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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
綿 (スコア:1)
鉄 (スコア:1)
Re:鉄と綿 (スコア:1)
今考えたらでたらめな授業をやっていたんだな~ と思うのですが、本当は違うことをとにかく暗記しろという ことって結構ありませんでした?
Re:鉄と綿 (スコア:0)
よくわからん。「重い」ってどういう意味?
同じ高さから落とせば速く地面に届くってこと?
もしそうだとしたら、それはなぜ?
Re:鉄と綿 (スコア:1)
天秤に乗せて比べてみたらという話しです。
小学校の話は天秤に質量のないひもを付けてその先に 同じ質量の物をぶら下げるのですが、ひもの長さが違うと どうなるかと言う問題でした。
この問題をどう考えたかというと、相似形でそのままその系を 大きくしていくと、一方の物体は静止衛星軌道に近付くけど もう一方はそのまま地表近くだったらひもをひく力は違うと いう発想です。
Re:鉄と綿 (スコア:1)
間違ってたらごめん。
上のACの言うとおり、"重い"という言葉の意味によって正解が変わる問題だが、おそらく小学校の先生が言いたかったのは「どちらの"質量"が大きい?」っていう意味だと思う。
あるいは通常ではほとんど無視できる要素なので地球の重力はどこも一定という前提の下に重量を聞いているのでは。
Re:鉄と綿 (スコア:1)
重量と質量の違いを説明しようとすると、その時点での学習範囲を大きく超えてしまうので避けたんでしょうね。まぁ、程度によりますが仕方ないときもあります。(わり算を習うときに、"なぜゼロで割ることが出来ないのか"を説明することは出来ないのと同じで)
Re:鉄と綿 (スコア:1)
その授業では、重量と質量が違うんじゃないかと考えている 人に対して、頭ごなしに同じだ!としかられたわけでして、 せめて、そういう考え方もあるがそれは後で習うと 言ってくれればよかったんですよ。
Re:鉄と綿 (スコア:1)
アプリケーションでエラーメッセージが出るから、0除算はできないんですよね。
#根本的に逆でギャグだけどID
Re:鉄と綿 (スコア:1)