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制動距離は路面状況でけっこう変わりますし、運転者本人の感じる「安全速度」には誤認もあり得るでしょう。夏場の夕方とか、ブラインドカーブの途中から路面が濡れてるなんてこともあり得るわけだし。 そう考えると、設計段階に仮定された安全速度がほんまにあてになるんかいなという不安が生じます。
少なくとも、都市高速によくある「カーブのまっただ中の V字ペイント」はやめて欲しいです。 視覚的に急カーブが強調されるので減速の効果があるのはわかるけど、そのためにグリップを失って「とどめを刺された」とかなら洒落にならんわけで。 心理的にも必要以上のプレッシャーを与えているような気がします。それはそれで危険性を増す可能性があるんじゃないかなあ。
そんな私も密かに二輪乗り。
それよりカーブの途中のマンホールを止めてほしい。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
なんだか、意味あるのか疑問。 (スコア:1)
----- 愚者の万能薬本舗
公共道路では迷惑なだけ (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:公共道路では迷惑なだけ (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:公共道路では迷惑なだけ (スコア:2, 興味深い)
「一番グリップを必要とする場所で不安定なこの舗装はけしからん」
というような事を書いていたら、父親が「そんな速度で走るな!」と
ツッコミを入れていて思わず笑ってしまいました。
個人的には、カーブのカマボコが気になったことはあり
Re:公共道路では迷惑なだけ (スコア:1)
「急カーブ」の手前の「ブレーキで減速するであろう部分」よりさらに手前に入れるんだったら意味があると思う。
コーナリング中やブレーキを踏んでいる間は、不安定になっ
Re:公共道路では迷惑なだけ (スコア:0)
それでも不安定だと思うのは車の整備不良か速度の出し過ぎ。
Re:公共道路では迷惑なだけ (スコア:1)
あなたは、自分は十分減速しているので不安定な状態にならない、と思っているんですね。
カーブがどんな状況でも。
その過信が事故を招きます。
Re:公共道路では迷惑なだけ (スコア:0)
「どんな状況でも」とは誰も言ってませんね。どこで空目したんでしょう。
ちなみに今の話題になっている「カーブの状況」は
>設計速度で安全を確認して設置してある
でこぼこが置いてある状況ですね。 # この一文を端折ったのは意図的に誤解するため?タチ悪いね
Re:公共道路では迷惑なだけ (スコア:1)
制動距離は路面状況でけっこう変わりますし、運転者本人の感じる「安全速度」には誤認もあり得るでしょう。夏場の夕方とか、ブラインドカーブの途中から路面が濡れてるなんてこともあり得るわけだし。
そう考えると、設計段階に仮定された安全速度がほんまにあてになるんかいなという不安が生じます。
少なくとも、都市高速によくある「カーブのまっただ中の V字ペイント」はやめて欲しいです。
視覚的に急カーブが強調されるので減速の効果があるのはわかるけど、そのためにグリップを失って「とどめを刺された」とかなら洒落にならんわけで。
心理的にも必要以上のプレッシャーを与えているような気がします。それはそれで危険性を増す可能性があるんじゃないかなあ。
そんな私も密かに二輪乗り。
[わかってもらうことは難しい。わかってあげることは、もっと難しい。]
Re:公共道路では迷惑なだけ (スコア:0)
それよりカーブの途中のマンホールを止めてほしい。
Re:公共道路では迷惑なだけ (スコア:1)
問題は、予想外の状況の変化があった場合、でしょう。
その意味では、マンホールもデコボコも同じですよ。
人による許容度の大小はあるかもしれませんが。
#私も二輪乗りです。