アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
1.0.0の理由 (スコア:1, 参考になる)
X.Y.Zの形式で
Zの部分の増加は機能追加/バグ修正
Yの部分の増加はGaim APIの追加
Xの部分の増加は後方非互換なGaim APIの変更
という意味になった。
参考:gaim-devel: Version numbers [sourceforge.net]
そういや(オフトピ:-1) (スコア:0)
/.Jの中の人はどんな感じにしてますか?
Re:そういや(オフトピ:-1) (スコア:3, 興味深い)
最初はどうせブランチ作らないからいいやと思って0.1、0.2とただの小数にしてたのですが、
0.90になってこのまま小数を使うと0.999999みたいになりそうなのでw、
0.100.0という中途半端なバージョンになりました。最初からx.y.zにすればよかったですが。
# 0.100でないのはrpmのバージョン比較で困るため。
yが機能増加、zがバグ修正としたつもりですが、まだ互換性とか安定版とか気にしてないので適当ですね。
最近yしか増やしてませんし。
あと、一般的には、Open Source系はx.y.zが多くて、それ以外(Windowsのフリーウェアなど)は小数が多いという印象です。
試しに今使ってるマシン(TurboLinux 10F)のRPMパッケージのバージョンを調べてみましたが、
(rpmでの処理のためにパッケージにオリジナルと異なるバージョンを付けてる可能性はありますが)
x.y.zの場合のx,y,zの役割はプロジェクトによってまちまちなので何とも言えないですが、
gaimのような互換性や変更の大きさを元にした規則が一般的だと思います。
# 昔使ってたNEXTSTEPの標準アプリはバージョンが352.2みたいに非常に大きかったのが印象的でした。
# 今のMac OS Xのアプリはどうなんだろう。
Re:そういや(オフトピ:-1) (スコア:1)
# 今のMac OS Xのアプリはどうなんだろう。
Apple製ブラウザのSafariのバージョンは1.2.3(v125.9)というよくわからない表記になってます。
開発環境のXcodeのバージョンは1.1ですが、コンポーネントのバージョンは300.0ですね。インターフェイスビルダーは2.4(v349)です。
Windowsでいうメモ帳のテキストエディットは1.3(v202)です。
って感じで、両方併記してあります。
バージョン番号の付け方 (スコア:1)
これによるとx.y.zっていうのはGNUスタイルなんだそうです。
私もx.y.zを使いますね。0.9になって次どうしよう、みたいなオーバーフローを心配せず0.9.0→0.10.0とすればいいので。
といいつつ無精なのでそれぞれの桁が3を上回ったことがないのですが。
Re:そういや(オフトピ:-1) (スコア:0)
バージョンを番号以外で表してもいいかもしれないな、と。
たとえば、リリースごとに"-"を付加していくとか。
つまり、Kita の場合はこんな感じで。
Kita--------
Re:そういや(オフトピ:-1) (スコア:1)
最初はよくてもそのうち、
Kita-{5}とかになって結局数字と言う罠。
# ちなみに、おちゅ~しゃが動かなかったのでKita [osdn.jp]使ってます。
1を聞いて0を知れ!
Re:それよりKitaなら、 (スコア:0)
のどっかを伸長するってのは、ダメ?
Re:それよりKitaなら、 (スコア:1)
のように顔が増えていくとか。(上の例だと11番目のリリース)
Re:それよりKitaなら、 (スコア:0)
Re:それよりKitaなら、 (スコア:0)
NanndatteKuma━━━━━━(・(ェ)・)(・(ェ)・)(・(ェ)・)━━━━━━!!!