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alphaはシェアも少なくスピードだけが魅力のCPUでした。 なので 他社の最高性能のCPUより5割り増し以上の性能がキープできそうに 無くなった時点で見捨てられてしまいました。
sunは膨大な顧客層を持っていますし、 CPUが遅い分マルチプロセッサでなんとかスループットを稼ぎ出して いるので、もうちょっと差が開かないとsunもあきらめないのでは?
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
アニメじゃない。アニメじゃない。空想なのさ~ (スコア:1, おもしろおかしい)
サン・マイクロシステムズは、ここらで一つ思い切って、
いきなりAMDと合併するというアグレッシブかつ奇想天外な戦略に打って出て、
なかなか予定通りに高クロック化が進まないSPARCなんて捨てちゃって、
CPUを、AMD64アーキテクチャ系のCPUに一本化して、
それによって、Itanium陣営に対抗したらよさそォ。なのだ。
そうすれば、現状(と近い将来)のSPARCチップと比較した場合に、
クロックスピードは上がりまくるわ、チップの単価は下げられるわで、
めでたいことだらけだっ!
AMDもサンも、共に、Intelは宿敵だから、その2社が組んで、
Opteronでサーバ、Athlon 64でワークステーション、
ノートPC用のAthlon 64を使って高密度実装のブレードサーバ、
それら全ての商品階層で、
Itaniumより安価で高クロックをセールスポイントにしてIntelにぶつける!
反Itanium陣営としては、これくらいやらないとダメじゃないかなー。
安くて速いチップを作れるAMDと、
サーバのハードとソフトをひっくるめたシステム丸ごとの世界では
まだまだ信頼されているサンの組み合わせだし。色々と、ちょうど良さげ。
とか言っても、実際には難しいな。
今までずっとSPARC版だけ本気で書かれていたSolarisのコードを、
AMD64アーキテクチャ向けに全面書き換えする労力とコストが掛かるし、
今までのSPARCマシンを顧客へのサポートやアップグレードパスも面倒くさそうだし・・・。
妄想なのさ~。やけくそな~のさ~。常識と言うメガネで~僕たちの世界は~♪
まじめなレスですみませんが (スコア:1)
建前上、Solarisはハードウェアに依存する部分とそうでない部分を分けてるらしいですから。
それに最近は結構いろんなハードウェアで動くみたいで。
Solaris9 x86 HCL [sun.com]
Laptopの登録が85ってのは、結構良い数字じゃないでしょうか。
そんなこんなで私もAMDとSunが手を組むと楽しいだろーなーって思ってます。
でも、SunってけっこうAMDが好きみたいで、密かに
こんなところ [sun.com]に使ってたり。
とりとめのない話ですみません。
ちなみにこれが初投稿です。よろしく~。
Re:まじめなレスですみませんが (スコア:1)
究極的には、そうですよね。
例えば、実際、HPは、自社開発のPA-RISCを諦めて、HP-UXをItaniumへ持って行く決断をしたのだし…。
開発コストを食い続けるのに性能の上がり方が遅いUltraSPARCの開発は打ち切って、
AMDのCPUに移行してしまえ!というのは、
おふざけのようでいて、
実は比較的真面目に考えて書いてみた内容なのですた。
ヒューレット・パッカードが、自社開発のPA-RISCを捨てて、
将来的にはItaniumへ全面移行する。HP-UXもItanium上で動かす。
(DEC由来のAlphaも、結局同じようにItaniumへ移行する。)
という大きな実例が有るわけで。
サーバのエキスパートHP+CPU開発のエキスパートIntel、がアリなら、
サーバのエキスパートSUN+CPU開発のエキスパートAMD、の組み合わせもアリだ!と。
それに、AMDのAMD64アーキテクチャは、世界最大級のスーパーコンピュータから、
Cray、10,368機のOpteronを搭載したスーパーコンピュータ「Red Storm」を開発 [impress.co.jp]。
一般的なデスクトップパソコンという、非常に低価格なところまでの、
全てを網羅する。
最大規模のスーパーコンピュータだけでなく、Opteronを数千~数百個くらい使った、
中規模~小規模なクラスタリングシステムも、いろんな企業がドンドン発表してる。
→ zdnet Opteron スーパーコンピュータ 検索 [zdnet.co.jp]
やっぱし、CPUから直接メモリバスが出ていて、
汎用性の高い外部バスのHyperTransportがズドーンと出ているチップ構成にした点が、
お、なんか、クロスバースイッチみたいなチップセットを作って、
そこにOpteronをたくさん繋げたら、SMPに近いような濃い密度のクラスタが比較的簡単に出来そお!
と考える企業を引き寄せてるような感じを受ける。
しかし!
スーパーコンピュータは、トランザクションのリアルタイム性は問われない。
ワークステーションやパソコンも、トランザクション処理能力は関係無い。
けれど、基幹系やウェブサーバに使われる中規模サーバは、
リアルタイムなトランザクション処理の高さが非常に重要!ダメなら売れない!
というわけで、
デスクトップ~ワークステーション用のチップセットは、
サードパーティが熾烈な競争をして安くて高性能なのを色々と出しているし、
Opteronをスーパーコンピュータとして使うためのシステムは、
Crayを筆頭に、いろんな企業が出してくるから、
AMDとSUNが合併した場合には、
Opteronを使って中規模サーバとして最高の性能を引き出せる
チップセットとサーバシステムを開発するだけで良い。
つまり、Opteronを使って、
HP Superdome Enterprise Server [serverworldmagazine.com]や、
富士通 PRIMEPOWERサーバ [fujitsu.com] などに、近い構成と性能のサーバを目指すのだ!
実際、SPARC64の開発社である富士通までもが、
富士通がインテルと提携、盟友のサンに痛手? [zdnet.co.jp]
インテルのItaniumをベースにし、
最大128プロセッサ搭載可能なメインフレームクラスのシステム、
などという、自社のPRIMEPOWERサーバ(SPARC64使用)製品群に、
直接バッティングするような、Itaniumサーバ製品化してしまう!!!
ちょっとヤバイでよSUN。
SUNのCOOカーン氏は富士通の技術について「彼らは“便乗”しているだけで、UltraSPARCが参入しない分野にSPARC製品を投入しているのだ」として今回の提携の影響を一蹴した。
↑こんな、狼少年みたいなことを言ってしまったら、富士通は怒ってしまわないだろうか・・・。
とかいうことで、
プレイステーションの次世代機種は、SONY東芝IBM連合の野心作Cellだし、
Xbox2は、CPUはx86のコードが動きゃ何でも良くて、
グラフィックスはNVIDIAは切られてATIになってしまったし、
AMDと合併した場合に、手が空くSUNのプロセッサー設計部門は、
任天堂とNVIDIAと組んで次世代ゲームマシンのCPUとグラフィックスチップの開発。
任天堂のゲームマシンなら、x86のコードを動かす必要など無いし、
古い世代のSPARCの設計に引きずられることも全く無い。
次世代機の製品寿命の間に使える半導体製造プロセスの世代に仕様と構造と
補記 (スコア:1)
ワンチップに複数のプロセッサコアを搭載するチップマルチプロセッサ化
http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0306/06/epn07.html
すると発表しているし、
Intelも、将来のItaniumでは16コアのマルチコアにするぞ!と言っているけれど、
http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0309/01/epc06.html
AMDからは、そういう発表を聞いた記憶が無いのが少し気になる。
でもまあ、どのCPUも、同じ時期には同じ程度の速度のメモリを使うわけだから、
どうしてもチップマルチプロセッサにしなければ処理能力が上げられない事態になるころには、
AMDもOpteronをマルチコア化するだろうから、気にすること無いか。
あと、HPがPA-RISCを捨てると書いたけれど、
実際には、ItaniumはPA-RISCの正式な後継アーキテクチャでもあって、
近年は、半導体製造プロセスの技術が高度化し過ぎているから、
自社単独で開発して生産するよりも、
現在最も高い汎用半導体生産技術を持つIntelと共同開発して、
安く生産する能力を持つIntelの工場で生産してもらうのが得なので、
HPが捨てたのは「自社単独路線」であって、直接PA-RISCを捨てたのとは違う、ね。
SPARCを完全に捨てて、全く関係無いAMD64へ大転換するのは大変だ!
もう一つ、
任天堂/SEGA/マイクロソフト仮想連合軍(くたばれソニコン連盟)の、
仮想機種Xbox2に、
WinMXやWinny、GnutellaなどのP2Pファイル交換クライアントソフトを内蔵させて、
Xbox2のゲームだけは強力なプロテクトが掛かっていてP2P交換できないが、
それ以外の全てのファイルは、ユーザーの意思で自由自在にP2P交換できるようにして、
マイクロソフトと任天堂とSEGAだけが生き残り、
その他の音楽産業や映画産業は全て壊滅/消滅させてしまうってのは、
プレステ3に対抗する為に、
強力なインパクトが有る猛烈な魅力を付加してユーザーに「これ欲し~い」と感じてもらうため。
こんなことをしたら、
音楽産業や映画産業が、アメリカ政府に訴えかけるロビー活動をしたり、
訴訟を起こしたりなどして、猛烈に圧力を掛けて来るだろうけど、
マイクロソフトが、アメリカ政府に対して、
『すでに成熟産業である音楽産業や映画産業が生み出す利益と、
マイクロソフトが今後の数十年間でアメリカ経済に与える影響力と、
今後数十年間のITテクノロジーの変化や社会環境の変化と経済の姿を考えたら、
どちらの陣営が、より有益で、
世界経済全体に対してのアメリカ政府と経済の力を行使するのに有利なのかを考えてみてくれヨ』
などと、こちらからもロビー活動をして競り勝つつもりでGO!
だいたい、音を記録するレコードが発明される以前には、
音楽家やリスナーや音楽業界は存在していたが、
マスメディア的かつ、広告代理店的かつ、
偶像崇拝推進自己啓発セミナー新興宗教兼集金組織的な巨大音楽産業なんて存在しなかったワケで。
映画も、その技術的黎明期~爛熟期には、変化や進化が激しく、
人類の歴史/文化にとって非常に斬新で重要な要素であったと思うが、
技術的に十分に成熟し、映像撮影機器も一般化し、安価になり普及し、
映像ソフトの歴史的な蓄積が進み、
コンピュータを使えばあらゆる表現が可能になるところまで到達した現在、
それらのファクターが総合的に見て「あるスレッショルド値」を超えた後は、
そんなに極端に重要なものでは無い。と考える。
2万年前も、2000年前も、100年前も、50年前も、人類の脳と生物学的身体構造には大きな違いは無いんだしね。
それらの業界が生み出す経済的な面がウンヌンカンヌンって言ったって、
そんなもん、さらに新しい産業を興して乗り越えれば良いだけの話だし。
日常生活道具としてのランプは電気に駆逐されたし、人力車や籠は自動車に駆逐された。
テクノロジーが進化/変化して、それまでの歴史には無かった新しい産業が生まれて世の中が変化した(してしまった)のだから。
わーい!不可避不可避。
Re:まじめなレスですみませんが (スコア:0)
Re:アニメじゃない。アニメじゃない。空想なのさ~ (スコア:1)
alphaはシェアも少なくスピードだけが魅力のCPUでした。 なので 他社の最高性能のCPUより5割り増し以上の性能がキープできそうに 無くなった時点で見捨てられてしまいました。
sunは膨大な顧客層を持っていますし、 CPUが遅い分マルチプロセッサでなんとかスループットを稼ぎ出して いるので、もうちょっと差が開かないとsunもあきらめないのでは?