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テスト環境では万全だったのに、本稼動させたらトラブル続発、ってのは良く聞く話のような気がしますが。
完全に再現するには、やはり本番と同じことをやらないと。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
事前にはテストしないものなのか? (スコア:1, すばらしい洞察)
打ち上げ前のテストってどういうことをチェックしてるんだろう。
Re:しないですね (スコア:1)
天文学的な費用がかかりますね。
発注側がそんなことを認めるわけもないし、
不要なテストを合理的な理由でやらずに済ますかが
開発プロジェクトとりまとめ者の腕ですね。
素朴な疑問 (スコア:0)
Re:素朴な疑問 (スコア:1)
ごみをいれたら
ごみがでた
精度保証のないデータをいくら喰わせてもごみしか出ないのが
こんぴーたーというやつでして。
精度を保障するには、実機がどういう振る舞いをするか(したか)
というデータがどうしても必要です。
Re:素朴な疑問 (スコア:1)
ごみをいれたら
ごみがでた
GIGO [astrian.net]というやつですね。Jargonへの参照だけですが。
現時点ではかなり難しい (スコア:1, 参考になる)
演算時間は、30年~300年かかるとあります。
ちょっと現実的ではないですね。
また、同記事内に、
2004年までに100TFLOPS達成が計画されている。計算機の処理能力が100TFLOPSになると,全燃焼時間にわたる詳細なシミュレーションが,数日でできる可能性もある。
とあります。しかし2004年となった今、世界最速の地球シミュレータでも35.86TFlops [top500.org]です。
残念ながら、100TFlopsには達していません。
Re:素朴な疑問 (スコア:0)
テスト環境では万全だったのに、本稼動させたらトラブル続発、ってのは良く聞く話のような気がしますが。
完全に再現するには、やはり本番と同じことをやらないと。
Re:素朴な疑問 (スコア:1)
打ち上げですか?
Re:素朴な疑問 (スコア:0)
それは分かるんですが、その場合ってテスト環境でのテストに
漏れがあったって見なしますよね。
だから、宇宙開発でもこんぴーたーでのテストの方にお金を
がしがし使うべきじゃないかと思った次第です。
既にそう
Re:素朴な疑問 (スコア:0)
んで、その前提条件とモデルの妥当性を検証するためには実際に実物やスケールモデルで検証する必要がある。
でないとこれからその前提条件とモデルで仕事を進
Re:素朴な疑問 (スコア:0)
要素のみでの検証になるので、作るときに要素を入れ忘れると
正しい結果が出ません。
要素を入れ忘れると、正しい結果が出なくて、
「そんな事は、シミレーターを作ったときには想定してなかった。」
なんて事になってしまいます。
実機試験は、飛行してる場合と全く同じ条件ではないので
核実験は (スコア:1)
全て実機試験が必要ないとは思わないが
出来る部分は拡大していくでしょう。
Re:核実験は (スコア:0)
ええ。
でも、その為にはより良いモデルを作るための、
経験を積むことが必要です。
ノウハウが十分に蓄積できていない段階では、
実機試験をやって経験を積んでいくしか無いと思います。
#無論、実機試験の結果は謙虚に受け止める必要があります。