アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
NHKエンタープライズ (スコア:0)
Re:NHKエンタープライズ (スコア:2, 参考になる)
・驚異の小宇宙 人体
・映像の世紀
・地球大紀行
etc, etc....
Re:NHKエンタープライズ (スコア:2, すばらしい洞察)
「『NHKという紋所』と『民放ではありえない高額の制作費』で、質の高い番組を作れないほうがおかしい」
とぼやいていました。
今回は、ソフトバンクから『ありえない高額』が出ているのか気になる。
----------------------------------------
とゅー びー おあ のっと とぅー びー ゲノム読めても理解できない
Re:NHKエンタープライズ (スコア:0)
ドキュメンタリーや科学系番組なんかは、場違いな芸能タレントを
使わないだけでも制作費は浮くと思うんだけど。無駄なダベリも
なくして情報密度を濃くすれば時間枠も半分にできそうだし。
質の低い視聴者を対象に視聴率狙いしている限り、いくら制作費が
あっても質の高い番組にはならない気がする。
Re:NHKエンタープライズ (スコア:2, 興味深い)
視聴率を気にしないで、ドキュメンタリーや科学系番組を作れるのが
NHKの存在意義という暗黙の了解を抜きにして、民放は視聴率に媚びて
余計なタレントや演出を加えてると言う主張はどうかなと。
良くも悪くも、誰も読まない学級新聞を作っても責められないのがNHK
誰も読まない学級新聞を作ることが許されないのが民放。
成人病予防と言うよりも、あるあるナントカみたいなキャッチーで
より視聴者の関心を引く努力をせざるを得ない。制作費が潤沢な時は
結果を出す事のプレッシャーと引き換えですからね。
密度の高いデータが集められれば、それなりに無駄話を間引ける・・・
というのはあるでしょうが、肝心なところで「NHKの紋所」が効果を
発揮する…公共放送ならではの特権があるので、やはり限界はあるでしょう。
タレントを抜きにして、3DCGを受注するにしてもNHKのようにはいかないし。
まあ、下世話な演出に頼りすぎているというのは感じますけどね。
Re:NHKエンタープライズ (スコア:0)
>まあ、下世話な演出に頼りすぎているというのは感じますけどね。
これに嫌気さしてCS導入後は民放は殆ど見なくなりましたね。
NHKの興味ある特番は見ますが。
#受信料? 見てると言うからには払っとりますがな。盗人じゃあるまいし。(-1:flame)
Re:NHKエンタープライズ (スコア:1)
Re:NHKエンタープライズ (スコア:0)
ニッポン放送が1200万。
まあ、こいつらは能力ではなく家柄で選別されてますから。
そりゃ、スポンサーの言うことには逆らえませんや。
Re:NHKエンタープライズ (スコア:1)
> あっても質の高い番組にはならない気がする。
視聴者の質が低いかどうかはともかく、
なるべく大勢の人に見てもらうのは良いことだと思います。
いくら質の高い番組であっても、多くの人に見てもらってなんぼかと。
Re:NHKエンタープライズ (スコア:0)