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先月、ネット経由で狩猟が可能になるという話を CNN JAPAN [66.102.7.104]が伝えていましたが、 Talonのコントローラーは、ジョイスティックだそうです。
別に選択攻撃しなくとも無差別攻撃をすれば国力自体を削れるんだから、無理に防御力が強固な所を狙わなくともね。 相手の弱い所を狙うのは全
果たして機械同士による代理戦争なんてものが現実に採用されるのでしょうか。 機械同士の戦いで負けたからって一方的な不利益を押し付けられるというのはそうそう納得できるものではないと思います。
命の削りあいだからこそ、悲しみと憎しみと、諦めをもって敗戦を受け入れられるのではないでしょうか。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
死ぬのは民間人ばかりなり (スコア:2, すばらしい洞察)
やるようになったら、
被害に遭うのは戦争やってる地域の住民だけになるでしょうね。
最終的にはコントロールセンターを破壊されると終わるんだろうけど、
そういうのは多分地下のすごい深いところに作ったりするんだろうし。
#そもそもテレビゲームで勝負を決めるのと違いが分からん。
Re:死ぬのは民間人ばかりなり (スコア:2, 興味深い)
タレコミのしっぽに有ったコメント部分ですが … イメージとして浮かんだのは、昔々読んだエンダーのゲーム [inawara.com]でした。
司令部の現状は、既にテレビゲーム状態なので、その先に繋がっているのが生身の人間でも機械でも、何ら変わりは無いかもしれません。(自国の兵士が死なない事は、世論に対する利点では有りますが)
これと似たような形態の物としては、火星でローバーがすでに一年近く遠隔操作されて動き回っているわけなので、技術としてはなんら目新しくはないです。惑星上で使う為の探査車の方は、現在地質学者の思考法を学習させて「自分で考えて探索地点を見つけだす [mypress.jp]」機種の試験が行われているそうです。
# 技術そのものには「意味合い」は無いです
Re:死ぬのは民間人ばかりなり (スコア:1)
もし戦争をロボットやリモートコントロール兵器だけでやるようになったら、
いくつあるか分からないロボットを潰しまわるより、指令センターを潰すことを考えるでしょう。
そうなると戦火は指令センターの周辺のみに限定され、民間への被害は少なくなる、とかね。
でも、こういうロボットが増えてくると、「人が死なないからいいだろう?」などとほざいて
気軽に戦争を計画する輩もいそうだな。
Re:死ぬのは民間人ばかりなり (スコア:1, すばらしい洞察)
戦術級シミュレーションゲームに直結するとか…
被害者ゼロだけど司令部だけが自決してたりして。
まじめなことを言うと,これからの戦争は
指令センターvs指令センターのようなものは起こらず,
圧倒的な正規軍が裸同然の国をぶっ叩くか,
そういう軍をゲリラがごちょごちょごちょごちょ悩ませるか,
どっちか(or双方同時)の形でしか存在し得ないと思います。
これから一世代くらいしか予測は出来ませんが。
Re:死ぬのは民間人ばかりなり (スコア:0)
つぶれた車の後ろに伏せている、コントローラ持った兵士?
道路を走っているストライカー?
Re:死ぬのは民間人ばかりなり (スコア:0)
Re:死ぬのは民間人ばかりなり (スコア:1)
結局相互確証破壊という「勝者なし」という結末を認識するに及んで、自制が働きましたが。
-- To be sincere...
Re:死ぬのは民間人ばかりなり (スコア:0)
長官っていう肩書きの人が「承認!」とか
言ってるようなところであ?
Re:死ぬのは民間人ばかりなり (スコア:0)
ないない。
別に選択攻撃しなくとも無差別攻撃をすれば国力自体を削れるんだから、無理に防御力が強固な所を狙わなくともね。
相手の弱い所を狙うのは全
Re:死ぬのは民間人ばかりなり (スコア:1)
あと、民間人に偽装しての戦闘も禁止されていたような記憶があるのですが、違いましたっけ。
その辺について詳しい人の話がきいてみたいです
それともいつの間にかそういう条項はなくなったのかしらん。
まぁこの辺すべて有名無実化しているのは認めますが...
戦争にルールを求めても仕方ないんでしょうが...
Re:死ぬのは民間人ばかりなり (スコア:0)
>まぁこの辺すべて有名無実化しているのは認めますが...
批准しなかったり平気で踏みにじったりしてるのは、米国と中国くらいのものっす。
Re:死ぬのは民間人ばかりなり (スコア:1)
まぁしかし、その米国がでかい戦争を起こしまくっている張本人だったりしますからねぇ...
Re:死ぬのは民間人ばかりなり (スコア:0)
潰されると痛いところを狙うのが鉄則では?
弱い=重要拠点、なら楽なんだけどね。
Re:死ぬのは民間人ばかりなり (スコア:0)
>潰されると痛いところを狙うのが鉄則では?
>弱い=重要拠点、なら楽なんだけどね。
当人が重要拠点と考えるものが潰されると痛いものかって考えるとそれもまた
Re:死ぬのは民間人ばかりなり (スコア:0)
見当ハズレの答えしか出ないわけだが。
Re:死ぬのは民間人ばかりなり (スコア:0)
Re:死ぬのは民間人ばかりなり (スコア:1)
もっともっと戦争がテレビゲーム化した時代・・・
ペンダゴンがニンテンドーをバックアップしたり、
日本のファミコン世代が各国の傭兵として活躍したりするんでしょうかねぇ。
手動で16連射できる方なんか、引く手数多でしょうね。
Re:死ぬのは民間人ばかりなり (スコア:1)
果たして機械同士による代理戦争なんてものが現実に採用されるのでしょうか。
機械同士の戦いで負けたからって一方的な不利益を押し付けられるというのはそうそう納得できるものではないと思います。
命の削りあいだからこそ、悲しみと憎しみと、諦めをもって敗戦を受け入れられるのではないでしょうか。
Re:死ぬのは民間人ばかりなり (スコア:1)
ズルをするべく人間が戦場に出てきます。
そして同じくズルしようとしている相手に
向けて発砲し、応戦されて(以下略
Re:死ぬのは民間人ばかりなり (スコア:1)
# でも、泥沼なんていう言葉があるんだけど…
Re:死ぬのは民間人ばかりなり (スコア:0)
Re:死ぬのは民間人ばかりなり (スコア:0)
#もう新刊でないのかなぁ