アカウント名:
パスワード:
結局のところ,家電メーカには市中にあふれる既存機材のために新品が売れない ことから,政府とぐるになってわざと「特需」を演出しているのではないか.
他の業界でもここのところユーザが保有する現有資産を軽視する傾向が強く, 例えばディーゼル規制によって乗り換えを余儀なくされたという話はあちこちで聞く. ヨーロッパではCO2排出量が少ないことなどから逆にディーゼルが増えているというのにね. 第一,はるかに排出量の多いトラックのほうが規制が後手になっているというのがおかしい. これこそ業界団体の圧力(日本トラック協会等)という歪んだ構造ゆえのもの. 一般市民は少々圧迫してもなんらのアクションを起こさないと言うことが 為政者にとっては確認済みの常識となり,ますますこういう事例は増える傾向だ.
例えば,以前は既得権益として現有資産については新規制は適用されなかった (1973年の排ガス規制でも新車登録が制限されただけで,登録済みの車が 廃車を強制されることはなかった,そのまま乗っていれば現在でもOK)のであり, 基本的に規制制度というのはそういう性格を帯びるものだと思っていただけに ショックだった.これも自動車業界は,表向きなんらの意思表明もしないが 裏では特需だなんだとありがたがっていることからも明らか. そもそも奥田碩(トヨタ会長,経団連会長)なんかが推進しているからな.
そのうち次はガソリン車で同じことをするんじゃないかと思う. H12排ガス規制に準拠しないガソリン車は廃車させられるとかね. エコとか有効利用っていうキーワードは,ユーザを黙らせる錦の御旗 としてあまりにも強力な武器なんだ.
・・結局地デジ政策も同じことだと思う. 本音では,デジタル化,電波の有効利用,新しい機能,等々の錦の御旗は 単なる目くらましにすぎないと思う.だって,誰もそれが欲しいとは思ってない. 実際に放送局はチャンネル数が増えることにむしろ困惑しているし, インターネットや衛星放送が普及した現在,いまさらチャンネル数増もなかろう. インターネットに比べれば中途半端でどうでもいい双方向機能などの影に こっそりコピーワンスも追加しておくというのも,いかにも業界らしい.
今回の調査のように認知度が低いのもうなずける話で,体感的にも, その程度の認知度であろうと思っていたが,こうなったのも, だれもわざわざ進んで恨みをかいたくないからだ. 政府も家電メーカも,「これからは地デジ!」と大書しつつ,「2011年からは アナログ放送が停波されます」というのはセールストークであるとか 備考に小さく書くなどして,最後の一押しに使っているという感じかな. もっとはっきりと「現在のほとんど全てのテレビは全く写らなくなる」と, 図入りの解説などを交えてカタログ等に書くべき(そうでないと理解されない) と思うのだが,それを表に出し過ぎると「メーカの都合で買い直せるか!」 という批判が噴出するのを恐れているんだろう.
全く,市民は結束して行動を起こすべきだと思うよ.
大量に廃棄されたブラウン管テレビの山,テレビが映らないと嘆く老人, 廃れゆくテレビ業界.その惨状が目に浮かぶ.
長い...(^^;) 所詮は、アメリカ(黒船とかGHQとか)から貰い物の偽民主主義の限界ではないかと。 だから、民衆はありがたみがわからないから衆愚化するだけで肝心な所で行動
例えば 2020年以降はハイブリッド以外の乗用車は車検更新できない, なんて言われて納得できるか?
地デジ政策もこういうのと同根なんだよね. いかにして企業負担を避け市民に消費させるか.
そもそもSD画質で良いという人にチューナーを買わせるのはどうかと. 現在のようにサイマルを続ければ済む問題なのだから.
また,録画機関係では使い勝手が著しく低下する組み合わせがある. うちは現にケーブルテレビ経由で全放送見てるから,アナログ機器で BSデジを見たり録画することも出来るんだが,録画予約等,便利ではない.
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
既存資産と既得権益の軽視,特需の自作自演 (スコア:2, 興味深い)
他の受像器が使えなくなるのは問題と思う.例えばカーナビに付随する
テレビ受信機能などでは,現状では対応が進んでいないし,新車時から装着されている
ものをそのまま最後まで使う人が多い以上,6年後は早すぎる.
結局のところ,家電メーカには市中にあふれる既存機材のために新品が売れない
ことから,政府とぐるになってわざと「特需」を演出しているのではないか.
他の業界でもここのところユーザが保有する現有資産を軽視する傾向が強く,
例えばディーゼル規制によって乗り換えを余儀なくされたという話はあちこちで聞く.
ヨーロッパではCO2排出量が少ないことなどから逆にディーゼルが増えているというのにね.
第一,はるかに排出量の多いトラックのほうが規制が後手になっているというのがおかしい.
これこそ業界団体の圧力(日本トラック協会等)という歪んだ構造ゆえのもの.
一般市民は少々圧迫してもなんらのアクションを起こさないと言うことが
為政者にとっては確認済みの常識となり,ますますこういう事例は増える傾向だ.
例えば,以前は既得権益として現有資産については新規制は適用されなかった
(1973年の排ガス規制でも新車登録が制限されただけで,登録済みの車が
廃車を強制されることはなかった,そのまま乗っていれば現在でもOK)のであり,
基本的に規制制度というのはそういう性格を帯びるものだと思っていただけに
ショックだった.これも自動車業界は,表向きなんらの意思表明もしないが
裏では特需だなんだとありがたがっていることからも明らか.
そもそも奥田碩(トヨタ会長,経団連会長)なんかが推進しているからな.
そのうち次はガソリン車で同じことをするんじゃないかと思う.
H12排ガス規制に準拠しないガソリン車は廃車させられるとかね.
エコとか有効利用っていうキーワードは,ユーザを黙らせる錦の御旗
としてあまりにも強力な武器なんだ.
・・結局地デジ政策も同じことだと思う.
本音では,デジタル化,電波の有効利用,新しい機能,等々の錦の御旗は
単なる目くらましにすぎないと思う.だって,誰もそれが欲しいとは思ってない.
実際に放送局はチャンネル数が増えることにむしろ困惑しているし,
インターネットや衛星放送が普及した現在,いまさらチャンネル数増もなかろう.
インターネットに比べれば中途半端でどうでもいい双方向機能などの影に
こっそりコピーワンスも追加しておくというのも,いかにも業界らしい.
今回の調査のように認知度が低いのもうなずける話で,体感的にも,
その程度の認知度であろうと思っていたが,こうなったのも,
だれもわざわざ進んで恨みをかいたくないからだ.
政府も家電メーカも,「これからは地デジ!」と大書しつつ,「2011年からは
アナログ放送が停波されます」というのはセールストークであるとか
備考に小さく書くなどして,最後の一押しに使っているという感じかな.
もっとはっきりと「現在のほとんど全てのテレビは全く写らなくなる」と,
図入りの解説などを交えてカタログ等に書くべき(そうでないと理解されない)
と思うのだが,それを表に出し過ぎると「メーカの都合で買い直せるか!」
という批判が噴出するのを恐れているんだろう.
全く,市民は結束して行動を起こすべきだと思うよ.
大量に廃棄されたブラウン管テレビの山,テレビが映らないと嘆く老人,
廃れゆくテレビ業界.その惨状が目に浮かぶ.
Re:既存資産と既得権益の軽視,特需の自作自演 (スコア:1)
ていうか、今回の認知度はそのまま
「デジタルテレビを買うために店頭に行くなどして調べた率」
に近いと考えると、それほど低いとも思えないです。
地上デジタルテレビの普及率が8%で、
地上デジタルが2011年付近に終わると思っているのが18%、
地上デジタルが2011年までに終わると思っているのが20%、
そのうち終わることを知っている人は30%ですから。
そういう意味では、思惑通りに認知されているのでしょう。
>もっとはっきりと「現在のほとんど全てのテレビは全く写らなくなる」と,
>図入りの解説などを交えてカタログ等に書くべき(そうでないと理解されない)
実際のところそれが必要なところには大書されてますよ。
例えば量販店のテレビ売り場とか。
今の段階では、今すぐ買い換える必要があるのではなく、
買い換えの時に出来ればデジタルテレビにして欲しいわけですから、
そういう意味でも適切な露出ではないかと。
それ以上の露出だと、「光ファイバー化でお宅の電話は使えなくなる」と言って
電話契約を替えさせるどこぞの営業と紙一重になってしまうでしょう。
Re:既存資産と既得権益の軽視,特需の自作自演 (スコア:0)
>地上デジタルが2011年付近に終わると思っているのが18%、
>地上デジタルが2011年までに終わると思っているのが20%、
>そのうち終わることを知っている人は30%ですから。
えっ!
Re:既存資産と既得権益の軽視,特需の自作自演 (スコア:1)
おおっと!
まあ適宜読みかえてください。(笑)
Re:既存資産と既得権益の軽視,特需の自作自演 (スコア:0)
>地上デジタルが2011年付近に終わると思っているのが18%、
>地上デジタルが2011年までに終わると思っているのが20%、
>そのうち終わることを知っている人は30%ですから。
>そういう意味では、思惑通りに認知されているのでしょう。
そっかぁ、みんなもうすぐ終わると思ってるから普及しないのかぁ
Re:既存資産と既得権益の軽視,特需の自作自演 (スコア:0)
長い...(^^;)
所詮は、アメリカ(黒船とかGHQとか)から貰い物の偽民主主義の限界ではないかと。
だから、民衆はありがたみがわからないから衆愚化するだけで肝心な所で行動
Re:既存資産と既得権益の軽視,特需の自作自演 (スコア:0)
Re:既存資産と既得権益の軽視,特需の自作自演 (スコア:0)
維新が「何のため」の戦いだったか。
維新がなかったとしたら、日本はどうなっていたか。
Re:既存資産と既得権益の軽視,特需の自作自演 (スコア:0)
Re:既存資産と既得権益の軽視,特需の自作自演 (スコア:0)
Re:既存資産と既得権益の軽視,特需の自作自演 (スコア:0)
軽油はSOxは少ないけど、NOxとPMが多いからなあ。
ガソリンと軽油、どっちがいいなんて話は無意味では?
代替アルコール燃料なんか使ったほうがいいかもね。
Re:既存資産と既得権益の軽視,特需の自作自演 (スコア:1)
どっちがいい,という話ではなく,トラック・バスに比べ無視できる程度の
影響しかない乗用ディーゼルを強制的に利用不能とする政策そのものを
いかがなものか,と言っているのだが.脱硫も遅れているし.
例えば 2020年以降はハイブリッド以外の乗用車は車検更新できない,
なんて言われて納得できるか?
地デジ政策もこういうのと同根なんだよね.
いかにして企業負担を避け市民に消費させるか.
Re:既存資産と既得権益の軽視,特需の自作自演 (スコア:0)
日本とは燃料の質が違ったからな。
Re:既存資産と既得権益の軽視,特需の自作自演 (スコア:0)
#まさしくCO2特需
Re:既存資産と既得権益の軽視,特需の自作自演 (スコア:0)
>他の受像器が使えなくなるのは問題と思う.例えばカーナビに付随する
>テレビ受信機能などでは,現状では対応が進んでいないし,新車時か
Re:既存資産と既得権益の軽視,特需の自作自演 (スコア:1)
しかし現実に全ての機器にチューナーを置くのはコストがかかるし,
自動車などでは設置場所や操作方法(タッチパネル等)などで難ありの場合もある.
そもそもSD画質で良いという人にチューナーを買わせるのはどうかと.
現在のようにサイマルを続ければ済む問題なのだから.
また,録画機関係では使い勝手が著しく低下する組み合わせがある.
うちは現にケーブルテレビ経由で全放送見てるから,アナログ機器で
BSデジを見たり録画することも出来るんだが,録画予約等,便利ではない.