて
暗記依存性が高いというか。
Re:音楽,本,映画 (スコア:1)
製作者が作ったとおりの情報が、そのまま共有できることだと思います (^^)。
だからそれが、メーカー独自ではないオープンな形式で、更に特別な環境がなくても編集できるような (つまり、マクロかスクリプト言語のような) ものだったらありがたいですよね。
で、
あ、あるのか~っ!! (驚
会社から帰ったら探してみます(w。
むらちより/あい/をこめて。
Re:音楽,本,映画 (スコア:1)
色々とあるようですが、 MusicXML [recordare.com]あたりですと 対応するソフト [musicalplan.com] も存在していますね。
Re:音楽,本,映画 (スコア:1)
ああ、みゅうじっくぷろだ(w。こいつのたうんず版は MML 出力してくれたり、リコーダーで入力ができたりと愉快なツールだったなぁ。。。
情報ありがとうございますです (^^)
むらちより/あい/をこめて。
Re:音楽,本,映画 (スコア:1)
>(SMFには無い)どんな点を期待していますか??
例えば、ピッチベンドやコントロールチェンジの細かい変化とか。
SMFの場合はダイレクトでずらずら書いていくしかないけど、
シーケンサで作っている段階ではそんな面倒なことやってなくて、
補間したりとか周期関数かましてたりとかが多いのでは。
それを解析して関数に戻せたら神だな…とか。
あとは、ピッチベンドで音階を変えているような場合とか。
大抵の場合はノートオンとノートオフしか見ていなくて、
ピッチベンドを使ってスラーを表現してたりすると譜面が怪しくなる。
まあ、これは楽譜に起こす側の手抜きとみていいかもしんないけど。
# ACなのでAC