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新幹線の場合 架線には20kVという高電圧が掛かっているはずなので、高周波の重畳や分離も大変でしょう。制御回線やその駆動系は低電圧(100Vとか)なので、そこを使う方が楽だと思います。
#でも短波使うのは止めてね(苦笑)
新幹線は25kVですよー。
私はどっちがというとこの呼び名の方が好きだったり。なお、架線は正しくは「がせん」と読みます。
電圧ですが、信号をどこに重畳するかでさらに変わってきます。新幹線に限らず近年の交流区間はほとんどがATき電方式を採用しています。これは単巻変圧器をき電線と電車線の間に挟むものです。き電線電圧を電車線電圧の2倍にすることができるため、変電所を減らすことができます。しかし、き電線に信号を乗せるのであれば、50kVというさらなる高電圧を相手にすることになります。
また、力行や回生、異なるき電区間への進入などにより電車線に乗るノイズも問題です。特にき電区間を跨ぐ場合、各区間の間に差電圧があるとそこで火花が飛び、スパイクを入れることになります。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
外部接続が.... (スコア:2)
>してほしいなぁ…
新幹線位の距離になると京浜急行 [srad.jp]みたいに沿線にアクセスポイ
電力線ってつかえないのかな? (スコア:1)
通信ってできないんでしょうか。
新幹線のように高速で移動する物体は無線には向かないような気がしますし、
有線するにしてもパンタグラフか車輪を経由しないと難しいですよね。
念力じゃパケット飛ばないし。
Re:電力線ってつかえないのかな? (スコア:2)
新幹線の場合 架線には20kVという高電圧が掛かっているはずなので、高周波の重畳や分離も大変でしょう。制御回線やその駆動系は低電圧(100Vとか)なので、そこを使う方が楽だと思います。
#でも短波使うのは止めてね(苦笑)
Re:電力線ってつかえないのかな? (スコア:1)
新幹線は25kVですよー。
電車線ともいいますね (スコア:2)
私はどっちがというとこの呼び名の方が好きだったり。なお、架線は正しくは「がせん」と読みます。
電圧ですが、信号をどこに重畳するかでさらに変わってきます。新幹線に限らず近年の交流区間はほとんどがATき電方式を採用しています。これは単巻変圧器をき電線と電車線の間に挟むものです。き電線電圧を電車線電圧の2倍にすることができるため、変電所を減らすことができます。しかし、き電線に信号を乗せるのであれば、50kVというさらなる高電圧を相手にすることになります。
また、力行や回生、異なるき電区間への進入などにより電車線に乗るノイズも問題です。特にき電区間を跨ぐ場合、各区間の間に差電圧があるとそこで火花が飛び、スパイクを入れることになります。