アカウント名:
パスワード:
ようするに,どのようなライセンスにするか考えていないということでは?
ソフトウェアなんかだとGPLとかいろいろあって公開するときは何かしらライセンスを作
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
作者の根性もすごいが (スコア:2, すばらしい洞察)
http://monkeyfarm.cocolog-nifty.com/nandemo/2004/08/post_5.html
見てるだけでワクワク出来ます
こういう、大きなお友達的な対応を
是非どこかの団体や法人も見習ってほしい
Re:作者の根性もすごいが (スコア:4, 参考になる)
クライスラーインぺリアルを改造して作ってましたが
円谷からは認めることはできないとのお達しがあったという話を聞きました。
ただし、大きなお友達的対応であって嫌がらせ適対応ではありませんでした
認め
Re:作者の根性もすごいが (スコア:1, 興味深い)
フィギアを作る分にはいいんだけど、許可なく売ったり、また、同人でやっていたはずなのに商業誌でやっちゃったり・・・
元々BANDAIやら、講談社やらも、それほど権利関係には厳しくなかったのに、ぞれを良いことに何でもやり放題の馬鹿がいたから、ガイドラインを作って厳しくしたんだと思いますよ。
っていうか、人の作品なのに勝手に使っちゃいかんだろ。
なんか権利を認めるのが当たり前っていう風潮
Re:作者の根性もすごいが (スコア:2, 興味深い)
商業販売をしたときにライセンス料を払えとか、元作品を貶める
ような物を禁止するのはわかるけど、一切認めないというのは
著作権法の理念に反するのでは。
あくまで著作権というのは「文化の発展」のためであって、企業
の収益のための物ではないはず。だから現在の著作権法の運用は
間違っていると考えます
--- de FTNS.
Re:作者の根性もすごいが (スコア:1)
ではどういう風に運用すると良いと思います?
自分の著作物に対し「元作品を貶められた」と判断する基準は
著作者毎にまちまちです。
それに対し、個々の著作者の意見を尊重し、公開出来ることを
判断するのは、著作者以外には難しいと思うのですが...
特に機能的にというものではなく、美術的にとか造形的にとか言うものはその判断が難しくなるでしょう
Re:作者の根性もすごいが (スコア:1)
これは判例を積み上げるしかないのでは。
一番問題なのが企業の食い物にされる事ですから、法人所有
の著作権には制限を付けてもよいのではないかと。
一定の使用料金を払えば、無条件で使わせなければならないとか。
--- de FTNS.
Re:作者の根性もすごいが (スコア:1)
と言うことは、料金の規定等を権利者と話し合って居ると言うことですね。
すべて決めてたら大変そうだ、第二のJASRAC誕生の可能性?(苦笑)
#恥ずかしくて世の中にこれ以上出したくない著作物とかどうするのかなぁ~(笑)
Re:作者の根性もすごいが (スコア:1)
法人所有の著作権については、交渉が決裂しても法律で定めた割合
で支払えば使える事にしようと。
まぁ交渉が決裂したら、使おうとしても「名誉毀損だ」とか言いがかり
をつけることは可能ですね。我ながらイマイチなアイデアですな。
--- de FTNS.
Re:作者の根性もすごいが (スコア:1)
基本価格が一律で決められないのが、この手の難しい所かと
価値基準が難しいですよね、割合の分母も一律で既定出来ないですし
そして、本来価格を決定できる企業が個々に使用者の許可を処理していたらその許可申請処理だけで企業にとって負担となる可能性があります
それをすべての権利所持者に付与するのは、現実的では有りません
小規模の企業では、許可行為の実施を強制した場合事実上実施不可能な場合が有るでしょう。
そしてそれが著作物を発行できないと言う足かせになってしまっては意味がありません
だからこそ、一律に義務を課すのであれば、第二のJASRAC誕生?って事なのです
あれは音楽著作権のみですが、それが絵等にまで拡大されると
それが良いことか悪いことなのかは、どうなんでしょうね(苦笑)
Re:作者の根性もすごいが (スコア:1)
の収益のための物ではないはず。
著作物使用者は、「文化の発展」のためには著作権の利用を抑えたほうがよいと言い、
企業は、「文化の発展」のためには著作権を拡大解釈したほうがよいと言い、
お互い、本当に「文化の発展」のために発言しているのかどうかは極めて怪しい。
1を聞いて0を知れ!
Re:作者の根性もすごいが (スコア:0)
そもそも理念うんぬんなんて話になるならなぜ著作権法が出来たのか考えてみなきゃ。文面を作る際に理念を考えていたのは確かだと思うけど文面全てが理念ってわけじゃないよ。と釣られてみるテスト。
Re:作者の根性もすごいが (スコア:1, 興味深い)
まぁ、個人的に楽しむっていうのは、無論認められているわけだけど、それをInternetに公開した場合は、既に公的なモノになってるわけだよね。
ついでに言えば、同人活動だって、ありゃ個人的に楽しんでいるっていうよりも完全に公的なモノだし。
今回のボトムズの対応は、BANDAIがかなり緩い決定をしたんじゃないかと思いますけどねえ~。
無論、ボトムズ自体がある程度終了したモノ(DVDは出るけど、権利的に何か発生することは早々なさそうだし)だからって言うのもあると思う。
まぁ、あれだけのモノを作ったわけで、それで「それうちんだからやめて」なんて無粋な事を言わないっていうのは、結構アマアマだけど、BANDAIの対応に乾杯ってところじゃないっすか?
#たしか依然ガンダム系のCGを公開していた人に
#BANDAIからクレームが入って公開中止とかあっ
#たみたいだし・・・ラインをどこに引いている
#のかちょっとわからんけど
Re:作者の根性もすごいが (スコア:0)
#タカラでしょ?
Re:作者の根性もすごいが (スコア:0)
ようするに,どのようなライセンスにするか考えていないということでは?
ソフトウェアなんかだとGPLとかいろいろあって公開するときは何かしらライセンスを作
Re:作者の根性もすごいが (スコア:1, 興味深い)
ソフトウエアだって例えばマイコン内蔵炊飯器のコードについて消費者にソフトウエアの ライセンスを提示してるところがどのぐらいあるか考えればわかること。たまたま PCのような一般的にはソフトウエアをロードして実行するような環境だから使用ライセンスや 配布ライセンスを考えなきゃならないものと一緒にするのはともかくごちゃまぜにするのは どうかな...
もちろん再配布まで考えてライセンスを初めに設定してくれるのはありがたいけど それをやらないからといってクリエイター側を非難する事もないような。
「それは権利の濫用ではないか」 (スコア:0)
法律を改正してまで自社の利益を守ったディズニー [goo.ne.jp]に聞かせてやりたい。
だいたい、自分は白雪姫とかパクって大もうけしたくせに、自分が作ったドブネズミキャラは使わせないってひどい話だよな~。